• ベストアンサー

アフガンハウンドについて

長年の夢だったアフガンハウンドを飼うことに決めました。 個体を選ぶ時のポイント、性格、大変さ、値段など、その他色々 教えて下さい。 以前、トイプードルを飼ってましたが、大型犬は初めてなので、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちでもアフガンハウンドを飼っていました。 うちに来た頃は、まだ毛が短く手足が以上に長くて、決して「可愛い」と形容できる感じではありませんでした(笑) アフガンハウンドは血統は良い子が多いです。 アフガンはあの優雅な姿形が命なので、少しでも別種がかかっていれば価値が無くなってしまうのです) 私が買い求めたのはバブル全盛期だったので、少し高かったのかも知れませんが、生後3ヶ月の女の子で50万円でした。 よく行くペットショップの店員さんは、私がどんな顔つきでどんな性格の子が好きなのかもよく知っていましたので、色と性別の指定のみでおまかせしましたが、店員さんが言うには、アフガンは尻尾の形の良さも値段のうちだと言っていました。 性格は優しく利口で、あの風貌からは想像できないほど甘えん坊です。 人の言うことを聞いていないような素振りでいても、ちゃんと聞いてます。 ただ、本当に心を開くのは一人だけかもしれません。 うちには別の種類の大型犬がいましたが、私が旅行に出掛けている間、 ほかの2匹は家族の言うことを聞くのに、アフガンだけは私でないとダメ だったようで、ごはんも食べないし元気もなくて困ったそうです。 あと、私を試すようなことがよくありました。 私は河川敷や林で3頭を離して運動させてましたが、いつの間にか姿を 消して私が心配して探しに来るのを待っていたり、木の陰に隠れて私を ジーっと見ていたりすることがありました。本当に可愛いです。 毛の手入れは小まめにやらないと大変なことになりますよ。慣れるまで 嫌がりますが、慣れてくると他の犬達よりもよく手入れしてもらっている ことに優越感を持ち始めるようです。 ブラッシングが終わった後の自分の優美さをしっているかのような表情を見せることすらあります。 トイプードルを飼っていたのなら、スリッカーブラシは使えますよね? 足の付け根はスリッカーブラシで念入りに、その他の場所の普段の手入れは普通のブラシで充分です。 耳は湿りがちなので、気をつけてあげてください。 大型犬はトレーニングに出しておいたほうが良いです。 小型犬と違って、危険な場面でも簡単には抱っこもできませんから。   

noname#173325
質問者

お礼

実際に飼っていたことのある方の経験談は大変ためになります。 私は大型犬初心者なので止めておきますが、リード無しで運動させることも不可能ではないようですね。そこまでいくには相当なトレーニングが必要だったのでしょうが・・・ 尻尾に価値があるとは誰も教えてくれませんでしたが、言われてみればそうかもしれません。 しかし、意外なほどのアフガンの実態を知って、ますます好きになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

アフガンハウンドは、サイトハウンド(視覚で獲物を見て追いかける狩猟犬)です。 家の中ではおとなしいものな場合が多いですが、ひとたび外で小動物や鳥などを見かけたり匂いを嗅ぐと、まっしぐらに超スピードで追いかけて行ってしまうことがあります。 跳躍能力も高く、ちょっとした柵は跳び越えます。 ですので、お散歩の時はしっかりとリードを持ち、首輪や胴輪の緩みがないように。 トイプーなどと違い、頑丈な柵に囲まれたドッグランなど以外では、絶対にリードを離してはいけない犬種になります。 どんなに完璧なしつけをしたと思っても、猫1匹いたら一切の命令がきかなくなってしまう可能性があるのが視覚ハウンドの特徴です。 また、独立心が高くて、自分で決めて行動してしまうようなところがありますので、繰り返し地道なしつけが必要です。 褒めて教えるタイプの訓練所を探して、一緒に訓練を受けると良いでしょう。 訓練所で「犬を訓練してもらう」のではなく、「質問主さんが上手に犬と付き合う方法/犬に命令を出す方法を、訓練して貰う」のです。 飼い主が訓練の主。犬は付き添いです。 ペットショップで買うのはやめて、ブリーダーさんを何軒もまわりましょう。 あなたの事を根掘り葉掘り聞いてきて、「こちらの条件に合わなければ譲らない」と言ってくるような意地悪な人が、良いブリーダーです。 また、たくさんのアフガンハウンドを見慣れてくると、ブリーダーさんの事が大好きで、楽しそうに幸せそうにしている子ばかりがいるブリーダー宅と、 なんとなくそうではないブリーダー宅があることが、見分けられるようになってきます。 それが見分けられるようになったら、幸せそうな犬がいるところから、譲って貰いましょう。 「早く飼い始めたい」と焦ったり、子犬をみせてもらって「一目惚れ~」なんてやると、失敗します。 良いブリーダーさんは、日常の注意点からしつけの仕方まで、様々親身に相談にのってくれます。

noname#173325
質問者

お礼

仰る通り、同じ事を既にネットで読みました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

    この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。 実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、 ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、 私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか? 普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで... 相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、 シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして... もしご意見いただけたら幸いです。 画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。 もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンド~トイレの躾

    9ヶ月の雄のアフガンハウンドを飼っています。 この子は、わけあって7ヶ月目までペットショップにいたのを、偶然見かけて引き取ってきました。性格もとてもよく、人見知りしないかわいい子なのですが、唯一、トイレの躾に頭を悩ませています。 うちに引き取ってすぐの頃は、ウンチの上でもオシッコの上でも平気で寝転がってしまったのですが、今はそれはありません。ただ、部屋のいたるところでトイレをしてしまうのです。特に、ソファの上が多いです。ソファは全部で3台あるのですが、どれでもおかまいなしです。ただ、ペットシーツのことも理解はできていて、半分くらいはそこでします。でも、半分はソファの上でしてしまうのです。あと、ベランダの隅でもします。人が見ていても見ていなくても関係ないです。 うちには先住犬のサルーキ(雄・2歳半)がいるのですが、こちらは大変な潔癖症で、自分のオシッコが足にかかるのさえひどく嫌って、できるだけ腰を落として跳ね返りを少なく排泄するくらいの犬なので、アフガンがあちこちで粗相してしまうと、居場所がなくなって部屋をウロウロしています。 ドッグトレーナーの先生は、長くペットショップにいた子はトイレの躾が難しいことがある、特にアフガンはトイレの躾が入りにくい、と言います。我が家はアフガンを飼うのも初めて、ペットショップから貰ってくるのも初めてなので、どうしたらよいのか困っています。 今は、ペットシーツでしたときは大げさなくらいにほめてあげ、他所でしてしまったときは黙って片付ける、というふうにしています。 この他に、何か良い対策はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい犬(サイトハウンド)

    将来飼いたい犬についてじっくり考えています。 子供の頃雑種を飼ったので次は雑種以外を飼いたいです。 小型犬で、毛の手入れが楽で、病気をしない(特に大事)ことが条件で調べるとサイトハウンドが原種に近い状態で現在にいたっているので(改良されていない)、特定の遺伝子疾患が少ないようですね。 サルーキ、ボルゾイ、アフガンハウンド、どれもかっこいいですが、大型のため飼育できません。 小型だとウィペットが短毛で飼いやすいのかな?と思いますがいかがでしょう? 実際に飼われている方の感想を聞きたいです。 それから、他にサイトハウンドで小型で飼いやすい犬があれば知りたいです。

    • ベストアンサー
  • アフガンハウンドについて

    我が家で初めて飼った犬がアフガンハウンドなのですが、4ヶ月目なのにまったく毛が伸びてこず、獣医の先生からも「そろそろ伸びてくるはずだが・・」みたいなことを以前言われました。 インターネットで調べてみると、遺伝が関係している。など書かれていましたが、これから先ずっと毛が伸びてこないってこともありえるのでしょうか? よければ教えていただきたいです。 乱文失礼したしました。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の火葬をされた方、骨壷の用意はどうされましたか?

    老齢のアフガンハウンドがいます。 最近、体調がすぐれず、いよいよお別れの時期が近づいてきたのかと 覚悟と準備をしています。 個別火葬・全てのお骨を崩さずに収骨する予定です。 市の火葬場で個別火葬と収骨が出来ることが分かりました。 問題は、骨壷なんです。 ネット通販で、どのようなものがあるのか調べましたが 最大で7寸(25×22,5センチ)まででした。 大型犬(バーニズやシェパード、ゴールデン)に対応とありましたが、 私としては小さいのではと思えるのです。 このまま骨壷が見つからなければ、他の物を代用するつもりですが、 できれば骨壷を用意したいので・・・ 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 ボクサー

    昔から大型犬を飼うのが夢で 飼える状態になったので、 ボクサーを飼おうかと思っているのですが、 聞きたいことがあります。 性格は 人見知りですか? しつけのポイントはありますか? トイレなど どれくらいの期間で覚えてくれましたか? その他もろもろ なんでもかんでも 教えてください。 今いいなあと思っているのは、プリンドルの女の子(4ヶ月)です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大型犬と小型犬の多頭飼いについて

    現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。 大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり) 知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります) 現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。 心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、 ・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。 ・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど) という事です。 もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。 ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハーレーのエヴォリューションのカスタム

    大型免許とりたてです。 オープンプライマリーのハーレーが欲しくて車種で迷っています。 ショベル以前のエンジンでは良くオープンプライマリーのカスタムをみかけますが、エヴォ以降ではあまり見かけませんがどのような理由が有るのでしょうか? キックスタート、オープンプライマリーは長年の夢でした、オープン&キックに出来るならエヴォにしたいと思っています。 先輩方、どうぞ教えて下さい。