• ベストアンサー

アフガンについて…

ベビータオル=アフガンの形のものはどういう時に使うのでしょうか? 冬用に使うのは変でしょうか? タオルアフガンはやっぱり、バスタオルがわりに使うべきでしょうか? たいした、質問ではないのですが…ご意見お願い致します。

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 綿毛布素材のものを手作りしましたけど、2月生れの子供の退院の時にちょこっと使ったくらいで、その後はただの毛布と化していました。  昔って赤ちゃんは何でもかんでもいっぱい着せられてグルグル包まれていたような感じがしますが、今は建物の中ならそんなに寒いところは無いですよね。  逆に暑くてふーふーいっちゃってる感じの方が多いんじゃないかと思います。  なので、冬でもタオル素材でも充分使えると思いますし、バスタオルとして使うのも問題ないんじゃないでしょうか。  クーラーが直接当たって手足が冷たくなっちゃうようなことがなければ、新生児でもそんなに掛け物を心配しなくていいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

アフガンって赤ちゃんを包むための物ですけど・・・ どう使うかは自由なんですけど。 私の意見は、赤ちゃんってまだ自分の手足が寝てるときに動く感覚が分からず、ビックリして泣いてしまうことがあります。 せっかくスヤスヤ寝てたのに手足がビックって動いてそれにビックリして泣くことがあります。 その時はアフガンで包んであげて手足が動いてもビックリしないようにしてあげるとゆっくり寝てくれることがあります。 そういう用途で使う場合は今の季節に冬用は暑いですよね。 べつにアフガンがなければ、タオルでも対応できると思います。 赤ちゃんは包まれる行為は子宮に居た時と同じような感覚で安心するそうです。 助産婦さんにおしえてもらいました。 この回答が質問の回答になってるのかな・・・?っとちょっと(;^_^A・・・

回答No.2

出産して退院する時必要なものとして本にあったので 購入しましたが確かに“アフガンでなければ・・・”というものでもなかったですね(^^;) しかしせっかく購入したのだからと私は肌布団のような感じで使っています。車の中に置いておけばそのまま掛けてあげれるし、外出先でのおむつ替えに使用できます。

関連するQ&A

  • フード付きタオル「アフガン」の語源は?

    新生児用の服で、タオル地にフードを付けた物を日本では「アフガン」と呼んでいます。 「アフガン」という響きからは「アフガニスタン」を連想してしまいますが、 両者の関連性を想像してみてもなかなか結びつきません。 ミキハウスの店頭の方に質問しても全く分からないとの事でした。 本当の語源は何なんでしょうか?

  • アフガンハウンドに詳しいかた教えてください!

    この質問に目をとめて頂き誠に有難うございます。 実家にいる母がアフガンハウンドを飼いたいと言っていて、 ブリーダーさんから送られてきた写真を見せてくれたのですけど、 私は良い犬なのかどうか分からず、もしアフガンハウンドのブリーダーさんやこの犬に詳しい方がいましたらご意見いただけないでしょうか? 普通の犬でしたら私も心配はしていないのですが、どうも値段が100万以上するそうで... 相手のブリーダーが言うにはすごく良い血統を持っている子だそうですが、 シェパードやセントバーナード等は飼った事があるのですが、私アフガンハウンドについては知識0でして... もしご意見いただけたら幸いです。 画像が一枚しか添付できないので、他にもお写真必要でしたら此方から送ります。 もう買う勢いなので、少し不安です、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏生まれの退院時のおくるみについて

    こんにちわ。 現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を 揃えようと考えているのですが、質問です! 出産予定が6/21なんですが、 まぁ、前後しても初夏生まれですよね。 退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?) は皆さんどうされましたか? 冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて 可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの でしょうか? 今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。 (お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、 大丈夫かな?) おくるみはいるのかいらないのか迷っています>< バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、 着せてるのでしょうか? 夏生まれの方、どうされました?

  • すぐ乾く素材のバスタオルってあるの?

