イラスト用途のPCで悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • イラストを描くためのPC選びに悩んでいます。容量とCPU処理速度の重要性が分かれる意見がありますが、一体型PCと別々のPCの選択に迷っています。
  • イラスト用PCの選び方で重要な要素は容量とCPU処理速度です。しかし、一体型PCと別々のPCでは長い目で見ると別々のPCの方が良いと考えるものの、PC初心者としてセットアップが不安です。
  • イラスト用途のPC選びで容量とCPU処理速度が重要ですが、一体型PCか別々のPCか悩んでいます。保証には入るものの、別々のPCを買って自分で設定するのが不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト用途のPCで悩んでいます!

初めまして。御覧頂きありがとうございます! 私は全くの初心者ながらペンタブ等を使いPCでイラストを描きたいと思っています。 主に使用しようと考えているソフトはSAI、コミスタ、イラスタ等です。 そこで普段PCでイラスト等を手がけている皆様にご意見をお聞かせ願いたいのです。 今私が購入を考えているPCが OS:Windows7 HomePremium SP1 64ビット CPU:Intel Core17-2670QM 2-20GHz HDD:2000GB メモリ:8192MB の一体型デスクトップPCです。 様々な掲示板を拝見したところ、PCを選ぶにあたり重要なのは容量とCPU処理速度だというのが過半数の方の意見だったので上記のPCを選んだのですが、一体型は壊れやすいからやめた方がいいというご意見を頂き悩んでいます。 勿論購入する際に保証には入ります(三年保証ですが) 確かに長い目を見たら本体とディスプレイが別々の方がいいのだとは思いますが、如何せんPC初心者なもので別々のを買って自分で設定等を出来るのかが不安です。 ですがやはり一体型PCよりは別々の方がいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、皆様のご回答お願い致します!

  • su-u
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の場合は一体型はあまりお勧めしませんが、これは最終的には好みの問題だと思いますよ。 最近の一般家庭用パソコンは昔に比べものにならないくらいの性能ですから、ぶっちゃけどれも同じです。 違いがわかるのは本当にパソコンをやりつくしてる人とかくらいしかあんまりわかんないですし;; 基本日本の大手メーカーなどから買う場合は説明書もついてますからそれみながらで大丈夫ですよ。 大雑把ですけど、作業でいえば決められたところにケーブル刺して、電源点けて ユーザー名とパスワード決めてくらいの作業です。 今の時代中学、小学生でも初期セットアップはできますから一からパソコンを組み立てるわけでないので気軽に考えてもらって大丈夫です! テレビにゲームをつなぐ考えでいけますよw

su-u
質問者

お礼

お早い回答本当にありがとうございます! やはり一体型はお勧め出来ませんか…少しでもPCを嗜む方は皆様そう仰られます´` 確かに壊れて全てが使えなくなったら元も子もないですからね;; テレビゲームの容量で出来るんですね!無駄に難しく考えていました!この度はご親切に教えて頂き、どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.7

PC本体に関してはすでに回答がそろっているようであまり言うことはありません。 イラストはハードな運用ではないので、メモリ8GBも乗せれば他のスペックはそれほど高くなくても十分です。 PCは一体型は勧められません。故障したとき、PCが全部無くなってしまいますし、買い換えが高く付くというのもあります。一体型PCはノートPCより汎用性に欠けますしね(でかい、意外と重い、もちあるけない、拡張できない、仕様を選べない等)。 イラスト、というより静止画作成(CAD、3Dも含みます)する場合、色調整、画面の見やすさ等を考えると、IPSパネルを採用したモニタは必須です。 23インチ程度の広さだと、一般的によく使われるTNパネル液晶だと画面の周囲(特に上下)と真ん中で色が変わることがしばしば起きます。 一体型でもIPSパネルモニタはありますが、PC本体と別にした方が後々買い換えたい場合に便利です。

su-u
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! やはり一体型は好ましくないんですね。確かにPC等の精密機器は壊れる事を前提に考えた方がいいかもしれないですね! ディスプレイもIPSパネル搭載のものを探し、再度しっかりと検討したいと思います。 皆様にご相談させて頂いて本当によかったです…! この度はご親切に教えて頂き本当にありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

