イラスト作成作業・PCモニターサイズについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンの購入でモニターサイズに悩んでいる。デスクトップかノートか迷っているが、部屋の事情や移動の多さ、価格の面でノートを考えている。現在使っている15.4インチのノートPCではイラスト作成の広い作業スペースやツールウィンドウが不満。デスクトップの場合はモニターサイズが変更できるが、ノートの最大サイズが17インチでデスクトップの23インチに比べると小さい。作業中に他のこともする方はどのくらいの大きさのモニターを使っているのか、17インチの使用感やアドバイスを知りたい。
  • イラスト作成に適したPCモニターサイズに悩んでいる。デスクトップかノートか迷っているが、部屋の事情や移動の多さ、価格の面でノートを考えている。現在使っている15.4インチのノートPCでは作業スペースが狭く、ツールウィンドウの固定も不満。デスクトップの場合はモニターサイズが変更できるが、ノートの最大サイズが17インチでデスクトップの23インチに比べると小さい。作業中に他のこともする方はどのくらいの大きさのモニターを使っているのか、17インチの使用感やアドバイスを知りたい。
  • PCのモニターサイズについて悩んでいる。ノートかデスクトップかで迷っているが、部屋の事情や移動の多さ、価格の面でノートを考えている。現在使っている15.4インチのノートPCではイラスト作成や動画視聴時にモニターの狭さを感じる。デスクトップの場合はモニターサイズが変更できるが、ノートの最大サイズが17インチでデスクトップの23インチに比べると小さい。作業中に他のこともする方はどのくらいの大きさのモニターを使っているのか、17インチの使用感やアドバイスを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト作成作業・PCモニターサイズについて

今回PCの買い変えをするにあたって、モニターのサイズで悩んでいます。 BTOPCを購入するのですが、用途に対応できるスペック・値段などは納得いくものが見つかったのですがモニターのサイズでデスクトップかノートにするかで悩んでいます。 本来ならデスクトップを迷わず購入するのですが、部屋の事情で大きくかさばるものをどうしても置けないのでしかたなくノートにしようと思っています。住んでいる場所の事情で部屋が定まっておらず移動も多い上に、ノートの方が少し安くつくのでノートでもいいという考えも少なからずあります。 現在15.4インチのノートPCを使っているのですが、SAIなどのイラスト作成ソフトを使っています。 画面いっぱいに広げて使うのにはあまり支障はないのですが、それでも少しモニターの広さが狭くて気になります。 さらに、自分はほとんど動画やDVDを再生し、同じ画面上で見ながら描くタイプです。 大体画面を半々くらいで分けて使っているのですが、SAIの場合はツールウィンドウの部分が固定の為作業スペースがほとんどなくてとても不満を感じています。 デスクトップPCの場合モニターサイズは変更できますし、ウィンドウを色々広げる自分にとって理想的ではあるのですが、上でも記したとおり場所の問題でノートの方が色々都合がいいわけでもあります。 ノートPCに踏み切れない理由はモニターの大きさの問題のみです。 今のところ必要なスペックを満たすものでの最大の大きさのノートPCは17インチです。 現在使っているPCよりは大きいですが、デスクトップの場合で買う予定のモニター(23インチ)に比べたらかなり小さいと思います・・・。 そこで質問なのですが、私のように作業をしながら他のこともする(窓を並べて広げるなど)場所をとる使い方をする方はどのくらいの大きさのものを使っていらっしゃるのか、 17インチほどのモニターを使っていらっしゃる方がいれば、使い心地はどのような感じか(イラスト作成に限らず、大きさについて) その他関連することのアドバイスあれば教えていただきたいです。 因みに3DオンラインゲームもするのでBTOパソコンを選びましたので、一体型・スリム型などは候補に入れておりません。メーカー製の一体型なら大きいですし、移動も楽なんでしょうが。 なので、デスクトップPCの方が理想的であるのはわかっているのですが環境の悪さには逆らえませんね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

