アフガンハウンドの特徴と価格について

このQ&Aのポイント
  • アフガンハウンド(アフガンハウンド)は、美しい外観と優雅な動きを持つ犬種です。
  • アフガンハウンドは高価な犬種であり、ブリーダーから購入する際にはそれなりの費用がかかることが多いです。
  • アフガンハウンドを飼う前に、専門家や飼い主からのアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。 実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、 ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、 私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか? 普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで... 相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、 シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして... もしご意見いただけたら幸いです。 画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。 もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

アフガンハウンドに詳しい訳では無いですが、一般的にブリーダーの価値とペットとして飼う一般の飼い主との価値は異なります。 ブリーダーは、よりスタンダードに近くショーに出してチャンピオンになれる子、かつブリーディングに向いている子に価値を見出します。 アグガンハウンドのスタンダードについては、以下のページ(下の方)を参照して下さい。 http://afghan-village.sakura.ne.jp/about_afghan/main_history.html 多くのブリーダーはスタンダードから外れた子を「ペットタイプ」としてかなり安い価格で譲渡しています。この「ペットタイプ」の子たちは、ペットとして飼う場合にはなんら問題がありません。 ちなみに、最近ペットショップで比較的高値で売られているティーカッププードルなどの規格外の小さい子や故意に他犬種と掛け合わせたMIX犬はブリーダーにとっては「ペットタイプ」の子より遥かに価値のないものです(まともなブリーダーなら、こういった子を作ろうとはしません)。 お母様がショーに出す気が無くペットとして飼うのであれば、血統がよかろうがなんだろうが100万するも20万の犬も価値は同じです。(アフガンハウンドの相場はわかりませんが、ショータイプでも100万する犬はほとんど聞いたことが有りません)

owlery
質問者

お礼

natsuanko様 ご丁寧な返答誠に有難うございます。 頂いたアドレスも大変参考になりました、 やはり向こう様が出した値段はかなり高いみたいですね、もしそれ相応の犬で、母も気に入っているのであれば私もとやかく言うつもりはないのですが・・・ なんとか説得できないか試してみます、 改めて有難うございました。

その他の回答 (1)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

私も、大昔に近所に飼われていた大型犬の一種でしかありませんが、気性は、普通のやさしい犬としか言えません。ただ、高価な犬のイメージがあって、お金持ちのステータス・シンボルで、100万円以上したんだって、とか言う話は、この犬種には、付いて回ります。 個人的には、ショードッグ・レベルの良いイヌでも、ブリーダーさんが、いくら経費をつぎ込んでいたとしても、たかがイヌ、されどイヌなんです。実際に、イヌを見せて貰って、親犬を見て、犬舎やヤードを見て、イヌのバックグラウンドを見て、ブリーダーの価格が見合っているかどうか、決めて、言い値で買うか、買わないだけです。 私の身内の方なら、アフガンハウンドの代わりに、ブリーダーを代えて、別犬種の多頭飼いをお勧めします。いくらなんでも、画像一枚では、買ってはダメです。

owlery
質問者

お礼

larrymiz様 ご親切なアドバイス有難うございます! 確かに犬をこの目でみないで、写真とブリーダーの一方的な言い分だけで決めてしまうのはさすがに軽率だと私も思います。 安い買い物ではないですし、これから家族の一員として迎えるのであれば、しっかりと確認してから購入してほしいです、改めてそのことに気づかせて頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • ジャーマンシェパードを飼ったことがある方に質問です

    ジャーマン・シェパードを現在飼っている、または過去に飼っていた方に質問です。 社会化期半ばのジャーマン・シェパードの仔犬(2、3ヶ月)をブリーダーから譲り受け、家族として迎え入れたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・あなたがシェパードを譲り受けたブリーダー・施設名、お値段などを、差支えなければ教えて下さい。 ・「このブリーダーが良いと聞いた」「ここはダメ」等あれば、教えて下さい。 ・その他、仔犬を選ぶ際に重視したことや、実際飼ってみて感じたことなどなど、お話をお聞きしたいです。 ご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
  • このわんちゃんの犬種は……?

    写真の犬はアフガンハウンドでしょうか? その割にはみたことのない毛色なんですが…… 犬種と毛色の名前を教えてください!

