• ベストアンサー

シェパード

雄のシェパードをかっていますが、その犬の子供を取りたいのです。 雌を飼っていて子供を取る。ということはよくある話ですが、雄を飼っていてその子供を取る。ということはあまりないような気がします。 このような場合どうすればよいでしょうか?

noname#16766
noname#16766
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xv1700
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

雄犬を飼育していて子供を取りたい場合、色々条件が発生してくるかもしれません。雌を飼育していて種付け料を支払って訓練所などに交配を頼む事はよくありますが(警察犬協会の月報などに載っていますよね)、雄犬の場合は相当ショーや競技会で活躍しているか血統・体格が良くない限り訓練所等の雌犬達に頼むのは難しいです(^^;; ですので、周りや雑誌等で募集したりしておられる、そういった事を余り気にしない方で雌犬のシェパードを御飼いになられている方に頼むか、ご自分で雌犬を飼育されるのが一番かとも思います。 ただ、シェパード犬は股関節形成不全やある血統で凶暴性の高い個体が産まれたりと、繁殖もかなり難しい方だと思いますので十分に考慮されて下さい。 私は雌のシェパードを飼育していますが何度かショーにも出して交配の話も頂きましたが、お断りしました(^^;; 凶暴な個体というのは本当に目からおかしくてショー中に暴れて噛まれる人が出たりもし相当に酷いです。 何だか注意書きになってしまいましたが(申し訳ありません)少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

はじめまして。基本的にオスの所有者がメスの交配相手を探すのは困難です。ドッグショーでタイトルを取っていたりしないかぎりは難しいです。また繁殖で考えなければならないのは少しでも優秀な種を殖やすために遺伝的な要素と環境の面の双方から改善していく事が最も理想的な育種法で、これらを満たして繁殖するのは大変な事です。 ですからたとえメスを飼っている方で交配をしたいという方がいたとしても血統等を考慮しないと欠陥が出る場合も無いとはいえません。 もし友人・知人などでメスの所有者がいて交配をおこないたい人がいれば交配することは可能ですが、上記のように遺伝的素質をよく調べてから行うのが賢明です。 その場合通常ショップ・ブリーダーなどのプロが行う場合にはメスの所有者がオスの所有者に交配料を支払います。昔は子返しといって1頭をオスの所有者に渡していましたが、現在はほとんどそれは行われていません。(オス側が希望する性別が生まれなかったり、1頭しか生まれなかったときや死産・流産の時などでトラブルにならない為)。友人同士などで交配を行う時には色々な場合に備えてよく話し合っておく事が必要だと思います。 参考としてですが、現在シェパードをブリーディングしているのはほとんどが訓練所です。 

noname#16766
質問者

お礼

みなさん詳しくありがとうございました。もう少しよく調べて考えてみます。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) うちは紀州犬とポインターで雌でした。何回か子供を取りました。雄犬の方は子犬が産まれたら一番先に1匹だけ選んでもって帰ります。それ以外が雌犬の飼い主の所の子犬ということになります。何故か知らないのですがそのような取り決めになっていました。だいたい3匹前後生まれる事が多かったです。なので雄犬の飼い主は一番気に入った子を取れるのでラッキーかな?? お婿さん探しは犬の雑誌なんかで品評会で優勝したわんちゃんなどを探して連絡取ったり、知り合いに紹介してもらったりしていましたよ。 シェパードの会なんてのも探したら沢山在るんじゃないかな(^o^)丿

関連するQ&A

  • シェパードについて

    私は犬を飼うのは初心者ですが、シェパードの魅力に引き込まれました。初めて犬を飼うのには、難しい犬種と聞いたのですがどうしてもこの犬種がいいです。 家族との1年に及ぶ相談のうえ、昨日やっと了承してくれました。 そこで、質問なのですがシェパードはいろんなトレーニングが必須なんですよね?どのくらいの時期から始めた方が良いでしょうか…。 子供の頃はどの程度の躾でいいですか? それと、可愛がるのと主人として振舞うメリハリはどうやってつけるのでしょうか?←大人になった場合でも また、やっぱりシェパードは家の大黒柱である父になつくのでしょうか?←私がお世話します たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方々ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • シェパードを預かることになりました

    猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • シェパードの室内飼いはできるので゜しょうか?

    シェパードの室内飼いはできますか? 初めまして犬を飼うのは初めてです。犬にとても興味があり飼いたいなと以前から考えてました。犬と一緒に何かやりたいと思い、大型犬が大好きです。田舎でシェパードを飼っているせいかもしれませんが、シェパードが好きになりました。ラブラドールなんかもいいと思いましたが、シェパード のブリーダーに行ってから魅力に取り付かれました。室内で飼おうかと思いますが、最低限こんなことは必要であること、シェパードを飼うのにこれくらいの経費など色んなことを教えて頂ける方はいますでしょうか? ちなみに大阪からの質問者です。

    • ベストアンサー
  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェパードとの接し方、犬全般への接し方を教えてください。

    最近付き合い始めた犬好きの彼女が、 ジャーマンシェパードを飼っています。 まだ、その犬とは会ったことはないのですが、 非常にペット好きの彼女なので、 ペットとも上手くやりたいと思っています。 ジャーマンシェパードとの接し方、注意点、 シェパードから好かれて打ち解けられるコツなど、教えてください。 また、僕自身も犬好きなのですが、 今までペットを飼った経験もなく、 犬のことをよく知りません。 犬全般に関して、上手な接し方、注意点などを教えてください。 (犬を飼う予定はありません。知人に犬好きが多いので、  他人が飼っている犬との接し方を、大まかに知りたいです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ジャーマン・シェパードについて

    軍用犬について調べていたら、 自衛隊の軍用犬は全てジャーマン・シェパードだそうです。 ジャーマン・シェパードが軍用犬に向いている性格というのはネットで調べて判ったのですが、逆に何故ジャーマン・シェパードだけが軍用犬に向いた性格なのでしょうか? 犬の歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー
  • シェパード、ドーベルマンが出ている映画教えてください

    私は犬が好きで、その中でもシェパードとドーベルマンが大好きです。 K-9シリーズは3作ともDVD持っています。 そのほかで、シェパードやドーベルマンが出ている映画をご存知でしたら教えてください。

  • ジャーマンシェパードを飼ったことがある方に質問です

    ジャーマン・シェパードを現在飼っている、または過去に飼っていた方に質問です。 社会化期半ばのジャーマン・シェパードの仔犬(2、3ヶ月)をブリーダーから譲り受け、家族として迎え入れたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・あなたがシェパードを譲り受けたブリーダー・施設名、お値段などを、差支えなければ教えて下さい。 ・「このブリーダーが良いと聞いた」「ここはダメ」等あれば、教えて下さい。 ・その他、仔犬を選ぶ際に重視したことや、実際飼ってみて感じたことなどなど、お話をお聞きしたいです。 ご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
  • 警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

    警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

    • ベストアンサー