• ベストアンサー

仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。 仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。 診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。 程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。 先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。 膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。 確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。 現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。 仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。 このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。 何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.6

他の方も書かれているように 「~だろう」という診断しか出ないだろうと思います。 我が家のヨーキーも、生後数ヶ月で先天性と思われる膝蓋骨の脱臼だと 診断されました。 だましだまし生活できないほどではないが長時間の散歩には気をつけるように、 といわれましたが、活発な性格のため、ヨーキーながら一キロ以上の散歩を 日に数回・・という生活を送っていました。 そうこうしているうちに大変筋肉の発達した体になり、3歳の時には まったくなんの支障もない状態になりました。 (それまでは散歩中にスキップのようなしぐさをすることがありました) もう15歳になのですが、いまでも健脚で50センチ程度の段差ならひらりと飛び乗っています。 また、筋肉がつくことでたくさん食べても体重が増えることがないのもよかったように思います。 我が家には半年前になくなりましたが柴犬もおりました。 柴犬の筋肉量やもって生まれた体格はヨーキーなど比べ物にならない 立派で素晴らしいものです。 軽い膝蓋骨内脱臼でしたら、問題なくカバーできるのでは、と長年柴犬と暮らした経験では思います。 あまり神経質になりすぎず、ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。

reddahlia
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 やはり足に筋肉をつけるのは良いことなのですね。 水泳が、足に負担を掛けずに筋肉をつけられて良いと書いてあったので、もう少し大きくなったら水泳をさせたいと考えています。(嫌がらずにやってくれるといいのですが。。。) 9734さんのところのわんちゃんは、15歳なのに元気ですごいですね。 うちの子も、元気になるよう頑張りたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。私も2才2ヶ月のチワワを飼っていて生後6ヶ月位の時に歩き方がおかしく散歩は途中で立ち止まってしまう感じだったので病院に連れて行ったら膝蓋骨脱臼症と言われました。多分同じ病気だと思います。大型犬だと手術を勧めますが小型犬のチワワは散歩の量や体重も小さいのでそのままほったらかしでも良いと言われましたよ。成長過程の一時的な症状で終わるかもしれないし、様子を見て痛がるようであればまた検討しましょうで終わりました。私も心配でしたし、びっこを引きながら散歩するチワワを見て心苦しかったです。でも先生の言った通りで1ヶ月程で回復して今は飛び跳ねるくらい元気てす。お恥ずかしいですが体重も6キロありますが細い足でもしっかり支えられるくらい脚力が半端じゃありません。 私の場合は回復例なので症状が悪化した例を説明することができませんが、気落ちせず柴犬さんの生命力に任せてみてはどうでしょうか。家族の一員として大切にしてあげて下さいね。

reddahlia
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 goldenmoonさんのところのわんちゃんは回復されたのですね! 良かったですね! "成長過程の一時的な症状で終わるかもしれない" というのは、私にとってもとても嬉しい情報です。 色々調べたり、聞いたりしたのですが、"悪化する可能性が高いので、注意するように。" との内容が多かったので、最初は(今はまだ軽症なのですが)仔犬がかわいそうでかわいそうでとても辛かったです。 治るかもしれないと考えることができて、本当にうれしいです! 仔犬はすごーくかわいがって育てています。 本当にありがとうございました!

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

膝蓋骨脱臼を検査上で先天性か否か判断する方法はないと思います。通常、既往歴や家系を調べる等で「おそらく~だろう」としか判断しません。 しかしながら、ご質問の意図からすると、先方のブリーダーが実施したという健康診断のカルテを請求してみてはいかがでしょうか? 請求に応じても応じなくても、それが法的な切り口にはなるはずです。

reddahlia
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 県の機関にも相談し、診断書は二度、提示を求めました。 一度目は断られ、二度目はわざわざ遠方に取りに行かないといけないのでとのことで1万円の請求がありました。 県の担当者の方が、仔犬引渡し前に診断を受けた場合は、診断書を渡す義務があるとおっしゃられていましたし、今回診断書を得ることが目的ではないので、有料での要求には応じていません。 私も数件獣医師に問い合わせてみたのですが、膝蓋骨内方脱臼を先天性と証明することは難しいと言われました。 仔犬は後脚に負担を掛けないよう注意しながら、かわいがって育てています。 この度はありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

