• ベストアンサー

実験用マウス飼育について

実験用マウスの飼育の補助みたいな求人を見つけました。 場所も良いし勤務時間も合うので応募してみたいのですが 一点気になる点があります。 基本ペットを飼っている人はダメだと記載があることです。 しかし詳しくは面接時に…と書かれていました。 確かにマウスを扱うので理由はわかるのですが 飼っていてもその仕事が可能な生き物はあるのですか? ちなみに私は完全室内飼いの猫を一匹飼っています。 応募する前に是非教えていただけたら…と思います。

noname#161421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

実験動物に何らかの病気が感染することを警戒されてのことでしょう。 >飼っていてもその仕事が可能な生き物はあるのですか? 生き物ですよね。なら,植物なら良いでしょう(ペットと呼べないか)。その他,金魚や熱帯魚,昆虫になるとチョット微妙です。 「たまごっち」みたいな携帯ペットなら可。 猫は哺乳類ですから,飼い続ける限りその仕事は向きません。

質問者

お礼

確かにそうですね。 その通りだと思いました。 飼っているのは事実ですし、ペットがダメと言うのも あちらの譲れないきまりでしょうし。 どうしても気になる気持ちが残るようでしたら 問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

何故でしょうね? ペットからの感染? そんなこと言うと病気の家族がいる人もダメになりそうだし 不潔な彼女や彼氏のいる人もダメになりそう。 ペットから実験用マウスに感染と言うより 人の細菌が実験用マウスに感染の確率の方が 高そう。 ペットを飼っており人は実験動物に愛着を持つから ダメと違いますかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々考えましたが飼っているという事実は変えられないし ペット禁止というお願いしも変えられず(笑) 他にも仕事を探してみて どうしてもその職が気になる気持ちが残っていれば 確認の電話をしてみたいと思います。