一体型PCは何かを増設したい時にとっても不便なことがほとんどです。 グラフィックをやっているとメモリ不足に悩まされることも多々あるのですが、一体型だとメモリ増設が出来なかったりします。 そうなると、もう買い換えるしかありません。 ハードディスクも内蔵で増設できないものが多いし、放熱効率もギリギリだったりするので熱暴走のリスクが常に付きまとう。 拡張性・安定動作を望むなら、多少場所をとってもミドルタワー型のデスクトップにしてください。 モニターもイラストをやるのなら大きいほうが何かといいです。最低でも22インチですがこの辺は人によって意見がわかれます。 標準的なミドルタワータイプだと、グラボも交換・増設できてマルチモニタ環境が容易に構築できます。 モニターを2台以上接続していると、右のモニターでイラストを描き、左のモニターにはブラウザを表示させるなど、色々と便利です。 私はイラスト書きではありませんが、マルチモニタ環境を構築しています。 片方のモニターではPhotoshopをフルスクリーンで使用し、もう片方には画像管理ソフトで多数の画像をサムネイル表示させて編集したい画像を探してPhtooshopにドラッグしたり、ブラウザを表示させたりしています。 それに、新しいパソコンに買い換える時、今使用しているモニターなどはそのまま使えたりしますからね。 それと、イラスト描き程度ならIntelのi7じゃなくても大丈夫ですよ。 AMDのPhenom II X6やPhenom II X4でも充分です。 BTOモデルだとIntel CPUモデルに比べて2~3万くらい安かったりするのでコストパフォーマンスは抜群です。 で、処理能力が悪いのかというと、そんなことはない。 動画のエンコードを行う場合はハッキリとした差がでますが、SAIやコミスタを使う程度なら違いなんてわかりません。

su-u
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! そうなんですよね、一体型だと容量等を増やしたい時にどうする事も出来ないというのも懸念していたところなんです。 やはり皆様の言うとおり、本体とディスプレイが別の方がいいみたいですね! bardfish様に教えて頂いた事を含め、再度検討し直したいと思います。ご親切に詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

初心者なら何でもいいと思いますけど、それならノートの方が良い、と言うのは一つ有りますね。 個人的には性能は少し下げても良いと思いますし、 容量についてはバックアップでカバーする方が望ましいかなとも思います。 それで行くと、ディスプレイが重要な気がしますけどね。 自分のPC上で良ければOKというのであればどうでもいいですけど、 そこに主軸を置くならディスプレイは多少力を入れたほうが良いかも知れません。 一体型は難しいですよ、ディスプレイはつないでしまえば電源入れるかどうかくらいしか操作はありません。 ただ、上記の通り調整はやるべきでしょう。 逆に調整については単体の方がやりやすそうですね。

su-u
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! やはり絵描きにはディスプレイが重要なんですね!理解していたつもりですが改めて再認識致しました! やはり再度PCの検討をしたいと思います。 ご親切に教えて頂きどうもありがとうございました。

回答No.4

SAIやイラスタ等なら、PCのスペックは問題なさそうですね。 設定も説明書を見れば誰でもできるので、ディスプレイ、本体は別の方がいいです。 一体型は片方が壊れると両方修理に出さなければダメですしね。 また購入されるならBTOパソコンがおすすめです。 組み込むパーツをカスタマイズ出来て、必要ないソフトを除くことができるので安上がりですし、 拡張性も高いです。 DELL、ドスパラ、マウスコンピューター、HPなどあります。 通販で心配なら、ヤマダ電機でBTOを販売してますよ。

su-u
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます! やはり一体型はどこかが壊れると全て買い替えなくてはいけなくなるのがネックなんですね…。 BTO、ですか? その様なものがあるんですね! 店頭やネットで調べてみます。 ご親切に教えて頂き本当にありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 一体型というのは、中途半端なのでオススメしないです。  それならノートの方が使い勝手が良いですよ。  あとグラフィックをやるなら、ビデオカードがオンボードでなく、GefoceかRadeonが載ってるモノが良いです。  例えば、DELLのXPS17とか↓  http://www.dell.com/jp/p/xps-l702x/pd

su-u
質問者

お礼

お早いご回答本当にありがとうございます! 一体型よりはノートの方がいいんですね…ご親切にわざわざURLまで貼って頂き本当にありがとうございます! 教えて下さった事を含め是非参考にさせて頂きます! この度は本当にありがとうございました!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

