• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつも仲間はずれな気がします)

仲間外れになる疎外感を解消する方法

fuefue12の回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

質問主さんの様に感じる人と言うのは結構な数世の中に居ます。 以下は私個人の意見ですが… 多分「周囲と交わる」事に力を入れすぎて 「誰かに興味を持つ」と言う事を忘れがちになっている気がします。 まず、質問主さんはどんな人が好きですか? 一緒に居て楽、とかではなく どんな人をみてると心が温かくなり 憧れたり好きだなぁ と感じますか? 逆に どんな人に対し嫌悪感を感じ 嫌だなぁと一緒に居たく無いなぁと感じたりしますか? 「皆と交われていない疎外感」を味わう人は そもそも「集団」でしか人をみていない所があります。 心から仲良くやっている人達は 相手に興味を持ち、相手の言葉をもっと聞きたい、一緒にいたいと言う想いから始まって仲良くなっているのです。 ところが人と一緒に居て落ち着かない人というのは 「その場の空気」に自分も交わる事に必死になり そのとき誰かが発した言葉、それを受け取って誰かが発した返答 だから自分もこう返した方がこの場の空気を崩さない という思考になっている為、常に気を張って集団と交わっている事が殆どです。 このスキルはある意味誰とでも当たり障り無く仲良くなれるというメリットもありますが、当たり障りがなさすぎると、誰の気持ちにも引っかからず終わってしまうのです。 アドバイスとしては これまで出会って来た人や、今居る集団の中で 特定の人物や状況で「心地よかったな」「面白いなぁ」「もっと知りたい」と言う事は無かったか思い出してみる事をお勧めします。 そう感じた人達が質問主さんが本当に仲良くなりたい人達です。 また、今の状況でもとりあえず周囲に合わせるコメントをするのではなく 本心で自分が感じて湧いた気持ちを言葉にして発言してみましょう。 その時の相手の反応でつきあいたい人達が見えてくると思います。 まずは他者に興味を持つ事です もしかしたら当てはまらない部分もあるかもしれませんが 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • いつも仲間に入れない

    私は友達と呼べるほど親しい人がネタとかではなく本当にいません。 今、大学生です。 最初は仲良くなっても途中から相手に別の親しい人ができて相手にされないということが多いです。 話しかけても最初の親切だった頃とは別人のようになり話してくれなくなります。 「私は、友達が他にできたから」というような態度を取られ友達の輪の中に入りにくくなり(いれてもらえない) 友達ができにくい、交友関係が広がらないというパターンなんです。 小学生の時からこういうパターンが多いです。 とくに私が何をしたというわけではないです。 迷惑かけたりしてないし… 何か自分にマイナスな要素があるのかなと考えたりもします。 話がおもしろくない、親しくなった友人のほうが人脈があるなど…。 これが原因なのかなあと。 小学、中学、高校と毎回このパターンでぼっちになってしまいます。 何もしてないのに私にだけ冷たく、他の人には愛想よく話をするという人もいます。たいして関わりはもっていません。 学校だけではなくバイト先にもいました。 昔からグループや仲間に入れないということが多いのですが、やはり私が悪いのですか? それとも環境的なものもありますか?

  • 仲間や親友がいない気がする

    これから社会人です。 男です。 どこにも所属できていない気がします。 友達と俗に呼べる人は普通の学生より多いと思います。。 大学にきちんと通っており、バイトもしていてサークルにも入っています。 学生団体のイベント、就職活動、セミナー、パーティ、色んな場所や機会で色んな人々に会ってきました。 知り合いは沢山います。 Facebookの友達は千人近くいます。 「会いたい」と言えば会ってくれる人は、年下、同い年、先輩、男女関係なく結構います。 僕を褒めてくれる人も沢山います。 「仲間がいない」なんて相談をすれば、「そんなことない」って言ってくれそうな人が周りにいます。 でも、ふとしたことで疎外感を覚えます。 小中高大のクラス、部活、バイト、サークル、セミナーの仲間や大勢の友達、飲み会仲間、色んな集団を見直したときに、「僕ら」と自信をもって言える人々がいないんです。 「彼ら」はいい人 「みんな」仲がいい 「あの人たち」は~ そうやって考えてしまいます。 悩みを相談できないんです。 重いと思われたらヤダ。忙しいだろうから。カッコ悪いから弱みを見せたくない。愚痴が多いと思われたくない。そこまで仲良くないのにいきなりそんなこと相談するのも…。 そうやって相手によって理由を変えて、自分で閉じこもります。 自分は恵まれているようなことを最初に書きましたが、僕には自信を持って親友と呼べる人もいないし、恋人が出来たこともありません。 普段は普通に生活できています。楽しい時もあるし、笑顔になることもあるし、普通に人と話せます。 でも、パーティで輪に入れなかった、体調が悪い、嫌ないじられ方をした、些細なことで嫌な考えに囚われます。 いつか、誰にも何も話さずに、突然自殺しそうで怖いです。 実際、たまになんでもないことで飛び降りたり電車に飛び込む自分を想像してり、樹海に逃げてやろうかと思います。 好きな人がいて、その子と何度か食事もしていて、女性の友達も沢山いるのに、「自分には恋愛なんて無理だ」って考えが頭の中で響き続けています。 もう、人との距離感の取り方が分からなくなっています。どうやったら親しくなれるのか、頭が変になりそうです。 どうすればいいですか? 助けて欲しいです。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 同じ仲間で何年もいると飽きませんか?