3Dオンラインゲームをするなら、ビデオカードが変更できたり、CPUの変更ができたりと自由度の高いデスクトップのみの選択になると思います。その用途ですと、今日びのビデオカードは出力が3つくらいあるのは当たり前ですので、モニター2つが便利ですね。1つはメインモニターでもう一つは中古でいいので横につけておけばいいのではないでしょうか? かく言う私も23インチを買って、もう一つ中古でモニター17インチを衝動買いしちゃいました。まだ使用していませんが、音楽などはこちらのモニターで流せば、いちいちタスクを切り替えなくてよいので便利ですよね。これで3480円ナナオだし(笑) あと、ノートPCを買ってモニター外付けでもいいと思います。 義理父が15インチのノートですが文字が見づらいというので、18インチワイドの余ってた液晶を付けてあげたら、見やすくなったとたいそう喜んでました。ちなみにその18インチは9000円くらいで購入しました。安いモニターで良ければ、そのくらいの値段であるので、家で使うときは大きなモニターを繋げばよいので、ノートPCでもいいと思います。 別途15インチノートも使っていますが、画面を多数出してというには狭いです。17インチでも狭いです。 結論 ゲーミングノートPCは高いので、BTOデスクトップにしてモニター2台か3台が快適だと思います。19インチ2台が価格も安くて良いと思いますが、流行りはワイドなので21インチ以上のワイドと17インチ以上のスクエアでいいのではないのでしょうか。 場所の問題はモニターアームで解決できないでしょうか?

tutu_cha
質問者

お礼

やっぱりデスクトップPCの方が都合がいいですよね…。 PCを選ぶ基準がどうしてもゲームの性能との兼ね合いになってしまいますのであれこれ考えてたらなかなか決まりません。 23インチでもモニター2つなんてすごいです。足りないもんなんですかね。 ネカフェを利用したときに、個室に置いてあるモニターで充分だったので(何件か利用しましたが大体ワイドの20~23インチだったと思います)デスクトップにするなら1台で足りるとは思います。 場所は、現在狭い中でダンボールの上でノートPCを使っているような状態なのでモニターアームなどは難しいです。机や布団を敷くスペースもないくらいなのでPCを使う時だけ出しているくらいです…(泣) 私の場合だとノートPCにするメリットがあまりないので、どうにか環境をつくるしかなさそうですね。 会社で使っているPCが17インチのデュアルモニターなので、便利だなといつも思っていますので、大きいサイズを買わなくても小さめ2つ使ってもよさそうですね。 意外とモニター2つ使いが一般的なようでびっくりしました。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

ノートパソコンが置けるスペースがあるのなら、そこにデスクトップパソコンを置いてその上にモニターを置く、とう手がありますよ。それなら場所を取りませんし。 デスクトップパソコンなら、それこそ各種ケーブル類を延長すれば、パソコン本体は押入れの中に置いといて、という使い方もできますから。 それにモニターとセットで買ってもデスクトップパソコンのほうが安いですし、早いですよ。

tutu_cha
質問者

お礼

その置き方ならPC本体分の場所しか取らなくて良いので、意外と大丈夫なのかもしれませんね。普通に並べる置き方で考えていたので…。 ただ、狭い場所なので、普通に生活していて(寝たり着替えたりなど)で、モニターを蹴飛ばしたり引っかけたりしないか心配です。 ノートPCは案外頑丈というか、閉じていたら大丈夫かなってイメージなので…。 値段は比較してると1万弱くらいの差しかなさそうですが、大きさなどを含めた性能を考えるとデスクトップの方がコスパはいいですよね。 みなさんの回答をみているとデスクトップの方がよさそうなので、もう一度考え直してみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

どうしてもノートPC、という制限があるのであれば、下記のようなUSB外付けモニタを使用する、という手があります。 Gechic On-Lap1302  製品情報 https://www.tekwind.co.jp/products/GEC/entry_9345.php 紹介記事 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111229_501171.html (前機種のOn-LAP1301の紹介ですが、基本的には同一内容です) ノートPC+外付けモニタ、というと、どうしても外付けモニタの置き場所や運搬方法を考えざるを得ませんが、このOn-LapであればNotePC本体の天板に吸盤で貼り付けるタイプですから、移動が多く持ち運んで使用するのには最適です。 17インチのNote+このOn-LAPを購入し、本体側でSAIを、On-LAP側で動画やDVDを再生する、という形にすれば利便性は高いでしょう。 また、17インチのNotePCであれば、つい先日発売になった15インチモデルでも良いかもしれません。 製品情報 http://www.tekwind.co.jp/products/GEC/entry_10112.php 解像度は1366x768で一緒ですが、画面サイズが大きい分視認性は良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

tutu_cha
質問者

お礼

ノートに付けるモニターも、そこそこ場所をとるのでどうしようかなと思っていたのですがこれは便利ですね。 こんなものがあるのも初めて知りました。 USB接続だけでいいのも楽ですしノートPCを買うことになり使っていてどうしても不便を感じるようなら使ってみようと思います。 13~15インチ分増えるのなら私の使い方では十分対応できますしよさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は14インチのノートPCに27インチ(PCを使わ無い時はワンセグチューナーHDMI出力でTVにしてます)のモニターを繋いだデュアルで動かしています。といってもSAIではなくPhotoshopやIllustratorですけれど、画面が大きい方が便利ですよ、ツールパレットはノート側で作画はデスプレイ側にしています。 知り合いはWACOMの17インチの液晶タブレットを使っているのでやはりノートです。

tutu_cha
質問者

お礼

ノートPCにモニターをつなぐという方法もあるのですね。 確かに、画面大きいほうがいいですよね。SAIでなくても作業スペースは大きい方がいいので別の用途でも便利そうですね。 現在のPCをそのまま使うのならモニター購入もよさそうですが、とても古いものなので新しくするのにノートPC+モニターとなるなら、デスクトップPCの方がいいかもしれませんね。現在ノートPCだけでも置き場所がいっぱいいっぱいなので…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィック作業に適したモニターサイズは?

    こんにちは。 現在、イラストレーターなどを使い、デザインや提案書などを作成する仕事をしています。 私が使っているのは、Win/XPデスクトップでモニタサイズが17インチです。 社内にMacもあるのですが、Macは画面が大きく、たまに使うと楽な気がします。 モニターのサイズが関係あるのかわかりませんが、17インチだとツールボックスやウィンドウを並べてしまうと、作成画面が大分小さくなってしまい、作業しているととても目が疲れます。 目からくる頭痛や肩こり、吐き気、首の痛みなどにも悩まされています。 グラフィック作業に適したモニターサイズ(疲れにくいサイズ?)ありましたら教えて下さい。 または、グラフィック作業されている方はどのくらいのサイズを使用されていますか?

  • 2014年イラスト用モニター選びについて

    2014年イラスト用モニター選びについて デスクトップPCのモニター購入を検討しています。 今まで付属品や一体型PCしか使用したことが無かったので、 これを機に高品質なモニターに買い換えたいです。 ・予算は3万円ほど ・画面サイズは23インチ以上はあると良い ・長時間作業するためノングレア、IPSを希望 使用用途 ・カラーイラスト制作 (ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop Elements) ・動画観賞 家電量販店にて短時間静止画を見た程度では どのメーカーもあまり違いがわかりませんでした。 若干、EIZO(ナナオ)のモニターがくっきりと鮮やかに見えました。 店員さんにはナナオを勧められましたが、音声があまり良くないと聞きますし、 色ムラやドット欠けは保証対象外のようで購入を躊躇ってしまいます。 また、日本製のモニターも中身は海外製品で性能は対して変わらないとも聞きますし、 安くて高品質であればASUSやフィリップスなどの海外メーカーでも構いません。 それから、画質はPCのスペックにも左右されるのでしょうか? 今現在販売されているオススメのモニターがありましたら、 お詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 趣味でイラストを描けるパソコン

    春から大学生になる者です。 趣味でイラストを始めたいと思っていますが、パソコン購入は初めてなので、どんなスペックの物を購入すれば良いのか…。 そこで、以下の大学から推奨された(最低限)スペックにプラスしてイラストを描く際に必要な機能やアドバイスをお願いします! (メモリはもっとあった方がいい、など…) メモリ:4GB 画面サイズ:11.6インチ 解像度:1366×768(WXGA) ※ペイントツールはSAIを使用する関係でWindows7H64を、大学に持ち運ぶためノートPCにする予定ですが重さは気にしません

  • イラストを描くためのPC

    趣味でイラストを描いています。 今回新しくデスクトップPCの購入を考えてます。 どれを買おうか悩んでいるので、相談させて下さい。 ・ソフトはSAIを使っています。 ・予算はモニタ、PC本体含めて出来れば10万円前後(頑張って15万) モニタはナナオが良いと聞きますが、 PC本体も含めてこの予算では無理だと思うので、 他のオススメのモニタを教えて頂ければ幸いです。 PC本体もこのメーカーが良い等、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 15.4と15インチのモニター画面のサイズ

    最近、ワイド画面?の15.4のノートなどが発売されてますが、通常のデスクトップなどの15インチモニターとはサイズ的にはどう違うのでしょうか? ドット数とかは調べたら書いてあったのですが、縦横のサイズが15.4と15ともにわかりません。 15は持っているの自分で定規で測れば分かりますが… また、ノートの15とデスクトップの15液晶は同じ画面サイズなのでしょうか? できれば縦25cm×横30cmみたいに教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラスト・動画編集用にPCを買いたいのですが…

