• 締切済み

ジャーマンシェパードを飼ったことがある方に質問です

ジャーマン・シェパードを現在飼っている、または過去に飼っていた方に質問です。 社会化期半ばのジャーマン・シェパードの仔犬(2、3ヶ月)をブリーダーから譲り受け、家族として迎え入れたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・あなたがシェパードを譲り受けたブリーダー・施設名、お値段などを、差支えなければ教えて下さい。 ・「このブリーダーが良いと聞いた」「ここはダメ」等あれば、教えて下さい。 ・その他、仔犬を選ぶ際に重視したことや、実際飼ってみて感じたことなどなど、お話をお聞きしたいです。 ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

昔父が飼っておりました。 一般的なイメージ通り、忠犬でしたが、家の中では意外にビビリなとこもあって可愛かったですよ。 ずいぶん前のことで我が家の家族は別犬種に代替わりしておりますが、今でもそちらの施設はあります。 九州北部の某市W区のブリさん、というか警察犬訓練所なんですけどね。 参考URLにそちらのHP載せとくので、こちらでの地名の表記はぼかさせてください。 成長に伴いそちらで本格的な訓練もお世話になる前提で10万円程度。月齢やその時々の事情でお値段は変わるみたいです。 (訓練的な事情からあまり若い月齢のこは引き渡していないようでしたので2か月くらいだと引き取れないかもしれません) 両親ともCH、国際大会でもICをとった良血統犬の生後半年♂でした。 血統ももちろん良いのですが、訓練所なだけあって初歩的な訓練はしてありましたので比較的飼いやすい部類かと。 パピーの頃から落ち着き払っている犬なんていないので、あくまでも比較的、ですけどね。 犬質はさすが、という感じでした。耳も立派なものでしたし、尻尾も正常でした。 シェパに多くみられる間接の形成不全なども一切なく、健康でしたし。 ただ当然のことですが、営利のブリさんではないのでいつでも仔犬が大量にいるわけではありません。 タイミング次第では月齢や性別にこだわりがある場合は条件に見合う仔犬が生まれるまで待たなければならないです。 ちなみに訓練済の成犬の分譲もやってるそうで、こちらは当然のごとく問題行動などの心配はいらないようです。 もしはじめてシェパを飼われるのでしたら、こちらの方が無難かもしれません。 一応、一般的なことですが仔犬を選ぶ基準として目の色、鼻や目のふち、肉球の色素が濃い個体、耳の状態、尻尾や骨格の左右のバランス、おへそ(鼠径ヘルニア)、あご(歯)や足なんかはいつも見ています。 いい加減なブリさんだとこういった基本的な犬質さえグダグダで後々病気になったり虚弱だったりすることもあります。 雑種は強いけど純潔種は弱いなんて嘘です。 そういうことを言うブリさん、ミックス犬の交配をしているブリさんはかなりの率でよろしくありません。 あと、犬舎の見学を嫌がるところは、たいてい飼育環境や親犬が見せられないようなヤバい状態だったりするので、見学歓迎か否かもそこそこ良い指標になります。 家庭犬として飼うつもりでも訓練必須な犬種ですので訓練費用のことも視野に入れておかれると良いと思います。

参考URL:
http://www.hachidog.com/
snowy_sea
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 今から、30年ほど前頃に姉夫婦の友人からジャーマン・シェパードの仔犬(♀)を譲り受けましたが、ブリーダーとして商売してる訳ではないと「現金謝礼は固辞されたので無料」です。 ですが、無料では譲り受けた私も気が済まないので、姉夫婦を通して「商品券5万円分」を後日に贈らせていただきました。 なお、この仔犬の兄弟は某県警の警察犬として採用されたと姉夫婦を通して聞いてますが、その姉夫婦の友人は現在は亡くなってます。 勿論、譲り受けた仔犬も素晴らしく賢くて家族の一員として育てましたが、「街中を散歩させると精悍な顔付きから怖がる様子の人がいます」ので、専ら市内の河川敷まで車に乗せての散歩でしたから毎日の散歩が大変でした。 また、大型犬の宿命的なものですが、ジャーマン・シェパードも寿命が短く12歳を過ぎた頃に寿命を迎えてしまったことが辛かったので、これ以降は犬を飼いたいとは思わなくなりました。

snowy_sea
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。