• ベストアンサー

同じ仲間で何年もいると飽きませんか?

 中年の男性です。  「同じ仲間で何年もいると飽きませんか?」という質問をしたいと思います。  私の理解がまちがっていたらごめんなさいね。  私は数年間同じメンバーでスポーツをしていました。男性は3名ほどで、ほとんど女性です。毎週同じメンバーで3年ほどやり、新しい出会いを求めて、今度別のグループで3年間楽しんでいました。先週3年ぶりに、昔のグループに参加しましたが、メンバーがまったく同じでした。  そこで質問です。  同じ仲間でずっと交流することに飽きない人は結構多いのでしょうか?  その理由は、たとえば、心の安定感があるなどの理由でしょうか?  私のように「飽きてしまう」タイプの人は、なにか、心に問題があるのでしょうか?  私は、何年も同じ仲間といると飽きます。そして、狩猟的で、新しい体験を求めるタイプのようです。それは、問題がありますか?  また、みなさんは、同じ仲間とずっと変わりなく交流することに、飽きは来ませんか?(なお、そういう私でも、仕事などは、しかたないから、同じ仲間でやっております。)    

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

taiyo7様は向上心がある方なんじゃないでしょうか、わたしも同意見ですよ。これは私個人の意見ですから他の考え方の人を否定するつもりはありません。 例えば:学生時代などは何をするにも同じグループであったり同じ友人であったりと、それを親友だからと勘違いされてる方が多かった気が致します。 私から見るとそれはただ単に楽をしてる・ぬるま湯に浸かっていると感じましたね、同じような考え方や価値観の人間と一緒にいると間違いなく楽ですが、多くの事を共感されてしまう関係下にいると新しい発見や考え方が生まれずに器の小さな人間になってしまう気がします。 それにそういう関係下に長く居すぎると考え方を否定される事が嫌いになり、更に同じ仲間といる事が居心地良く感じてしまうのではないでしょうか。 ですから私は昔から飲む仲間も数グループ・他には遊ぶ仲間・麻雀をする仲間・旅行に行く仲間と全て横の繋がりがない関係を築き、いつも同じメンバーで集まらないように数ヶ月置きにローテーションで回るようにしています。taiyo7様は決して間違った考え方ではないと私は感じますよ。

taiyo7
質問者

お礼

 ぴたっときました。  私がぼんやりと思っていたことを、ぴたっと言われました。  同じ仲間で何年も同じ話をして、同じことをしていると、停滞している感じがするのです。  あたらしい人間関係を求めます。  ありがとうございました。  すっきりしました。

その他の回答 (3)

noname#102918
noname#102918
回答No.4

私も同じです。 学生時代の仲間と会っても、毎回、同じような話題ばかり。 全く何も生み出さない!?関係に飽きてしまい、 最近では、3回に1回くらい断る、又は途中参加する、 というペースで、昔のように毎回つるむことはなくなりました。 距離を置くと、久しぶりに会おうかなと思えるので、 全く、連絡を絶つことはせずに、断続的に会っています。 私も、私の何かが問題あるのかなと思っていたので、 同じような方がいて、安心しました☆

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  同じタイプなんですね。    No.3の方もそうおっしゃっていますが、いい方向で自分を考えています。長所だと思っています。  お互いに、開拓心があるのでしょう。発展するタイプだと思いますよ。  いい方向で、考えて生きましょうね。   

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

両方の気持ちを持ち合わせていて、両方とも体験するのが「人間」なのではないでしょうか。 「心の安定」があれば、なおさらです。 ですから、あなたの心も「問題じゃないです。」 両方の気持ちを、うまくミックスさせて、「楽しい人生をおくりましょう」。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

お若い方かなと思ってしまいました。ごめんなさい・・・ 私の場合は、飽きるとか飽きないとかではなくて、長所も短所も分かってるから、気を使わずに付き合いができる・・・そんな感じでしょうか? 私の場合ですけど、新しく友達ができても、そのうちに、<あれ?!気が合わないな?!>とか、<やっぱりライフスタイルが違う!>と思えば、だんだんと疲れてくるので、おろそかになってきて、全く連絡もしなくなります。 逆に、昔からの友達は、一年に一度でも、それ以上間隔が開いたり、連絡も全くなくても、会わなかった事の開きを感じないというか・・・。 気楽にいけます。それだけのことではないでしょうか? でも、毎週毎週寄り集まれば、やっぱり飽きるかな?