     中年の男性です。  「同じ仲間で何年もいると飽きませんか?」という質問をしたいと思います。  私の理解がまちがっていたらごめんなさいね。  私は数年間同じメンバーでスポーツをしていました。男性は3名ほどで、ほとんど女性です。毎週同じメンバーで3年ほどやり、新しい出会いを求めて、今度別のグループで3年間楽しんでいました。先週3年ぶりに、昔のグループに参加しましたが、メンバーがまったく同じでした。  そこで質問です。  同じ仲間でずっと交流することに飽きない人は結構多いのでしょうか?  その理由は、たとえば、心の安定感があるなどの理由でしょうか?  私のように「飽きてしまう」タイプの人は、なにか、心に問題があるのでしょうか?  私は、何年も同じ仲間といると飽きます。そして、狩猟的で、新しい体験を求めるタイプのようです。それは、問題がありますか?  また、みなさんは、同じ仲間とずっと変わりなく交流することに、飽きは来ませんか?(なお、そういう私でも、仕事などは、しかたないから、同じ仲間でやっております。)    

  • 仲間に入れて、が言えない性格。。

    前から悩んでいることなんですが。。 私は昔から人見知りがひどく、「仲間に入れて」が言えません。 幼稚園くらいからそうでした。 みんなが輪になって楽しく遊んでいるとき、仲間に入って一緒に遊びたいと思っても もし自分が「仲間に入れて」と言ったら、 みんなに嫌な顔をされたらどうしよう? なんでこの子が入ってくるの?と思われたらどうしよう、と思って いつも仲間に入れてや、一緒に遊ぼうが言えず、隅っこの方から楽しく 遊んでいる子たちを見ているだけしか出来ませんでした。 あまりに酷かったので、親や先生に心配されていました・・・^^; 大人になるにつれ、人見知りも少しは克服でき、 昔よりは友達も増え、周りからは明るくて面白い性格だと言ってもらえるようにはなりましたが、(自分ではどこか明るいの?と思いますが・・笑) 初対面の人と会話ができても、そこから先のステップの「仲良くなること、友達になること」がとても下手です。 距離感が分からないんです。 やっぱり大人になっても本質は変わらないんだな、と思ってすごく落ち込みます。。 こんな性格の克服方法はありませんか・・・?? 20年くらいこの性格できたので、もう修復は不可能なのでしょうか?>< コミュ障なところを克服するために、コンパやオフ会などに積極的に参加はしてみたものの、 あまり効果はありませんでした。。 逆に、「初対面の人とたくさん喋らなくちゃ!」と思って頑張りすぎて、疲れてしまいました。。 アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします(><)

  • 中学生の仲間はずれについて

    中学生の息子のことで質問です。小学生のときから委員や部活動にも積極的にするような子です。意地悪されている子を見ると正義感が強く、守ろうとしたりと責任感も強いです。けれど、小学生から親友って呼べるような友達がいなかった気がします。大体は遊ぶ友達は限られてましたが、途中で遊ばなくなり何人かの家へ遊びに行くと玄関で部屋に入れる人数オーバーといわれ泣いて帰ってきたことも多々あります。そのときから何故この子はいつもこのような目にあるのかと心配してきました。つい先日部活の子供たちと少し遠いショッピングモールへ出かけました。アイスを食べて友達がすぐにゲームセンターへ行ったようで、息子一人を残していなくなったようです。それも全員が(10人いたといいます)そして、涙ぐんで数時間かけて歩いて帰ってきました。私は何かあったと思い声を掛けましたら何でかわからないと。 けれど、毎朝そのこたちと行くのですが、私が見てるにはどうも息子だけが置いていかれてるように見えます。けど、息子は感じていないのかそのメンバーについていきます。何回か意地悪にも待っててくれずおいていかれていました。それでも部活が一緒だからか、朝も帰りも付いていきます。違う友達一人でいいから親友を作ったら?と何度も声を掛けてきましたが、そのメンバーに入りたいようです。しかし、去年ぐらいから休みの日はゲームする違う子と遊びます。けれど、この子とは学校では仲良い訳ではなく、遊び相手がいないからしょうがなく遊んでるようにしか見えません。 本人は仲間はずれにされてるとは思っていないと思います。 小学生の時には何で自分だけ家に入れてくれないのかわからないと言っていました。 朝送り出すときもメンバーに入れてないのを見ると心が痛みます。 かといってあまり触れないほうがいいのかな、とか思います。 たぶん言わないだけで心に傷を負ってる可能性もあると思います。 何度も一回環境を変えれるのならリセットする意味で引越ししたほうがいいのか?とも考えました。 この先も今の家に住んでいる限り、友達の環境は変わらないと思います。 逆に今のメンバーと離れると本当に仲間はずれになると本人が思っているのかもしれません。 そのメンバーには一人ボス的な子がいて、何かとみんな振り回されてた時期もあったようです。(今はわかりませんが) 息子の性格的にもその子と前に衝突したこともあります。決して気が弱いタイプではないと思います。 けれど平和主義なので自分からケンカを吹っかけたりしないと思います。 今回も特別何かあるわけでもないと思いますが、何故いつもこのような目にあうのか、どうしてあげたらいいのか?下手に聞きただしても本人も何もしてないし、わからないというだけだと思います。 親として、どうしてあげたらいいのでしょうか? いつも出かけるときは食べ物、必要な金額は出しますが、ゲーム等のお金はあげてません。 だから周りの子がお金がないからどうせ遊べないしと思ってるのか? それにしても10人以上で遠い距離を歩いていったのに、一人置き去りでいなくなるのは酷いことだと思いませんか? 私は下手に介入しない方がいいのでしょうか? ただ、部活も楽しいしやめたくないと言っているのが救いです。 本当に嫌ならやめるでしょうし。 けれど、この人間関係が悩みの種です。 こうやっていても私自身心が痛いです。 乱文ですみません。 色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気になる彼と、男女というより仲間になってしまった?

