• ベストアンサー

シェパード

雄のシェパードをかっていますが、その犬の子供を取りたいのです。 雌を飼っていて子供を取る。ということはよくある話ですが、雄を飼っていてその子供を取る。ということはあまりないような気がします。 このような場合どうすればよいでしょうか?

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xv1700
回答No.2

雄犬を飼育していて子供を取りたい場合、色々条件が発生してくるかもしれません。雌を飼育していて種付け料を支払って訓練所などに交配を頼む事はよくありますが(警察犬協会の月報などに載っていますよね)、雄犬の場合は相当ショーや競技会で活躍しているか血統・体格が良くない限り訓練所等の雌犬達に頼むのは難しいです(^^;; ですので、周りや雑誌等で募集したりしておられる、そういった事を余り気にしない方で雌犬のシェパードを御飼いになられている方に頼むか、ご自分で雌犬を飼育されるのが一番かとも思います。 ただ、シェパード犬は股関節形成不全やある血統で凶暴性の高い個体が産まれたりと、繁殖もかなり難しい方だと思いますので十分に考慮されて下さい。 私は雌のシェパードを飼育していますが何度かショーにも出して交配の話も頂きましたが、お断りしました(^^;; 凶暴な個体というのは本当に目からおかしくてショー中に暴れて噛まれる人が出たりもし相当に酷いです。 何だか注意書きになってしまいましたが(申し訳ありません)少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• duckjive
回答No.3

はじめまして。基本的にオスの所有者がメスの交配相手を探すのは困難です。ドッグショーでタイトルを取っていたりしないかぎりは難しいです。また繁殖で考えなければならないのは少しでも優秀な種を殖やすために遺伝的な要素と環境の面の双方から改善していく事が最も理想的な育種法で、これらを満たして繁殖するのは大変な事です。 ですからたとえメスを飼っている方で交配をしたいという方がいたとしても血統等を考慮しないと欠陥が出る場合も無いとはいえません。 もし友人・知人などでメスの所有者がいて交配をおこないたい人がいれば交配することは可能ですが、上記のように遺伝的素質をよく調べてから行うのが賢明です。 その場合通常ショップ・ブリーダーなどのプロが行う場合にはメスの所有者がオスの所有者に交配料を支払います。昔は子返しといって1頭をオスの所有者に渡していましたが、現在はほとんどそれは行われていません。(オス側が希望する性別が生まれなかったり、1頭しか生まれなかったときや死産・流産の時などでトラブルにならない為)。友人同士などで交配を行う時には色々な場合に備えてよく話し合っておく事が必要だと思います。 参考としてですが、現在シェパードをブリーディングしているのはほとんどが訓練所です。 

質問者

お礼

みなさん詳しくありがとうございました。もう少しよく調べて考えてみます。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) うちは紀州犬とポインターで雌でした。何回か子供を取りました。雄犬の方は子犬が産まれたら一番先に1匹だけ選んでもって帰ります。それ以外が雌犬の飼い主の所の子犬ということになります。何故か知らないのですがそのような取り決めになっていました。だいたい3匹前後生まれる事が多かったです。なので雄犬の飼い主は一番気に入った子を取れるのでラッキーかな?? お婿さん探しは犬の雑誌なんかで品評会で優勝したわんちゃんなどを探して連絡取ったり、知り合いに紹介してもらったりしていましたよ。 シェパードの会なんてのも探したら沢山在るんじゃないかな(^o^)丿