>確かに長い目を見たら本体とディスプレイが別々の方がいいのだとは思いますが、如何せんPC初心者なもので別々のを買って自分で設定等を出来るのかが不安です。 一体型と別々のの違いはモニタとPCをケーブルで繋ぐ必要があるなしの設置に関することくらいで、その他の設定はどちらもすることは同じですよ。 イラストを描くのなら別々の方がモニタを選べるのでよいと思いますけど。

su-u
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます!そうなんですね、何故か無駄に難しく考えていた様です。やはりイラストを描くにはディスプレイは大事なんですね! この度はご親切に教えて頂き本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 秋葉原系の可愛い女の子のイラストの描き方

    秋葉原系の可愛い女の子のイラストの描き方を教えてください。 (秋葉原系なんて言葉があるかどうか知りませんが、 スマホゲームのうちの姫様が一番可愛いにでてくるような感じの) 基本、イラストはPCで、ペンタブを使って描いています。 主に使用するのは、saiです。 saiで輪郭から、着色など全て済ませてしまいます。 一応、photoshopとillustratorは使える環境にありますが、 これらはあまり使用していません。 コミスタで絵を描けばうまくいくのか、とかいろいろ考えて悩んでしまいます。 輪郭が震えてしまっているのと、アニメ絵って実際の人体のデッサンを崩して 描いてますよね、アニメ絵の人物のデッサンも難しいです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわ

    初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途はイラストやデシタル絵です。 趣味の範囲ですが凝り性なのでがっつり描きたいと思っています。 購入した方のレビューをよんで Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2 にしようかと考えています。 もし、使ったことがある方、イラストを描くのに適しているかなど教えていただきたいです。 また他にいいペンタブを知っている方は教えてくださると嬉しいです。 最後までよんでいただきありがとうございました。

  • 筆圧感知してくれません

    ペンタブを新しく購入をして、さあインストールしようとして したはいいけど、確かにタッチはできますが 肝心のイラストを描く際の筆圧感知がされていないみたいなのです。 ペンタブはBAMBOO FUN windows7なのです。 コミスタの主線は大丈夫みたいで、saiとフォトショの筆圧が 強弱しないものになっていてこれでは絵が描けません… どうしていいものかわかりません。 パソコンも初心者同然なので、教えてください… もしかしたら、前のペンタブのものを アンインストールし忘れとか原因だったりと思ってます。 凄く困っているのです。どなたか助言を…待ってます…

  • デジタルでペンタブを使って綺麗にイラストを描きたい

    pixivに投稿したくて、コミスタやクリスタ、SAIを購入しました。スキャナやペンタブ(バンブー)も持っています。ですが、未だにアナログしか投稿したことがありません。要するにペンタブで直接キャンパスに描きこむのが難しいと感じるんです。友達に聞いて、スキャナで読み込んだものをSAIのペン入れ?だか線画レイヤだか、それを使って曲線を引いて、元の線画の上をなぞればいいと言われてやったことはありますが、とんでもない時間が掛かり、ゆるキャラ一体描くだけで何時間も費やしました。友達が言うには、「アナログならコピックで色塗れば?」これは財布に追い打ちをかけるし…。デジタルで描くことができれば……しかし、パソコンの画面は顔の真正面にあり、ペンは手元にあるという、まるで知らない感覚についていけず、思い通りに線が引けません。ほかの投稿者はあんなに綺麗に描けているのになんででしょう?練習を積み重ねるだけであそこまで上達するのでしょうか?なんでもいいのでアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • Photeshop Elementsイラストを描く

    昨年末にペンタブ(bamboo fun CTH-661/S0)を購入して、買った際に付属されていたディスクに入っていたPhoteshop Elements 8.0を使っているのですが、いまいち上手く描けません。 色々調べてみたのですが同じバージョンでのサイト様を見つけられなく、思考錯誤しています… よくイラストを描くにはSAIが良いと聞くのでSAIを購入してみようと思うのですが、どちらかといえばSAIの方が描きやすいのでしょうか?

