• 締切済み

ジャーマンシェパードを飼ったことがある方に質問です

ジャーマン・シェパードを現在飼っている、または過去に飼っていた方に質問です。 社会化期半ばのジャーマン・シェパードの仔犬(2、3ヶ月)をブリーダーから譲り受け、家族として迎え入れたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・あなたがシェパードを譲り受けたブリーダー・施設名、お値段などを、差支えなければ教えて下さい。 ・「このブリーダーが良いと聞いた」「ここはダメ」等あれば、教えて下さい。 ・その他、仔犬を選ぶ際に重視したことや、実際飼ってみて感じたことなどなど、お話をお聞きしたいです。 ご回答をお待ちしております。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

昔父が飼っておりました。 一般的なイメージ通り、忠犬でしたが、家の中では意外にビビリなとこもあって可愛かったですよ。 ずいぶん前のことで我が家の家族は別犬種に代替わりしておりますが、今でもそちらの施設はあります。 九州北部の某市W区のブリさん、というか警察犬訓練所なんですけどね。 参考URLにそちらのHP載せとくので、こちらでの地名の表記はぼかさせてください。 成長に伴いそちらで本格的な訓練もお世話になる前提で10万円程度。月齢やその時々の事情でお値段は変わるみたいです。 (訓練的な事情からあまり若い月齢のこは引き渡していないようでしたので2か月くらいだと引き取れないかもしれません) 両親ともCH、国際大会でもICをとった良血統犬の生後半年♂でした。 血統ももちろん良いのですが、訓練所なだけあって初歩的な訓練はしてありましたので比較的飼いやすい部類かと。 パピーの頃から落ち着き払っている犬なんていないので、あくまでも比較的、ですけどね。 犬質はさすが、という感じでした。耳も立派なものでしたし、尻尾も正常でした。 シェパに多くみられる間接の形成不全なども一切なく、健康でしたし。 ただ当然のことですが、営利のブリさんではないのでいつでも仔犬が大量にいるわけではありません。 タイミング次第では月齢や性別にこだわりがある場合は条件に見合う仔犬が生まれるまで待たなければならないです。 ちなみに訓練済の成犬の分譲もやってるそうで、こちらは当然のごとく問題行動などの心配はいらないようです。 もしはじめてシェパを飼われるのでしたら、こちらの方が無難かもしれません。 一応、一般的なことですが仔犬を選ぶ基準として目の色、鼻や目のふち、肉球の色素が濃い個体、耳の状態、尻尾や骨格の左右のバランス、おへそ(鼠径ヘルニア)、あご(歯)や足なんかはいつも見ています。 いい加減なブリさんだとこういった基本的な犬質さえグダグダで後々病気になったり虚弱だったりすることもあります。 雑種は強いけど純潔種は弱いなんて嘘です。 そういうことを言うブリさん、ミックス犬の交配をしているブリさんはかなりの率でよろしくありません。 あと、犬舎の見学を嫌がるところは、たいてい飼育環境や親犬が見せられないようなヤバい状態だったりするので、見学歓迎か否かもそこそこ良い指標になります。 家庭犬として飼うつもりでも訓練必須な犬種ですので訓練費用のことも視野に入れておかれると良いと思います。

参考URL:
http://www.hachidog.com/
snowy_sea
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 今から、30年ほど前頃に姉夫婦の友人からジャーマン・シェパードの仔犬(♀)を譲り受けましたが、ブリーダーとして商売してる訳ではないと「現金謝礼は固辞されたので無料」です。 ですが、無料では譲り受けた私も気が済まないので、姉夫婦を通して「商品券5万円分」を後日に贈らせていただきました。 なお、この仔犬の兄弟は某県警の警察犬として採用されたと姉夫婦を通して聞いてますが、その姉夫婦の友人は現在は亡くなってます。 勿論、譲り受けた仔犬も素晴らしく賢くて家族の一員として育てましたが、「街中を散歩させると精悍な顔付きから怖がる様子の人がいます」ので、専ら市内の河川敷まで車に乗せての散歩でしたから毎日の散歩が大変でした。 また、大型犬の宿命的なものですが、ジャーマン・シェパードも寿命が短く12歳を過ぎた頃に寿命を迎えてしまったことが辛かったので、これ以降は犬を飼いたいとは思わなくなりました。

snowy_sea
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

    この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。 実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、 ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、 私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか? 普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで... 相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、 シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして... もしご意見いただけたら幸いです。 画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。 もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

    熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。 仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。 診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。 程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。 先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。 膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。 確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。 現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。 仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。 このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。 何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジャーマン・シェパードについて

    軍用犬について調べていたら、 自衛隊の軍用犬は全てジャーマン・シェパードだそうです。 ジャーマン・シェパードが軍用犬に向いている性格というのはネットで調べて判ったのですが、逆に何故ジャーマン・シェパードだけが軍用犬に向いた性格なのでしょうか? 犬の歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ジャーマンシェパードの褒め方

    いろんなサイトを見てて、あるサイトでジャーマンシェパードを褒めるときは、よし と短く褒め、他犬のように大げさに褒める必要が無いと書いていたのですが本当ですか?使役犬として育てるのなら分からんでもないけど、家庭犬として飼う場合もあっさり褒めるんですか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーについて

    イタグレを買おうとブリーダーのところに見学に行ったのですが 見学に行ってびっくりしました 一番驚いたのが 小さな10個くらいの檻の中にそれぞれイタグレが4匹くらい 窮屈そうにうまってました(笑)マンションの一階と二階を使ってましたしかもみんな3ヶ月くらいで少し大きくなってる仔がほとんどでした あと一ヶ月半くらいですべての仔が親から離されてます(最低でも2ヶ月は母犬のもとにいたほうがよいかなと) 母親の顔が見たいと言ったら郊外の牧場にいるから駄目だと言われ 写真(とはいえパンフの紙でしたが)と血統書は見せられると・・ なんで郊外の牧場で育てないのかな~?と疑問に思いました それとブルーホワイトに少し茶色が入った色を「チョコ色」と 言ってました イタグレの色にチョコ色ってあるのかな~なんて・・ しかもチョコ色は希少色になるそうで値段も高くなると言ってました 時折見かけないような色がでることがありますがだからと言って それで値段が変わるのでしょうか? あと印象が悪かったのは仔犬をちょっと乱暴に扱ってました というわけですが ちなみにすべての仔は両親チャンピオン犬です 確かに血統は優秀ですが・・血統以外のことは疑問です お店の方はここのブリーダーはイタグレ繁殖にかけては一流です と言ってました(笑) 繁殖にかけては一流なのかもしれませんが その後のことがなんとも疑問です こういうブリーダーって どう思いますか?  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう