• ベストアンサー

モニタのサイズ

モニタやテレビのサイズは、画面対角の長さ(インチ、型)で定義すると思っていますが、これは正しいのでしょうか? 私のモニタは画面対角の長さが18インチです。でもこのモニタを購入したときは、19インチディスプレイモニタという触れ込みで買いました。モニタのメーカなどによって、18インチと19インチの二種類があるのでしょうか? 19インチかと思っていたのに、実は18インチなので損をした気分です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

CRT…の話ですよね。 そう想定して回答します。 確かにインチ数、型数は対角のサイズなのですが、 CRTの場合、表面のガラスいっぱいのサイズと 表示可能な領域の2つのサイズが存在します。 端の方は筐体の一部で隠されていますよね? あれがないものとしてガラスの端までのサイズが19インチだとすると、 実際の表示可能領域は18インチということになります。 (17インチになることもありますが。) TFTとCRT、同じインチ数ならTFTの方が 表示領域が広いといわれるのはこのためです。 TFTは見える限界の範囲になっているから。 ただ、最近はわかりにくいということで、 CRTの場合、「表示領域対角サイズ」などと、 実際の表示可能な領域のサイズも併記していることがあります。

taizoun
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございます。液晶パネルの方が、表示領域が広くてお得なんですね。今度モニタを購入するときは、フラットパネルにします^^

その他の回答 (1)

  • eipu
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

ブラウン管を使用したモニタのサイズは、表示画面の対角の長さではなく 使用されているブラウン管そのものの対角の長さになります。 ブラウン管の周囲の部分は、モニタの周囲のフレームによって 隠されているので可視領域は、表記されているサイズよりも小さくなります。 ブラウン管を使用しないモニタ(液晶など)の場合は、 可視領域がモニタのサイズになります。 したがって、表記は同サイズでもブラウン管を使用しない物の方が 可視領域は大きくなります。

taizoun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。自分のモニタが19インチであることがわかって、安心しました^^。液晶の方が可視領域をフルに使っているんですね。今度モニタを購入するときは、フラットパネルにします^^

関連するQ&A

  • TVやモニターのサイズの表示の仕方

    TVやモニターのサイズの表示の仕方について、疑問があるのですが、 よく19インチ(4:3)のTVとか22インチのワイドTVとか、いってるんですが、私が思うに、19インチ(4:3)のテレビがワイドになったんだから、「19インチのワイド型」とよんでほしいんですが、もちろん、対角線の長さをインチ読みしていることくらいは、知っていますが、この「TVやモニターのサイズの表示の仕方について」疑問があるのは、私だけでしょうか?

  • Windws xp モニターサイズ

    Windws xp入れたんだけど、 モニターサイズどこで調節するんでしょうか?17インチディスプレイの真ん中よりになってノートパソコンみたくなってます。 で、コンパネの画面の設定で画面の解像度は変えられるのですが、 17inchにぴったりと納まりません。 他に設定するとこありますか?

  • モニターの画面サイズにならない

    Windows98でPC、15インチモニターもIBMです。 モニターだけを三菱の20インチに替えたのですが Windowsの画面が3方だけ幅広く黒くなっています。 画面のプロパティの設定で画面の解像度を変えてみたのですが極端に大きくなったり、極端に小さくなったりで丁度良いサイズになりません。 どのようにすればいいのでしょうか。

  • 我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

    こんにちは 私の住む地域でもこのほど地デジ放送が開始されましたからハイビジョンモニターに買い換えたいのですが、 どのくらいの大きさにしたらよいのか迷っています。 これまではテレビのブラウン管33インチモニターを使用していましたが、横長で同じ33インチだと小さく感じます。 縦の長さが短くなるからだと思うのですが、 縦の長さが同じくらいだとハイビジョンでは何インチになるのでしょうか。 しかし、それはかなり大きいのでは…。 家族はこれまでの大きさより小さくなるのは嫌だと言います。 設置場所は約40平米のLDKです。 我が家に最適なモニターサイズを教えてください。

  • 液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

    よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

  • 大きいサイズの非ワイド型モニタを教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 近いうちにパソコンを新しくしようと思っています。 そこで、大き目のモニタ(できれば22インチ以上)のモニタが欲しいのですが このサイズになると殆どワイドモニタばかりです。 今まで使っていたモニタは17インチ、4:3の非ワイドだったのですが、 ワイド画面になると人の顔や風景等が横に引き伸ばされてどうにも気に入りません。 市販されている大型モニタはワイド画面ばかりなのですが、その良さとは何でしょうか?ただ視線移動をする際、16:9のワイド型が理想的といった理由だけでしょうか? また、これが本題なのですが、大きい画面の非ワイドモニタがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターのサイズについて

    19インチのスクエアタイプを長らく使っていましたが、故障したので手元にあった子ども用に買った18インチのワイドモニターを使用していました。 モニターを置いている机が狭いせい(幅67センチ)と、スピーカーを画面横に置いてるので、18インチのモニターは素晴らしくぴったりでした。ただ、ハイビジョン映像や一部ネットゲームでは下が欠けるようで使い勝手が悪かったです。いちいちそのたびに調整する気も起きませんし。 このモニターは人に譲ったので、新しく買うのですが候補は三菱の234WXです。 サイズは大きくほぼ新聞紙二つ折りほどもあります。採寸して現デスクにおいてもやはり大きいです。 しかし、どうせなら大きいものがほしいのも事実です。21インチと23インチでは値段もあまり変わらないし(このあたりの貧乏性が。。。)、19インチワイド以下では良い物がない(知らないだけかもしれないけど、LEDでISPがいいので)スクエアの19インチも収まりがいいですが、スクエアは今更感があります。 皆様、このような大きなモニターを使ってみてどうでしたでしょうか? 近くに置いていて困るようなことはありましたでしょうか? 21インチか収まりのよさそうな19インチワイドくらいにしておく方が良いでしょうか?

  • 液晶モニタのサイズ選びで迷っています

    現在使っている19インチの液晶モニタでは HP製作にはちょっと小さく不便に感じることがあるので、 大きいモニタに買い替えようと思います。 そこで24インチか27インチで迷っています。 よく「置ける範囲で大きいサイズを選べ」と聞きますが、 テレビやDVDは見ないので、27インチは大きすぎないかと思っています。 端から端まで見るのに目が疲れないのかも心配ですが、 慣れるものなのでしょうか? 大型モニタを使用したことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのモニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法

    モニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法はどのようなものがあるでしょうか? ホームページの背景を一枚の写真で途切れなく使いたいと思い。 17インチのモニターでサイズを調節し、その後htmlファイルの背景としてプレビューしました。 すると、17インチの画面では最適に表示されるのですが、別のパソコンを使い、15インチのモニタで表示すると画像が大きくなり過ぎ、画面に収まりきらなくなってしまします。 逆に15インチのモニターでサイズを調節すると17インチの画面で見たときにサイズが小さすぎ写真につなぎ目が出来てしまします。 どのような方法でも良いので一枚の写真を継ぎ目なく背景にし、それをモニターごとに最適に表示させる方法はありますでしょうか?

  • 液晶モニタのインチ数と解像度の関係について

    お世話になります。 タイトルにも書かせて頂いた様に、液晶モニタ解像度とインチの関係性を知りたく調べています。 ですが、なかなか思うようなサイトが見つからず行き詰っている部分もあり、こちらで質問させていた頂こうと思いました。 もし、よく御存知の方いらっしゃいましたら御教授頂けると嬉しく思います。 ちなみに液晶モニタはテレビというよりかはパソコンのディスプレイという解釈でお願いしたく思っています。 私の言う液晶モニタと解像度の関係性というのは、 17インチなら → 1280×1024 19インチワイドなら → 1440×900 といったような各最大表示解像度に対応したディスプレイのインチ(○○型)・関係性が知りたいのですが、調べてみるとインチ数が17→19へ変わるのに何故か 最大表示解像度はどちらも1280×1024と同じみたいで、どの情報が正しいのか迷ってしまい頭が混乱してきます。 メーカーによっても異なってくるものでしょうか? 上記ではパソコンのディスプレイを参考に説明させていただきましたが、知りたいのは、携帯のTFT液晶やデジカメの小さな液晶モニタのものから パソコンディスプレイの大きな液晶モニタまで何かわかりやすい対応表のような感覚でご教授いただきたく思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう