• ベストアンサー

国会議員に接触するには?

ある国会議員の事務所の宣伝カーとトラブルになり、酷い扱いを受けました(具体的に書けず、すみません!)。 国会議員に直接抗議をしたいのですが、可能でしょうか? 質問を送り、回答してもらえる程度でも十分です。 ホームページでメールアドレスは分かるのですが、たかだか事務所の職員と一市民のトラブルなら、対応してくれないですよね? 国会議員が腰を上げざるを得ないようなアプローチ方法はないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.3

事務所宛に個人的な私信の体裁で、封書に抗議文をしたためたうえで、質問者様の連絡先を明記して国会の議員質宛に送れば、議員本人が大概読みますし、連絡してくるはずです。抗議文は人格を疑われないよう、怒りに任せるのではなく、客観的な事実で構成された紳士的な文書を心がけ、脅迫めいた内容を書かなければ無視されることはありません。  あて先は、『東京都 千代田区 永田町2-1 (衆または参)議院議員会館内 ○○議員 様』で届きます。  衆議院は第1議員会館と第2議員会館がありますが、判らなかったら書かなくても届くでしょう。 >質問を送り、回答してもらえる程度でも十分です。  この程度の要望であることが相手に分かれば、安心して対応してくれるはずです。 >一市民のトラブルなら、対応してくれないですよね?  そんなことないですよ、1票1票の積み重ねの大事さをよくよく知っている人たちですから。 >国会議員が腰を上げざるを得ないような  質問者様が紳士的な態度で抗議をすれば(それはすなわち、議員に対して対応次第では1票につながると感じさせるということです。)腰を上げるだけにとどまらず、頭を下げにくるものと思われます。 #選挙中の『あの人』ではないことを想定した回答です。選挙本番になると議員は別人のようになります#

mishiiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#61040
noname#61040
回答No.2

はじめまして。 国会、県議会に関わらず、議員さんというのはイメージダウンを嫌いますから、有権者やマスコミへの対応は懇切丁寧を極めるはずです。 ただ、事務所員全員に教育を行き届かせるのは難しいらしく、たまに横柄な態度をとる職員もいますよね。 しかしHP担当はキチッした人でないと務まりませんので、そのアドレス宛てに、事情を書いて送れば丁寧な言葉で返事をもらえると思いますよ。 しかし、議員さんに頭を下げさせるとならば、話は別です。 実際はかなり難しいと思います。 事務所に抗議電話するなり、直接乗り込むなりしても、選挙対策部長なる人が出てきて「まぁここはひとつ穏便に」、「議員は現在忙しくて」が関の山でしょう。 それにあなたの氏名、住所、連絡先(若い方なら生年月日も)を名乗ることを求めてくるでしょうから、やるならそれなりの覚悟が要ると思います。 もしどうしてもと言うのならば、奥の手ですが、本人の街頭スピーチ最中に抗議しましょう。 これなら人の目があるため絶対に逃げることは出来ません。 しかし、この場合あなた個人も人前に晒されることになりますので一層の覚悟が必要でしょう。 最後に。 もしその議員さんが、何らかの選挙に立候補中であるならば(今の時期に国会議員の選挙といえばかなり限定されますが)、公職選挙法違反で逆にあなたが訴えられる危険性もあります。 このような場合、その議員さん及び所属している政党を支援していない(対立候補者及びその政党を支持している)メディアにネタとして持ち込むか、それこそ対立候補の事務所に直接垂れ込めばいいと思います。 ただどのケースにおいても、あなたのプライバシーはある程度晒されることは覚悟しなければならないと思います。

mishiiro
質問者

お礼

回答No.1

選挙の宣伝カーとのトラブルと言うことですが、この時期の選挙だと小泉ジョンイチローの盟友とかって奴の選挙区でしょうか? 選挙期間中の立候補者に対する行動は、控えた方が良いと思います。 ヘタすると選挙妨害で逮捕、なんてことになり兼ねません。 もし、行動を起こすのであれば、対立候補の選挙事務所からとっかかりを作ると言うのも手かも知れませんが。

mishiiro
質問者

お礼