    今借りてるマンションの部屋が、浴室乾燥はないし、 日が当たらないうえに風通しもよくないせいか、 バスタオルはおろか、普通のタオルや靴下でさえ なかなか乾きません。 エアコンで除湿をしても、ダメなんです。 そこで質問です。ナイロン製で体を洗うタオルの ように、すぐ乾く素材のバスタオルっていうのは、 無いのでしょうか? または、こういうモノなら、バスタオル替わりに 使えて、すぐ乾くとか。 あるいは、こうしたら、普通のバスタオルでも良く 乾かせるっていう方法があったら、教えて下さい。

  • 出産準備物

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月の初産婦です。少し早ですが働いておりますのでそろそろ赤ちゃん用品を購入していこうかと思っています。そこで質問があります。 タオルを沢山必要と聞いたので肌触りがいいものを揃えようかと思いますが、どのくらいの大きさを何枚くらい揃えたら足りますでしょうか?バスタオルでも大判の方がいいのでしょうか?フェイスタオル、ハンドタオルはいかがでしょうか? また、肌着は何枚くらい準備した方がいいでしょうか?1月出産なので洗濯物が直ぐ乾かないかもしれません。(乾燥機がついてる洗濯機ですが焦げ付いた匂いが気になります)冬用の肌着にした方が良いでしょうか?2人目も希望しておりますので使い回せたらイイナと思っていたので。。でも赤ちゃんが寒いのなら勿論冬用を準備する予定です! 購入するならば何サイズを購入したらよいかご教示いただければ助かります。 質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

  • 日本のアフガン国際協力するに当たって

    私が一番疑問なのは、なぜアメリカはテロ攻撃を受けるか。 アメリカはユダヤから動かされてイスラエル支援に加担しすぎているのが原因のようだという話を聞きます。 そういうアメリカの協力要請を受けてインド洋給油をしてきて、民主党に政権交代し、取り止めになるのですが、その後の国際協力を違った形で行うことになりそうです。 政府は、国民になぜ?なぜ? イラク、アフガンがこのようになってアメリカの判断に追従し日本は反省するところがないのか総括してほしいと思います。 国民は、えぐった総括を聞く権利があると思いますよね。 「知るべきだ」「知らなくてよい」の意見をください。 また、日本がなぜ、自衛隊派遣しないといけないのか。詳しい方、教えてもらえないでしょうか?

  • お祝いに

    友達に結婚のお祝いにフェイスタオルをプレゼントすることになりました。(本人の希望により) デザインや形、色などの希望は聞いたので大丈夫なのですが、それだけというのも寂しいので他にも何か贈ろうと思っています。 大きめのカゴ(のようなもの)にタオルと他の物を詰めて ラッピングしようと考えているのですが、何にしたらいいでしょうか。 やはりバス用品がいいのでしょうか? バスタオルはいらないと言われたので、タオル関係以外のものにしたいんです。 エプロンとかも考えてみたのですが、タオルとエプロンが 一緒に入ってたら変ですか? アドバイスお願いします。

  • 旅館のバスタオル、持ち帰りOK?

    はじめまして、よろしくお願いします。 温泉旅館等に行くと、タオルとバスタオルがありますよね。 持ち帰りについて、袋に入っているタオルはOK、バスタオルはNG、 だと思っていたのですが、友人はバスタオルも持ち帰りOKと言っています。 本当はどうなのでしょうか。個人的なご意見でも大歓迎ですので、 たくさんのご回答をいただけたら嬉しいです。

  • 冬生まれのベビー服

    冬生まれのベビー服・・・ ベビー服の準備で、ベビードレスを購入したいのですが、冬用のがなく・・・ファミリアのベビードレスがあるのですが、薄手で冬用にしては寒いのではないかとおもいます。これに代用されてるものが、ツーウェイオールだと思いますが、これだけで大丈夫でしょうか?新生児の時は、ベビードレスの方 が、オムツの交換の時に楽だったように思います。 よろしく、アドバイスいただけたらと思います。

  • ベビー用のタオルの選び方

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月、出産準備中の妊婦です。 ベビー用品を色々検討している最中なのですが、タオルのことでお聞きしたいです。 タオルはベビー用に多めに準備した方が良いと聞いたんですが、皆さんはどういう基準でタオルを選びましたか? 出産準備品ガイドは色々見ましたが、タオルの選び方ってあまり記述がなくて、逆に深く考えてしまいます。  安物でも、数さえあれば良い!ということならあまり悩まなくても済むんですが(笑) お勧めのメーカーや素材、選ぶポイントなどがあれば、是非教えてください。 また、枚数は何枚くらい必要ですか? バスタオル○枚、フェイスタオル×枚など、内訳も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう