• 締切済み

議員立候補前でも後援会事務所は開設可能?

議員さんの後援会事務所はよく見かけますが、議員目指している人が 後援会事務所を開設することは可能ですか?  また、その方法は?どこかに届けるのですか? 開設に当たり経費はかかりますか?

• 政治

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

可能です。 設立は自由ですが、 政治団体として、 寄付金政治資金を受け取り、 法律上の特権行使するためには、 都道府県選管に政治団体の設立届を 出すことが、必要です。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/senkan/election/todoke.html
2005kuma
質問者

お礼

なるほど、参考URLが、大変よくわかりました。 大変、ありがたいです。  ありがとうございました。