• 締切済み

安倍新総裁「強い日本、豊かな日本をつくっていく」

自民党総裁選で、第25代総裁に選出された安倍晋三氏が、26日午後5時から会見を行った。 新総裁の使命、それはこの総裁選挙のテーマである、日本を取り戻す、政権を奪還するということであります。この政権奪還、これは私たち自由民主党のための政権奪還ではありません。今、日本の領海や領土が脅かされようとしている。そして同時に長引くデフレ、そして円高によって、経済は低迷をしています。この難局を打開して、強い日本、豊かな日本をつくっていく。これが私に課せられた使命であります。そのために政権奪還を目指していきたい、こう思っています。 (勝因と得票数の評価についてお聞かせください。1回目の投票で党員の過半数の支持を得た石破氏を、決選投票で逆転で破ったことについては、党員の思いとねじれた形になったのではないかという指摘もあると思いますが、その点についてどうお考えですか? 自民党史上初めて、総裁再登板になることについて、どうお考えですか?) 私自身、総裁選に立候補する資格があるかどうか、ずっと自分自身に問いかけてまいりました。その中において、われわれ総裁選挙スタート、出遅れていると、こういう指摘もありました。しかしその中において、身を捨ててこの難局に立ち向かえとの同志の声に応えて、そういう決断をしたのでありますけれども、まさに私の周りに集まっていただいた同志の皆さんは、たとえ負けることになったとしても、今自由民主党、主張すべき保守党としての原点に返って、その主張を理念を明確にくっきり、国民の皆さんに訴えていくことによって、それは必ず自民党にもプラスになるし、日本が今、この国難を迎えている時にこそ、その主張を展開すべきだと、その意思で皆さん集まっていただきました。特定のグループが全部まとまる、そういうことではなくて、そういう有志の結合であったわけでありますが、まさに燃えるような選挙運動を展開していただきました。また街頭演説においても、私自身確かな手応えも感じていました。同時に各会場、本当にたくさんの方々が詰めかけていただきました。この総裁選挙は、本当に有意義だったなと、このように思います。こういう今、日本が置かれている状況の中において、私の訴えに共感をしていただける方々が、だんだんだんだん増えてきて、また議員の皆さんの支持も広がってきて、それが最終的な勝利に結びついた、このように思います。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232304.html 阿部さんが総裁になると、 何がどうなるんですか? 阿部総理大臣になるのはいつですか? 中国様様で、 日本より、 中国の国益を重視し、 日本国民をあえて苦しめる、 日本を攻撃するような、 民主党から、 阿部自民党になると、 中国韓国北朝鮮にガンガン反撃しますか? 中国様のためでなく、 日本国民のための政治をしますか? 今後どうなると思いますか?

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.4

尚 安部の支持率低迷の一番の問題は いわゆる『消えた年金』問題    まず、当時の年金の管理に問題があるのです  年金の管理は年金受給者の「名前」と「生年月日」です もし国民に、個々の番号があればこんな間違いは起こりません。  しかし「名前」と「生年月日」ではどうしても重複してしまいます  そこを無理にシステム化してしまったのでこのような問題を起きたのです。どうしてもつじつまを合わせるために無茶なこととしたのです。  こうした、細かい帳簿など無視してしまえば、儲けが見込めるのです  実は、年金に関しえは自民党被害者といえます 自分はこの功罪として 1. 国民背番号制の法案を拒否した民主党 2. 当時、無理やり年金のシステム化をした厚生大臣、管直人(民主党) 3. 年金改革に抵抗した民主党 4. 年金が争点の選挙で 民主に投票した国民  に罪があると思います 基本、自民党等も、道路や厚生利権など、様々な利権や汚点があり、追求しなければいけない存在はあります。  ただ・・・年金に関しては当時の安部政権は(当時野党の)民主の抵抗に遭いながらも改革を進めていました。  無論利権など自民党が全面的に正しいわけではありません。自民党にも無論攻められるべき汚職。利権が存在します  ただ安部が責められた『年金問題』だけに限定すれば、民主党が悪いのです。  年金が争点の最初の参議院選挙で民主圧勝って・・・ もしかしたら安部の自浄作用を問題にするような無知な日本国民が一番 馬鹿じゃないかと思います

