• 締切済み

猫の貧血

メス猫11才が貧血です。 うまく血を作れないみたいです なにかいい食べ物、サプリメントはないのでしょうか? 経験したことがある方いますか?

  • rrjf
  • お礼率0% (0/3)
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

動物病院でも処方してくれますし、ネットでも買えますがペットチニック。 鉄分多い犬猫用ビタミン剤みたいなものです。 茶色液体です、シリンジで量を計り、体重あたり規定量を与えます。 うちは、フェレットですが、物凄く好物です、美味しいおやつと思ってるようです(一過性の貧血や脾臓摘出による貧血の個体に与えてます、試しに人間が舐めてみたら変な味なんですが…)。 同じネズミ食いの習性の動物ですから猫も好むかもしれませんね(食事療法が必要な場合、猫用を処方されますから)。 単なる一過性の貧血ですか? 何か貧血の元になる病気があるならまずそちらもしっかり治療してあげて下さいね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

腎不全ですか? うちも使っているのがチニックというシロップ。 動物病院やネットで購入できます。 あと、レバー、血合いの魚、うさぎ肉の缶詰がいいと聞き買ったことがあります。 腎不全でしたらキドナやリーナルケアなどで腎臓ケアも。 数値など分からないので何とも言えませんが、造血注射はしていないのですか? うちは抗体ができる事なく、復活したことがあります。 貧血による食欲不振にならぬよう、お大事にしてください。 http://www.gyaos-kingdom.com/cbbs/cbbs.cgi http://nekojiiya.jimdo.com/ http://www.gyaos-kingdom.com/

関連するQ&A

  • 貧血の原因

    貧血の原因について知りたいです。体調不良の原因が貧血にあるか、血行不良かなにかではないかと考えています。低血圧ぎみなのも、関係あるかもしれません。 以前は立ちくらみなどがあり、鉄分のサプリメントで治しました。なにかあるたびに貧血を疑い、そのたびに鉄分のサプリメントを取っています。 今日は貧血の原因が知りたくなりました。別の質問の回答で、血が作られにくかったりすぐ壊れたりする体質の話をしていて、どうやったら検査でわかるのか気になりました。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 貧血の防止

    健康診断でちょっと貧血ぎみと言われました。 低血圧というのもありますが、なかなか鉄分を取るって難しいですよね。 また診察に来てくださいね~と言われたのですが、 何をするのでしょうか・・。 貧血が治る治療があるのでしょうか。 サプリメントは効果が信じられなくて飲んでなかったのですが、効く物なのでしょうか。 何かお勧なサプリか食べ物予防法などありましたら教えてください。

  • 貧血・・・

    僕は今、高校2年生です。 今悩んでいることは、中学生の頃から貧血で、なかなか治る気配がありません。サプリメントも使っているんですが、体力も全然無くて、冬になると手足が冷え性でとても悩んでいます。 前に、医者に一度行ったときは、「鉄欠乏性貧血」と診断され、特に薬も出されず鉄の多い食べ物を食べればいいと言われ、細かな対処をしてくれませんでした。 体力がないことも、将来的に心配だし、何より早く貧血を治したいです。 どうかなんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 貧血ではない人が貧血改善の食物を食べ過ぎると?

    29歳女、貧血が年々ひどく、ヘモグロビン14から、今は10もいかないほどまで下がってしまい、できるだけ ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。 そこでふと 思ったのですが  もし貧血でない人がそういったものを多く摂取すると 反対にちょっと血が濃くなってしまったりしてしまうのでしょうか? 私の食べ物に主人をつき合せていいものか 心配になってきましたので・・ よろしくお願いします よろしくお願いいたします

  • 【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って

    【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ? 鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ? 毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

  • 貧血について

    私はよく貧血になります。 生理中や夏場急に外へ出たときなどです。 他にも怪我をしたときなどです。 今回質問したいのはこの怪我をしたときになる貧血です。 過去に一回、はじめて爪が割れて少ししか血がでていないのに急に気分が悪くなり、貧血状態になりました。 他にもはじめてピアスをあけたとき(血はでていない)も気分が悪くなり、貧血になりました。 上記の2つは怪我をしたとき(ピアスをあけたとき)どちらもはじめてのことだったので緊張していたと思います。 何故、急に貧血になったのでしょうか 自分の心境などが貧血を起こしているのでしょうか まわりに迷惑をかけるのでなおせるものならなおしたいです。 是非、治し方、貧血になった原因がわかる方は教えて下さい

  • 貧血

    最近貧血がひどいです。 暑さも関係してると 思われますが、 貧血にいい食べものや 過ごし方を教えてください

  • 貧血をよくしたい

    僕は、中学校の頃から貧血なのですが、治したいのでアドバイスをください。食べ物、お風呂の入り方などなど僕に教えてください。貧血つらいです。

  • 貧血予防のサプリメント

    貧血予防のサプリメント サプリメントで貧血の予防をしようと思っていますが、 鉄以外に必要なサプリメントはありますか? また、これで予防になりますか?

  • 貧血になってしまったのですが・・・

    先月出産して出血が沢山あり退院の時に貧血(数値7で)と言われました。 私自身、3回の妊娠中でも貧血になる事は1度も無い身体だったのに今回は帝王切開後3時間位の間に1500ccの出血があり、もう少しで輸血しなければいけないところでした。 そこで(カテゴリーが違っているかもしれませんが)貧血に良い食べ物をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 私が看護師の人に言われたのは ひじき・あさり・レバー・ プルーンのジュース?もいいと言われたのですが・・・ 又私の様に体内の血液が少なくなってしまった貧血の人が元の身体に戻るまで、 どの位の期間が必要でしょうか? 経験者・専門科の方からの意見も御願い致します。