• ベストアンサー

工業力学

Quarksの回答

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

相対速度(ベクトル)=相手の速度(ベクトル)-観察する側の速度(ベクトル) が成り立ちます。ちょっと変形すると  相手の速度(ベクトル)=相対速度(ベクトル)+観察する側の速度(ベクトル) としても良いことがわかります。 後は、ベクトルを図に描いて見るのが良いのですが、成分でも考察できるので、以下ではこの成分で考えてみましょう。 東向きにx軸、北向きにy軸をとって方角を表現しましょう。   観察する船(A)は、北東に向かうベクトルですから、その速度の  x成分=40・cos45°=20√2[km/h]  y成分=40・sin45°=20√2[km/h] 相対速度は、南東向きのベクトルですから、その速度の  x成分=50・cos45°=25√2[km/h]  y成分=-50・sin45°=-25√2[km/h]    相手の速度(ベクトル)=相対速度(ベクトル)+観察する側の速度(ベクトル)   が成り立つのでしたから、求める船Bの速度ベクトルの  x成分=(25√2)+20√2=45・√2[km/h]  y成分=(-25√2)+20√2[m/s]=-5・√2[km/h]   ベクトルの大きさ(この場合は、船Bの速さ)は、  =√{(45・√2)^2+(-5・√2)^2}  =…[km/h]   ベクトルの向きは、|y成分/x成分|=tanα より、  tanα=(5・√2)/(45・√2)  =1/9 ∴α=…[°]   船Bの速度の向きは、角度αだけ東から南に。