    初めまして。パソコンの購入を考えております。 現在使用中のノートPC(5年前)の調子が悪い為、買い替えを考えています。 部屋が狭い為、初めはノートパソコンでCPUが高性能のもの(東芝dynabook T560 T560/58AB PT56058ABFB 、Core i7 740QM/1.73GHz)で考えていたのですが、イラストを描くならやはりデスクトップで大画面の方が見やすいのでしょうか? デスクトップでイラストを描くなら、モニタのインチはどれぐらいあった方が便利でしょうか? また、メーカーは東芝、SONY、NECなどが有名で主流ですが、性能や価格面では他のメーカー(DELL、HPなど)の方がいいのでしょうか。 PCは今回で三台目になるのですが、デスクトップの購入は初めてなので、どこのメーカーやCPUがいいのか、モニタのサイズは何インチがいいのかなど判らないことばかりで…すみません。 申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。 主な使用目的 ・イラスト(2D)制作 ・動画編集、視聴 ・オンラインゲーム 使用するイラストソフトはsai、photoshop CS5などです。 動画はニコニコ動画などに上げる為、エンコードなどもします。 将来的にAfter Effects、Premiere、NiVEなどの高性能な動画編集ソフトも使う予定もあるので、それらのソフトもある程度快適に扱えるスペックであればいいなと思います。 オンラインゲームも少ししてみたいなと思うので、グラフィックボードも高性能なものだと嬉しいです。 ただメインはやはりイラスト制作と動画編集にあるので、こちらはそこまで高性能でなくても構いません。 そこそこ快適にオンラインゲームがプレイできれば十分です。 条件は、 ・動画編集やイラスト制作など、ソフトがさくさく動くCPU ・よくiTunesやニコ動で音楽を聴きながら作業(イラスト制作)したりするので、作業しながらでも反応しやすいものだと◎ ・ブルーレイ(書き込み&再生)、HDMI端子搭載モデル ・有償長期保証サービスがある(五年間保証) ・部屋が狭いため出来るだけ省スペースだと嬉しいですが、スペック優先 ・予算20万円以内~ 地デジ機能は既に部屋に液晶TVがあるので、必要ないです。 モニタ込みで20万以内だと助かりますが、少々オーバーしても構いません。 長々と書いてしまい失礼いたしました。 PCに詳しくなく、特にデスクトップの性能については判らないことだらけで、申し訳ないです。 この条件に当てはまりそうなお勧めの機種などございましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 適切なPCモニターのサイズは?

    26インチのPCモニターを使っているのですが、少し見上げるような姿勢になってしまうので、首が痛くなります。 PCモニターのサイズが大き過ぎるかもしれません。 どの程度のサイズを選択すべきでしょうか?

  • モニターの画面サイズにならない

    Windows98でPC、15インチモニターもIBMです。 モニターだけを三菱の20インチに替えたのですが Windowsの画面が3方だけ幅広く黒くなっています。 画面のプロパティの設定で画面の解像度を変えてみたのですが極端に大きくなったり、極端に小さくなったりで丁度良いサイズになりません。 どのようにすればいいのでしょうか。

  • 大きいサイズの非ワイド型モニタを教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 近いうちにパソコンを新しくしようと思っています。 そこで、大き目のモニタ(できれば22インチ以上)のモニタが欲しいのですが このサイズになると殆どワイドモニタばかりです。 今まで使っていたモニタは17インチ、4:3の非ワイドだったのですが、 ワイド画面になると人の顔や風景等が横に引き伸ばされてどうにも気に入りません。 市販されている大型モニタはワイド画面ばかりなのですが、その良さとは何でしょうか?ただ視線移動をする際、16:9のワイド型が理想的といった理由だけでしょうか? また、これが本題なのですが、大きい画面の非ワイドモニタがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニタのサイズ

    モニタやテレビのサイズは、画面対角の長さ(インチ、型)で定義すると思っていますが、これは正しいのでしょうか? 私のモニタは画面対角の長さが18インチです。でもこのモニタを購入したときは、19インチディスプレイモニタという触れ込みで買いました。モニタのメーカなどによって、18インチと19インチの二種類があるのでしょうか? 19インチかと思っていたのに、実は18インチなので損をした気分です。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう