• ベストアンサー

シェパードを預かることになりました

猫は長年飼っていたのですが、犬を飼ったことがないいので扱い方がいちよくわかりません。 一ヶ月間程2歳のメスのシェパードを預かることになったのですが 何か心掛けることはありますか? 特にシェパードとなると扱いが大変な気もしますが、 飼主が1か月間もいないと、散歩などさせてストレスをためないように させたとしても、寂しさなどからストレスはたまってしまうと思われますか? 一度その犬に会ったことはあり、その時は穏やかでしたが、 家の中に知らない人が突然入って来ると攻撃的になることがあるそうです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

犬は、目上の者には従順ですが、他人には無関心、敵には攻撃的です。 ですので、飼い主との引継をする必要があります。 数分で良いですから、飼い主と一緒にいて、あなたが犬にリードを付けて引き回すのを、飼い主がそばにいて容認するポーズをとってください。 そのときに、犬が言うことを聞かなかったら必要に応じて飼い主に叱って貰うのも必要です。 世話している間は、運動されるのは当然必要ですが、なでてやるなどのスキンシップが必要です。 犬は、大人になっても自分で走り回るよりは、飼い主と遊んで貰う方が好きな物です。 大型犬ではじゃれついてこられても困るでしようから、毎日なでてやる事で埋め合わせてください。 ボール遊びなどを覚えている犬でしたら、同じ道具であそんであげてください。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

そりゃよく考えたほうがいいですよ~ 「シェパード」でしょ? 誰にでも従順なシェパードなんて聞いたことがありません。 尊敬できるリーダーがいて信頼関係があって躾されてこそ輝く犬です。 信頼も何もないあなたのいうことを聞くかも疑問です。 また、運動能力も知能もあって図体もデカイので非常に心配です。