• ベストアンサー

アフガンについて…

ベビータオル=アフガンの形のものはどういう時に使うのでしょうか? 冬用に使うのは変でしょうか? タオルアフガンはやっぱり、バスタオルがわりに使うべきでしょうか? たいした、質問ではないのですが…ご意見お願い致します。

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

綿毛布素材のものを手作りしましたけど、2月生れの子供の退院の時にちょこっと使ったくらいで、その後はただの毛布と化していました。  昔って赤ちゃんは何でもかんでもいっぱい着せられてグルグル包まれていたような感じがしますが、今は建物の中ならそんなに寒いところは無いですよね。  逆に暑くてふーふーいっちゃってる感じの方が多いんじゃないかと思います。  なので、冬でもタオル素材でも充分使えると思いますし、バスタオルとして使うのも問題ないんじゃないでしょうか。  クーラーが直接当たって手足が冷たくなっちゃうようなことがなければ、新生児でもそんなに掛け物を心配しなくていいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

アフガンって赤ちゃんを包むための物ですけど・・・ どう使うかは自由なんですけど。 私の意見は、赤ちゃんってまだ自分の手足が寝てるときに動く感覚が分からず、ビックリして泣いてしまうことがあります。 せっかくスヤスヤ寝てたのに手足がビックって動いてそれにビックリして泣くことがあります。 その時はアフガンで包んであげて手足が動いてもビックリしないようにしてあげるとゆっくり寝てくれることがあります。 そういう用途で使う場合は今の季節に冬用は暑いですよね。 べつにアフガンがなければ、タオルでも対応できると思います。 赤ちゃんは包まれる行為は子宮に居た時と同じような感覚で安心するそうです。 助産婦さんにおしえてもらいました。 この回答が質問の回答になってるのかな・・・?っとちょっと(;^_^A・・・

回答No.2

出産して退院する時必要なものとして本にあったので 購入しましたが確かに“アフガンでなければ・・・”というものでもなかったですね(^^;) しかしせっかく購入したのだからと私は肌布団のような感じで使っています。車の中に置いておけばそのまま掛けてあげれるし、外出先でのおむつ替えに使用できます。