No.2回答のURLをみるとやな気持ちになりそうなので、 見ずに書きますね。 骨折ですと骨折線の陳旧、新鮮というのはある程度はわかるのですが、 脱臼というのは画像診断では難しいでしょうね。 脱臼して長期間、本来、骨と骨が接触しないようなところに棘が出てきたりしたら陳旧のものだろうという推測が成り立つのですが。 相手の「自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。」を証明する書類と、 質問者さんの「仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。」を証明する診断書や日時の証言とともに、 ついでにその日の歩いている動画や今日の時点での動画があればそれも材料にして、 出るトコに出るという感じでしょうか。 本質的には、 お迎えになられた豆柴君が成長とともに脚力がついて「診断がついても元気で問題ない状態」になっていただけると嬉しいですね。

reddahlia
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 県の機関にも相談し、相手に診断書を出すよう求めたのですが、わざわざもう一度診断書を取りに行かないといけないので、1万円出してくださいと返答がありました。 法的なり、他の方法を取るなり、先天性のものであるという証拠が欲しかったのですが、やはり難しいようですね。 現在は、床も滑りやすいものは避け、段差やジャンプさせないようにしたり、後脚に負担が掛からないように注意しています。 koiwakuさんのおっしゃられるように元気で問題ない状態になるよう、一緒に頑張りたいと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは、柴犬飼いです。  どのような事情かと、熊本県、豆柴、ブリーダーで検索してみましたら、同業者を対象にした掲示板をみました。HPも見ましたが本当にまことしやかなHPですね。ふざけた話ですね。  法律論的にやっていかないと行けないでしょうね。参考までに。 http://www.nifty.com/clq110/soudan/pet/004.html  でも、肝腎の質問ですが、 >この病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。  これはむつかしいように思います。獣医さんも「先天性と考えられるとしか言えない」としか言えないでしょうね。落下させても打ち所によってはそこが脱臼する可能性があるんでしょうね、だから先天性と断定できないんでしょうね。  保健所や消費者センターに相談しても、らちがあかないんですね。当局を何とか動かしたいですね。確信犯ですね。(脱税か何かしてないかな?映画アンタッチャブルみたいに。そっちから攻めるわけにも行きませんね。) 何か援護射撃してあげたいけど、がんばってくださいとしか言えません。いい回答がありますように。

reddahlia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先天的かどうか調べるのは難しいのでしょうね。 病気について調べているうちに、レントゲンで骨の溝の浅い写真で、先天性のものです、というようなものも見つけたので、詳しい病院でしたら分かるのかと思い、こちらに質問させていただきました。 法的な手段を取るにしても確実な証拠が欲しかったのですが。 仔犬はかわいがって育てております。 この度は、ありがとうございました!

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

先天性というより… どちらで起こったことかが問題なんですよね ここよりは、「商品」としての公的な相談センターなどへ行かれる問題かな と思います (商品ではない生き物としてのわんちゃんの今後の育て方などは別途ご質問 されたら良いかと思います)

reddahlia
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 現在公的なセンターにも相談しているのですが、やはり先天的であるという証拠があればとのことでした。 このブリーダーが今後同じようなことをして(実際、他にも先天性の病気を持つ子を送られた方がいます。)、他の方々が悲しい思いをしないですむようにと思い、今回相談させていただいた次第です。 膝蓋骨内方脱臼については、病名を聞いてから色々調べました。 今はまだ軽症なので、今後悪化させないように気をつけていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼の先天性・後天性

    昨日、かかりつけの病院で完治しない 耳のかゆみの為に別の病院へ行って見ました。 そこで別件として触診で「膝蓋骨脱臼」と 言われてしまいました。 1年後くらいに繁殖を考えていたのですが 膝蓋骨脱臼の先天性か後天性かは 判断できるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の膝蓋骨脱臼

    私の犬は、ビーグル・オス・3歳半・15.5?のヤンチャボーズです。 去年の1月に後天的の膝蓋骨内包脱臼と診断されました。(このとき一番初期の段階とのこと) 今日、他に心配事があったので去年診てもらった病院とは別の病院に行き、ついでに特に問題もなさそうでしたが膝蓋骨脱臼になった後ろの右足も診てもらいました。そしたらグレードが2~3になっていると言われました。先生が診たとき簡単に膝蓋骨がはずれていました。 1年でこんなに悪化させてしまったことがものすごくショックで、今後どうしていいのかとても悩んでいます。最初の1ヶ月はたまにはずれていたこともありましたが、この1年は気を遣っているようには見えましたがはずれることもなく安心しきっていたのですが・・・ 今後どのようにしていけばいいのでしょうか? 手術は100%の完治はないと言われているので、なるべくしたくはないです。 同じく膝蓋骨脱臼になったわんちゃんと生活をされている方で、気を付けてること&効果があったと思われるサプリメントなど教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の先天性股関節脱臼について

    大型犬と暮らしています。 去年の夏、購入した犬が すぐ秋に変な歩き方をしていたので 獣医師の元へ連れて行ったところ 筋肉と成長と骨の成長が伴わないので ごはんをあまりやらないように言われました。 粉末のカルシウム剤をご飯に混ぜて 食べさせました。 で、今年、どうにもよくならないので 思い切って、違う病院へ連れて行った所 先天性の股関節脱臼と診断され 1歳になるのをまって、東京の獣医学部がある 大学での手術を勧められました。 先天性という事もあり どうにも腑に落ちないので ペットショップに連絡して 犬の代金、または治療費を 全額とは言わないので、気持ちを見せて欲しい と言ったところ、 「今の日本の法律ではその責任は無い」と 言われてしまいました。 「どうしても腑に落ちない場合は 犬を返品してください」とも言われました。 もちろん、私たちは犬を返品するなんて 全然考えていませんが 先天性という事は、遺伝ですよね。 ショップにもブリーダー。 そして最初に誤診した獣医師に責任は ないのでしょうか、、、、 腑に落ちないのは私だけでしょうか。 もし、同じような経験者がおりましたら アドバイスをいただけますか?

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼

    生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ほんの5日くらい前から飼いはじめました。 お店の売れ残りのわんちゃんでした。 飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。 日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。 膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました) お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合があるので治療費等はお客様負担と書いています。 ですがこの子の場合7ヵ月半齢で家に来た&家に来て2日ほどで気付いたので症状が全く現われない病気ではないと思います・・・。 まだ膝蓋骨脱臼とは決まったわけではないし、もしそうだとしてもすぐに手術する程度のレベルじゃないかもしれません。 病院へ行ってから一度お店に相談してみようとは思いますがもし膝蓋骨脱臼の場合治療費等なにか保証はもらえると思いますか? また、保証がないのが当たり前なのか、あるのが当たり前なのか動物業界ってどうなのでしょうか? 友達が動物看護師をしていますが子犬を飼った方が膝蓋骨脱臼と言うのに後から気付き子犬の代金を返してもらったらしいです・・・。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼

    人の膝蓋骨脱臼について詳しく知りたいです。 3週間前に転んで膝が変形し(激痛と内出血あり)病院で膝蓋骨脱臼と診断され、2週間ギプスで固定し、現在サポータでゆるく固定し松葉杖を使って歩いています。膝の曲げ伸ばしは痛くてあまりできません。膝が抜ける感じがあります。 完治までに要する時間とか、治療方法を教えてください。

  • 膝蓋骨脱臼手術方法について

    犬が膝蓋骨脱臼グレード3と診断されました。 セカンドオピニオンでも同じことを言われました。 手術した方が良いと言われました。 手術方法は病院によって違うと思いますが、どういう方法が何通り」あるのか知っておられる方教えてください。 経験談も教えて欲しいです。 レーザーなどで治す方法あれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 犬の膝蓋骨脱臼(長文)

    二歳の犬(16kg)を飼っています。一ヶ月前に椅子から落ちて左足をビッコ引くようになりました。 いつも見てもらっている病院に行った所、「膝蓋骨脱臼だからすぐ手術をしないといけない」と言われました。 家の犬をもらった病院(見てもらっている病院とは別)に見せに行ったら「手術をしても膝蓋骨は動くところだから、手術をしても予後は良くない」と言われました。二つの病院の言っていることが、全く正反対なので、悩んでいます。 あと、前者の病院はしないで、ケージの中に入れておくように言われ、後者の病院は「筋肉をつけるために適度な運動をしていい」と言われました。 今の所、痛みやビッコ引くような事はありません。 前者の病院では「手術をしないと、靭帯を切ってしまう可能性もある」とも言われました。

    • ベストアンサー