    サークル内に好きな人がいます。その人は、ぶっきらぼうで自分勝手なところもありますが、外見がよいためほっといても女性が寄ってくるようなタイプです。私はそういうところに警戒感を抱いたので好きにはならなかったのですが、それが逆に楽だったのか、彼のほうから仲良く近づいてきてくれるようになりました。私がほかの男性と親しくしていると明らかにやきもちを焼いたような態度になりますし、話しかけてくるのはほぼ彼のほうからです。そんなところをみて、私もだんだん彼のことが気になるようになってきました。 ただ、同じサークルで共同作業をしているうちに(とくに2人で密にやりとりすることが多くて)、何となく男女というより、仲間になってきてしまっているような気がします。作業は大事なことなので、私も率直な意見をいったりしますし、私の案のほうがいいと思う場合はそれを押すこともあります。とくにいまは忙しい時期で、たぶん彼のほうも余裕がなく、(険悪になることはないのですが)仕事で手一杯で、男女としてときめくような場面がなくなってきています。 やっぱり、こんな作業をしているうちに、仲間や同士のような存在になってしまうことはあるのでしょうか?一緒に作業を進めるなかでも、女性としての私を忘れてもらわないように、何か気を付けるべきことはありますか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ボランティアさんと仲間になりたいです

    とても落ち込んでいます。 統合失調症を患っています。 心身ともにボランティアされたいです。 でもできれば自分も同じボランティア仲間になりたいんです。 される側とする側では心が違う世界の住民の気がします。 短期ならボランティアできましたが続きませんでした。 私は人間の尊厳としての美学なども持てないのでしょうか?

  • 職場に仲間が欲しい…

    入社4年目になる工場勤務の女性です。 仲間と呼べる人がおらず疎外感でいっぱいです。 今更どこかのグループに入れるとも思っていないし、 そもそも地味系の私とは波長の合わない人が多いです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 でもとにかく毎日辛いです。 もともと同期に女性がおらず、 配属先の部署に唯一いた女性も私を相手にしてくれませんでした。 (この人は今私を無視状態で、それも非常にきついです。) 仕方なく孤立していまだにそのままです。 周りを見ると大体の女性は同期か同じ部署の人と仲良くしています。 運が悪かったと思いますが、 それ以上に私の暗い性格も悪いんだと思います。 話す人がいないものだからどんどん暗くなって、 それでいっそう話しかけられなくなっている気がします。 おそらくこういう相談をすると、 「職場は友達作りの場ではない」とか 「合う人がいないのは仕方ない、職場以外で仲間を作りましょう」 とか言ったアドバイスが寄せられると思います。 別に学校みたいに友達が欲しいわけでないし、 プライベートでは友人もいます。 ですが職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。 仕事や特定の人との人間関係など悩みはいろいろありますが、 「ちょっと聞いてよ~」と打ち明けられる人がいれば それだけで気持ちが軽くなれるのにと思います。 両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている と言うことに劣等感を持っているので相談できません。 また会社にいる人で、私と似たタイプなのに 同期や配属先に恵まれた人がいるのですが その人を妬ましく感じてしまいます。 自己否定の気持ちばかり強くなって、 何か行動する気力もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「職場に仲間が欲しい」というタイトルにしたものの、 私の性格でどう行動したって無理な気がしています。 同調していただける方、何かアドバイスを下さい…。

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?