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • ペンタブについて

    またまたペンタブについてです! 【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/4】 を買う予定でしだが… 【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/5】の イラスタ&コミスタ つきのペンタブがありました!!!! どちらがよいですか(´ω`) やはりコミスタとイラスタがあったほうがイイですか? あと【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/5】 には 「photoshop9 スケッチパット ペインター」 つきますか? スケッチパット と ペインター は絵を描くには必要ですか? たくさん質問しましたが…絵を描く専用で買います!!!! お願いします!

  • ノートPCでイラストを描きたい

    ノートPCでイラストや漫画を描きたいと思っています。 色々調べてみたのですが、パソコンについての知識が乏しいため自分では決められず… どのようなPCがイラスト・漫画用にむいているのか教えて頂きたいです。 ・SAIやCLIP STUDIO PAINTを使用したお絵かき ・YouTubeなどでの動画再生 ・DVD、CD再生 ・予算は10万前後。10万以下ならより良い が主な条件です。 ちなみにペンタブはWacomのBambooを使用しています。 また今現在『VAIO Fit 15E』が気になっているのですが、こちらのPCのスペックは使用目的にむいているのでしょうか。 初心者丸出して申し訳御座いません。回答宜しくお願い致します。

  • イラストを描くため今回初めてパソコンを購入します。

    イラストを描く目的でパソコン購入します。(購入してもらいます) 普通にネット(動画を見たりくらい)もする予定です。動画を作ったりなどはないと思います。 ・いままでパソコンで絵を描いたことは数回…といっても4回ほど。 友達の家で一回触らせてもらって興味が出てペンタブを購入。家にあった古いパソコンは3回ほど使ってある日電源がつかなくなりそれからずっと箱にしまって眠ってます。 ・ソフトはイラスタを既に所持しているのでそちらを。 使ったことはありません。理由は上記の通りです… ▼イラスタとSAIどちらが使いやすいでしょうか、あって損はないということでしたら途中で買うのもありかなとも考えています。 ▼ペンタブとソフトは既に所持のため、パソコンのみ。予算は、~7万(頑張って9、10万)ほど…。 パソコンに関しては全くの素人、無知です。なので参考にお聞かせください。 家族にパソコンに詳しい人が居らず全て店員さんに任せるのもあれなので、ある程度希望を持って買いにいきたいです。 教えていただきたいのは 1、ノートよりデスクトップの方がいいのは、ディスプレイの大きさと修理の時の問題…くらいでしょうか? どちらにするかもまだ迷ってます… 2、ノートとデスクトップのどちらがいいのかどこのメーカーがいいのか。 (用語を聞いてもわからないと思ういます) 3、パソコンには初期設定みたいなものがありますよね?それは説明書をみれば初心者でもできますでしょうか?お店の人にやってもらう必要はないですか? *初めてこういったことをするので(質問など)おかしなとこがあるかもしれませんがよろしくお願いします。カテゴリーを間違えましたらすみません! *ペンタブを購入したのは4年ほど前です。 *5年くらい前から自分のパソコンがほしく色々な場面で買ってくれないかと言っても今は無理。と言われてきて、やっと買ってくれると言ってもらえてこの機会を逃したくありません。 10月初旬にはお店にいきます。よろしくお願いします!

  • イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか

    イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか? アナログで上達してから、ペンタブを購入し、デジタルで描いたほうがいいのではないか?という意見を拝見しました?実際、使われている方はどう思いますか? それともう一点、やはり、眼は疲れやすくなりますか?対策としては、どうなされていますか?