アフガンハウンドの特徴と価格について

このQ&Aのポイント
  • アフガンハウンド(アフガンハウンド)は、美しい外観と優雅な動きを持つ犬種です。
  • アフガンハウンドは高価な犬種であり、ブリーダーから購入する際にはそれなりの費用がかかることが多いです。
  • アフガンハウンドを飼う前に、専門家や飼い主からのアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。 実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、 ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、 私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか? 普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで... 相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、 シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして... もしご意見いただけたら幸いです。 画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。 もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

アフガンハウンドに詳しい訳では無いですが、一般的にブリーダーの価値とペットとして飼う一般の飼い主との価値は異なります。 ブリーダーは、よりスタンダードに近くショーに出してチャンピオンになれる子、かつブリーディングに向いている子に価値を見出します。 アグガンハウンドのスタンダードについては、以下のページ(下の方)を参照して下さい。 http://afghan-village.sakura.ne.jp/about_afghan/main_history.html 多くのブリーダーはスタンダードから外れた子を「ペットタイプ」としてかなり安い価格で譲渡しています。この「ペットタイプ」の子たちは、ペットとして飼う場合にはなんら問題がありません。 ちなみに、最近ペットショップで比較的高値で売られているティーカッププードルなどの規格外の小さい子や故意に他犬種と掛け合わせたMIX犬はブリーダーにとっては「ペットタイプ」の子より遥かに価値のないものです(まともなブリーダーなら、こういった子を作ろうとはしません)。 お母様がショーに出す気が無くペットとして飼うのであれば、血統がよかろうがなんだろうが100万するも20万の犬も価値は同じです。(アフガンハウンドの相場はわかりませんが、ショータイプでも100万する犬はほとんど聞いたことが有りません)

owlery
質問者

お礼

natsuanko様 ご丁寧な返答誠に有難うございます。 頂いたアドレスも大変参考になりました、 やはり向こう様が出した値段はかなり高いみたいですね、もしそれ相応の犬で、母も気に入っているのであれば私もとやかく言うつもりはないのですが・・・ なんとか説得できないか試してみます、 改めて有難うございました。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

私も、大昔に近所に飼われていた大型犬の一種でしかありませんが、気性は、普通のやさしい犬としか言えません。ただ、高価な犬のイメージがあって、お金持ちのステータス・シンボルで、100万円以上したんだって、とか言う話は、この犬種には、付いて回ります。 個人的には、ショードッグ・レベルの良いイヌでも、ブリーダーさんが、いくら経費をつぎ込んでいたとしても、たかがイヌ、されどイヌなんです。実際に、イヌを見せて貰って、親犬を見て、犬舎やヤードを見て、イヌのバックグラウンドを見て、ブリーダーの価格が見合っているかどうか、決めて、言い値で買うか、買わないだけです。 私の身内の方なら、アフガンハウンドの代わりに、ブリーダーを代えて、別犬種の多頭飼いをお勧めします。いくらなんでも、画像一枚では、買ってはダメです。

owlery
質問者

お礼

larrymiz様 ご親切なアドバイス有難うございます! 確かに犬をこの目でみないで、写真とブリーダーの一方的な言い分だけで決めてしまうのはさすがに軽率だと私も思います。 安い買い物ではないですし、これから家族の一員として迎えるのであれば、しっかりと確認してから購入してほしいです、改めてそのことに気づかせて頂き有難うございます。