関連するQ&A

  • 仲間はずれにされました

    高校1年の私立校に通う男子です。 最近仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 そのグループは10人ぐらいの人が集まっていて他クラスからも面白いと言われています その中の2、3人に嫌われてしまったらしくグループ全員から無視されました。理由は最初のほうは無理して面白い事を言おうとがんばっていたんですが、慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応が面白くないからだと思います だから無視されんならもう関わらないようにしようとこっちから無視して他のおとなしいグループに入り、いじめるならいじめてみろぐらいの気持でいるんですか、やっぱりいじめられるのは恐いです。他のグループに入ってみると案外楽しく10人ぐらいのグループにいた時より楽しく生活できるようになりました。無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。 だけど無視する人は同じクラスの2、3人も無視している人達でよくない事を大人数で正当化します。私がそのグループに入ってたことを振り返るとバカらしくなってきます。 新しいグループにはいり満足しているんですが今仲がいい人に、無視されている人達が仲間はずれにしろみたいな事言ったらもうクラスで居場所が無くなります。 クラス替えをしても仲間はずれにしていたことを言われて新しいクラスでも無視されたらと思うとホントに恐いです。 これから2年間半高校生活を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?ホントに悩んでます。

  • 中年向きの「仲間内の通信手段」について

    来たる5月28日をもって、Yahoo!グループのサービス終了との通知が来ました。 Yahoo!グループに代表される「メーリングリスト」サービスは、登録メンバーの誰かが投げたメッセージが、瞬時にメンバー全員に伝わるので、大変便利な通信/コミュニケーション手段であり、これまで、私も学校の同期会など仲間内の情報交換に利用してきました。私はその内のいくつかで管理人もしています。 ただ、最近は徐々に投稿が減ってきました。理由としてはわかりませんが以下の要因があるのかもしれません。 (1)狭い仲間内のみでの交流で十分と考えており、クラスや同期・同窓の交流まで広げる意思のない人間が増えている。 (2)日頃の多忙に紛れて、昔の仲間との交流には積極的でない。 (3)ネットによる情報伝達を好まない。或いはそもそもメールやSNSなどをやらない。 (4)逆に、LineやFacebookなどのSNSや掲示板などの通信手段を好む。 そこで、以下の点について、皆さんに伺います。 1) 皆さんは、昔の学校などのグループ・メンバー間の通信/コミュニケーション手段として、どんな手段を利用されていますか? 又、それを利用している理由、メリットを教えて下さい。 2) その通信手段の「管理者」をなさっている方に伺います。あなたにとっては、どんな手段が望ましいですか? 3)メーリングリスト(Yahoo!グループを含む)を利用されている方、今後とも引き続きメーリングリストを利用されたいですか? 4)必ずしもネット文化に親しみを覚えない中年以上のおじさん、おばさんに向いている通信手段のお勧めがあれば、お知らせください。 尚、この質問は、一般の皆様のコメントを伺いたいので、あえてデジタルライフではなく、アンケートで投稿します。                         以上

  • 仲間内の最重要人物を怒らせてしまいました

    チャットで知り合ったメンバーの女性のことで困っています。 去年の暮れに彼女を含めた数人(彼女と私以外は全員男性)でオフ会をしたとき、私は彼女を怒らせてしまいました。 理由は、私がすぐ怒ったり泣いたりと感情的になりすぎることでした。 彼女の携帯に謝罪メールを入れたのですが返信はなく、代わりに他の男性の携帯に「私は今後、Yさん(私)が参加するオフには参加しません」というメールを入れてきました。 私も大人げなかったと反省しているので、年が明けてからは決して人前で怒ったり泣いたりしないと心に誓い、それは今でも続いています。 それは彼女との仲直りのためではなく、私の存在がみんなを不快にしないための「試練」です。 それに、彼女は一度腹を立てた相手のことは一生許さないタイプだと思われるので、仲直り自体はもうあきらめています。 しかし今、とてもつらいことがあります。 それは、このメンバーの中に結婚の約束をした恋人がいて、他のメンバーはみんな、私たちの出会いに協力してくれたかけがえのない仲間たちだということです。 彼女との一件があってからも、彼らは私にも彼女にも普通に接してくれます。 いつもオフ会の幹事をやってくれる男性は、私たちが結婚するときには披露宴オフを企画してくれるそうです。 ところが、この仲間内では彼女が最重要人物だと誰もが思っているためか、「彼女が不参加ならオフ会はやらない」という暗黙の了解があるのです……。 私はどうすればいいのでしょうか。 ただの友達程度なら彼ら自体と縁を切ってしまうこともできるでしょうが、ほとんどのメンバーは、披露宴には絶対来てほしいと私も彼も心の底から願う大親友たちなのです……。 なお、彼女は機嫌を損ねたら誰が何をしても無駄だと誰もがわかっているためなのか、メンバーの誰かに彼女をなだめてもらうことは期待できません。

  • 人はどうして仲間はずれにするのですか?

    私の近所のママ友達について悩んでいます。 2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。 最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。 私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。 他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。 もう、こんな状態が10年近くも続いています。 彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。 女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。 彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。 グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って どうなっているのですか? 自分さえよければいいのでしょうか?

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏とは5年続いてます。仕事仲間の人達には3年間そのことを秘密にしてい

    彼氏とは5年続いてます。仕事仲間の人達には3年間そのことを秘密にしています。禁断ではなく、あることがきっかけでそうなりました。その飲み仲間には、親友に近いくらいの仲のいい友達がいて、伝えてないです。 最近、仕事仲間の男女と一緒に飲みに行きました。合コンとかではないです。男の人達は初めて飲みましたが顔見知りでした。 2つ年下の男性から、C(私です)ちゃんのこと好きですよ、今度二人でドライブしましょ。今度二人で飲みに行きましょ。など、お酒が入ってたためか、言われてしまいました。 相手は最近数年間付き合ってた彼女に振られ、別れたらしいです。 私はほとんど無言で対応しました。 今の彼氏とは別れたり、くっついたりと繰り返してましたが、最近は順調です。 年下の男性に言われてから意識してしまってる自分がいます。まだメアド交換なしです。 そんな気持ちで彼氏と付き合う自分が嫌いです。裏切ってるような‥ 飲み仲間の人に、親友に彼氏がいることを話すべきか、年下の男性にも失礼ですし。それかあえて避けるべきか。 今の彼氏と距離を置くべきか、最悪別れるべきか迷ってます。 長文でしたが、回答して頂ければうれしいです。

  • 仲間はずれにされる気がします‥

    看護学校に通ってるのですが、私は留年したので年下とのクラスと一緒です。 以前、気軽に挨拶してきてくれた子が居たので、その子のグループになんとか入れる事ができたのですが‥ ただお弁当を一緒に食べているだけの表面上だけな関係のようで辛いです。 私はこのグループから捨てられたくないとの思いで、なるべくぼっちにならないように行動を一緒にしてきました。 しかし、その子が、 同じグループの子の行動に 着いて行こうとしてうちも行く! って言ったので 私も着いて行こうとすると えー○○さんも来るの~ すぐ着いてきますね~ 寂しがりやん! と言ってきました なんだかその言葉に ずきっと心が締め付けられました。 お弁当の時間も私だけ微妙な感じで グループ内でも何話していいか わからなくて浮いている状態です 今まで愛想が良かった子も 傷つくような事を言ったり、適当な感じになって悲しいです。 私は嫌われたくないって気持ちでいっぱいなので、ただいい人 で終わってる気がします 毎日病んで 病んでしまって楽しい話しも思いつかず、笑ったり、質問してるだけです。 その子が、私を友達の1人と思ってくれてると思ってましたが、つきまとってくる人、寂しい人、一人じゃなにもできない人 と思われてるんだなぁと思いました。 どうしたらいい人間関係が作れるのでしょうか? その子に軽く質問とかしてもたまに 知らん!! とそっけなく返ってくるのことがあるとため息がでます‥ なにか喋らなきゃと思って話しかけると、そっけないので仲間はずれにされるのも時間の問題なのかな、飽きられたのかなとも思います 最初はすごく愛嬌あって、その子の事をグループに入れてくれたこと感謝しなきゃ!と思っていたのですが 嫌われるような事をした覚えはないのに‥ 自分の性格が本当に嫌いです つまらない自分を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください‥ なんだか居づらい雰囲気やし、グループにつきまとってると思われたくもないです

  • 65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私

    65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私を含め、95~100が多いです。 10年間月例コンペは、ほぼ全員欠かさず集まります。 皆、健康体です。 暇もとれるので、練習場へも結構通っています。 道具も新しいモデルに買い換えている人達もいます。 コースでは皆、真剣にプレイしています。 昼食時にレストランで、年輩の女性ゴルファー達の90そこそこの会話が聞こえたりすると、 「すごいなあ」と思います。 ●アドバイスをお願い致します。 このスコアの悪さの共通の原因は、何だと思いますか?  辛口アドバイス歓迎します。

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。

専門家に質問してみよう