• rikukoro2
回答No.3

質問はどっち  安部の外交なの?  原発に対する姿勢なの?

noname#172005
noname#172005
回答No.2

国民が政治家に求めていることは、自浄能力だと思います。民主党も日教組がバックにいるという点で自浄能力が無く改革できずに国民の支持を失いました。石原莞爾と東条英機とが違うように、右であれば何でもいいということにはなりませんよね。薬は毒にもなりますから、自民党にも自浄能力が求められますが、一度あんなひどいやめ方をした安倍さんが総裁として出てくるようでは、自民党にも自浄能力がないことを選挙の前から国民の前にさらした事になります。

• rikukoro2
回答No.1

ちょうどアンケートカテゴリで同じような質問があったので そっちに自分が回答した内容をそのままコピペw 安倍氏は、来年の日銀総裁・副総裁の任期切れに関して、「積極的なデフレ対策」を進めてくれる人を選びたいとしていました。又、20日には、総裁選の街頭演説に於いて「3%の緩やかなインフレの実現」と言及していましたので、もし、それを本気で推進するとすれば、相当、積極的な緩和策を日銀に求める事となります。  更に、先日テレビ番組で、日銀に「雇用の最大化と云う『使命』を与えたい」と述べていたそうですから、FRBに近づける様、法改正も考えている様ですね。  一方、消費税の引き上げに関する、所謂、「3党合意」に対しては、は批判的であり、「デフレ下での消費税率引き上げには反対」とも仰っていましたから、債券相場には売り圧力が、ややかかり易くなり、これも、経済にはよい影響を与えると思います。  ただ問題としては中国の行方です  10月 中国では中国共産党第全国代表大会が行われます。  中国共産党は、その頂点に中央委員会の総書記、その並列直下に中央軍事委員会があり、現在は胡錦濤 がそれらを掌握しております。  そしてその中央委員会の下に中央政治局常務委員会があり、最初は序列2位だった呉邦国、汚職疑惑で有名な賈慶林などの9人 が属しています。次に総書記となる習近平は、常務委員になった当初は序列6位であまり目立つ存在ではありませんでしたが、現在は尖閣諸島問題を裏で画策していると言われるぐらい強硬派 の実力者になったそうです。  彼は愛国的な強硬派と知られています。彼はウルムチ虐殺事件の当事者でもあります  あの事件では、ウイグル人住民が漢族住民および武装警察と衝突し、中国当局の発表(2009年7月19日現在)では、死者197名、負傷者1,721名に上る犠牲者とあります  一方、亡命ウイグル人組織の世界ウイグル会議の発表(2009年7月10日現在)で、中国当局や漢族の攻撃により殺されたウイグル人は最大3,000人と発表している  なので日本と中国お互い強硬派ですので地政学的リスクはかなり高まると思います。  さらに中国は自国の大きなマーケットであるユーロ圏が景気後退で、また中国内部では蟻族(高学歴なのに思った通り に高い給料のとれる仕事に就けない若年層)問題で苦しみ、貧富の差は大きくなる一方で、そして日本を含む多数の国々との領土問題を抱え込 んでいるような状況です。今回の半日デモ、いや暴動で更に中国は、海外からの投資リスクを露呈させていますから、世界経済後退を考慮に入 れると、今年後半中国の経済成長はさらに衰えてくると考えられます。  中国は国内不満の解消口として毎回反日運動としてその矛先を向けてきますので安部でちょうど外交的にはちょうどよかったと思います

charinka-
質問者

お礼

日本は左から右へ? 原発が爆発しても、 ただちに健康に影響が出るものではないとか、 国民を馬鹿にして、 被曝モルモットに、 しませんか?