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • セントバーナードについて

    セントバーナード(7か月)なのですが、生後3ヶ月に先天性疾患が見つかりました。 今は薬でのコントロールで痙攣が大分収まっていますが、体重が35キロと小さめです。 症状としては、脳にのうほうがあり、場所は小脳の所です。 どうも、髄液が上がり袋状になっています。 MRI診断のため大学病院に行き確定しました。 ただ、住んでいるところではセントバーナードの子犬をを診断をしたことが大学病院でも、かかりつけの動物病院でも見たことがないようなので、困っています。 何とかデントバーナードの大きさ(60キロ位)までには育ててあげたいと思っております。 ご飯の食べむらもあります。 何とかセントバーナードですと言われるくらいにしてあげたいのですが、どのように大きくしていけばいいのか困っています。 もし、アドバイスがあればお願いします。 ご飯はロイヤルカナンのジュニアケア、消化器サポート、あとは、ブリーダーからミンチ肉を食べさせないと大きくなれないとのアドバイスを購入した時に聞いているのでお肉を食べさせています。 ほかに良い方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

    カメラ初心者です。 使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。 私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・ 出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。 それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。 せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。 どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか? もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • イタリアン・マスチフについて

     イタリアン・マスチフに詳しい方、或いは現在飼育されている方にお聞きします。私は犬の飼育歴18年ほどで現在7頭の犬と暮らしています。今まで番犬といった目的で犬を飼ったことはなかったのですが、今度ある事情により番犬として新たにもう1頭犬を我が家に迎え入れたいと考えております。3年ほど前からイタリアン・マスチフには興味を持って自分でもいろいろ調べてきたつもりなのですが、この犬種に関する情報自体あまり多くなく、情報があっても書いてある本や人によって内容が若干食い違うため少々困っております。大型犬の飼育歴は4年前まではセントバーナードを、去年まではワイマラナーを、現在はファラオハウンドとアイリッシュウルフハウンドがいます。庭は犬が自由に走り回れるほどはあり、仕事は自宅で翻訳業をしておりますので犬と触れ合う時間はかなり充分にとれます。イタリアン・マスチフはどういった性格の犬なのか、飼育する上での注意点などを御教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンドについて

    我が家で初めて飼った犬がアフガンハウンドなのですが、4ヶ月目なのにまったく毛が伸びてこず、獣医の先生からも「そろそろ伸びてくるはずだが・・」みたいなことを以前言われました。 インターネットで調べてみると、遺伝が関係している。など書かれていましたが、これから先ずっと毛が伸びてこないってこともありえるのでしょうか? よければ教えていただきたいです。 乱文失礼したしました。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーについて

    イタグレを買おうとブリーダーのところに見学に行ったのですが 見学に行ってびっくりしました 一番驚いたのが 小さな10個くらいの檻の中にそれぞれイタグレが4匹くらい 窮屈そうにうまってました(笑)マンションの一階と二階を使ってましたしかもみんな3ヶ月くらいで少し大きくなってる仔がほとんどでした あと一ヶ月半くらいですべての仔が親から離されてます(最低でも2ヶ月は母犬のもとにいたほうがよいかなと) 母親の顔が見たいと言ったら郊外の牧場にいるから駄目だと言われ 写真(とはいえパンフの紙でしたが)と血統書は見せられると・・ なんで郊外の牧場で育てないのかな~?と疑問に思いました それとブルーホワイトに少し茶色が入った色を「チョコ色」と 言ってました イタグレの色にチョコ色ってあるのかな~なんて・・ しかもチョコ色は希少色になるそうで値段も高くなると言ってました 時折見かけないような色がでることがありますがだからと言って それで値段が変わるのでしょうか? あと印象が悪かったのは仔犬をちょっと乱暴に扱ってました というわけですが ちなみにすべての仔は両親チャンピオン犬です 確かに血統は優秀ですが・・血統以外のことは疑問です お店の方はここのブリーダーはイタグレ繁殖にかけては一流です と言ってました(笑) 繁殖にかけては一流なのかもしれませんが その後のことがなんとも疑問です こういうブリーダーって どう思いますか?  

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンドについて

    長年の夢だったアフガンハウンドを飼うことに決めました。 個体を選ぶ時のポイント、性格、大変さ、値段など、その他色々 教えて下さい。 以前、トイプードルを飼ってましたが、大型犬は初めてなので、 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取る時にもらう書類など

    今月末に子犬が我が家に来ることになりました。 ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか? また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか? 例えば ・健康診断書 ・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書? ・血統証 ・保証書?? 他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。 また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー