• ベストアンサー

太陽光・オール電化のテレアポ

太陽光・オール電化のテレアポって需要はあるんですか? 今夏も電力不足が叫ばれていましたが、もうオール電化なんて絶対してはいけないって人多いように思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.1

>今夏も電力不足が叫ばれていましたが 電力不足だったのは猛暑日とかで尚且つ昼間の時間帯です。 太陽光発電は日中太陽光で自家発電した電気を使って、日中 は電力会社の電気をほぼ使いません。また自家発電で余った 電気は電力会社に供給(売る)しますから、日中の電力不足を 補えます。 また、オール電化のみの場合(我が家がそうです)でも、通常 と比べ電気料金は昼間は高くなり夜間~早朝は安くなります。 電気代の安い夜間にお湯を沸かすので普通に意識せずに使っ ても一般のガス代+電気代よりもオール電化の電気代の方が 安いので導入メリットはあります。それに当然安い時間帯に 電気を使おうと考えますから、エアコンやテレビなどどうし ようもないものもありますが、それ以外の家電は出来るだけ 電気代の安い時間帯に使うよう生活パターンを考えますから、 夜間~早朝の電力使用量が増え、日中の電力使用量が減って、 やはり日中の電力不足を補う事になります。 ですから、日中の電力不足は、太陽光・オール電化の需要を 伸ばす要因になると思います。

noname#163599
質問者

お礼

なるほど。しかし実際に停電した場合、電気だけだと困りませんか?

その他の回答 (1)

• RX-8TypeS
回答No.2

>実際に停電した場合、電気だけだと困りませんか? カセットコンロがありますし、給湯に関して言えば、 ガス給湯器もマイコン制御ですから停電すれば使えません。 まぁ実際停電時の事はあまり考えた事がないですけど うちにはスモーカーがいないので、家で火を熾すこと がなくなり火事のリスクは減ってます。

noname#163599
質問者

お礼

そうですか。メリットありそうですね。