• 締切済み

安倍新総裁「強い日本、豊かな日本をつくっていく」

自民党総裁選で、第25代総裁に選出された安倍晋三氏が、26日午後5時から会見を行った。 新総裁の使命、それはこの総裁選挙のテーマである、日本を取り戻す、政権を奪還するということであります。この政権奪還、これは私たち自由民主党のための政権奪還ではありません。今、日本の領海や領土が脅かされようとしている。そして同時に長引くデフレ、そして円高によって、経済は低迷をしています。この難局を打開して、強い日本、豊かな日本をつくっていく。これが私に課せられた使命であります。そのために政権奪還を目指していきたい、こう思っています。 (勝因と得票数の評価についてお聞かせください。1回目の投票で党員の過半数の支持を得た石破氏を、決選投票で逆転で破ったことについては、党員の思いとねじれた形になったのではないかという指摘もあると思いますが、その点についてどうお考えですか? 自民党史上初めて、総裁再登板になることについて、どうお考えですか?) 私自身、総裁選に立候補する資格があるかどうか、ずっと自分自身に問いかけてまいりました。その中において、われわれ総裁選挙スタート、出遅れていると、こういう指摘もありました。しかしその中において、身を捨ててこの難局に立ち向かえとの同志の声に応えて、そういう決断をしたのでありますけれども、まさに私の周りに集まっていただいた同志の皆さんは、たとえ負けることになったとしても、今自由民主党、主張すべき保守党としての原点に返って、その主張を理念を明確にくっきり、国民の皆さんに訴えていくことによって、それは必ず自民党にもプラスになるし、日本が今、この国難を迎えている時にこそ、その主張を展開すべきだと、その意思で皆さん集まっていただきました。特定のグループが全部まとまる、そういうことではなくて、そういう有志の結合であったわけでありますが、まさに燃えるような選挙運動を展開していただきました。また街頭演説においても、私自身確かな手応えも感じていました。同時に各会場、本当にたくさんの方々が詰めかけていただきました。この総裁選挙は、本当に有意義だったなと、このように思います。こういう今、日本が置かれている状況の中において、私の訴えに共感をしていただける方々が、だんだんだんだん増えてきて、また議員の皆さんの支持も広がってきて、それが最終的な勝利に結びついた、このように思います。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232304.html 阿部さんが総裁になると、 何がどうなるんですか? 阿部総理大臣になるのはいつですか? 中国様様で、 日本より、 中国の国益を重視し、 日本国民をあえて苦しめる、 日本を攻撃するような、 民主党から、 阿部自民党になると、 中国韓国北朝鮮にガンガン反撃しますか? 中国様のためでなく、 日本国民のための政治をしますか? 今後どうなると思いますか?

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

尚 安部の支持率低迷の一番の問題は いわゆる『消えた年金』問題    まず、当時の年金の管理に問題があるのです  年金の管理は年金受給者の「名前」と「生年月日」です もし国民に、個々の番号があればこんな間違いは起こりません。  しかし「名前」と「生年月日」ではどうしても重複してしまいます  そこを無理にシステム化してしまったのでこのような問題を起きたのです。どうしてもつじつまを合わせるために無茶なこととしたのです。  こうした、細かい帳簿など無視してしまえば、儲けが見込めるのです  実は、年金に関しえは自民党被害者といえます 自分はこの功罪として 1. 国民背番号制の法案を拒否した民主党 2. 当時、無理やり年金のシステム化をした厚生大臣、管直人(民主党) 3. 年金改革に抵抗した民主党 4. 年金が争点の選挙で 民主に投票した国民  に罪があると思います 基本、自民党等も、道路や厚生利権など、様々な利権や汚点があり、追求しなければいけない存在はあります。  ただ・・・年金に関しては当時の安部政権は(当時野党の)民主の抵抗に遭いながらも改革を進めていました。  無論利権など自民党が全面的に正しいわけではありません。自民党にも無論攻められるべき汚職。利権が存在します  ただ安部が責められた『年金問題』だけに限定すれば、民主党が悪いのです。  年金が争点の最初の参議院選挙で民主圧勝って・・・ もしかしたら安部の自浄作用を問題にするような無知な日本国民が一番 馬鹿じゃないかと思います

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

質問はどっち  安部の外交なの?  原発に対する姿勢なの?

noname#172005
noname#172005
回答No.2

国民が政治家に求めていることは、自浄能力だと思います。民主党も日教組がバックにいるという点で自浄能力が無く改革できずに国民の支持を失いました。石原莞爾と東条英機とが違うように、右であれば何でもいいということにはなりませんよね。薬は毒にもなりますから、自民党にも自浄能力が求められますが、一度あんなひどいやめ方をした安倍さんが総裁として出てくるようでは、自民党にも自浄能力がないことを選挙の前から国民の前にさらした事になります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ちょうどアンケートカテゴリで同じような質問があったので そっちに自分が回答した内容をそのままコピペw 安倍氏は、来年の日銀総裁・副総裁の任期切れに関して、「積極的なデフレ対策」を進めてくれる人を選びたいとしていました。又、20日には、総裁選の街頭演説に於いて「3%の緩やかなインフレの実現」と言及していましたので、もし、それを本気で推進するとすれば、相当、積極的な緩和策を日銀に求める事となります。  更に、先日テレビ番組で、日銀に「雇用の最大化と云う『使命』を与えたい」と述べていたそうですから、FRBに近づける様、法改正も考えている様ですね。  一方、消費税の引き上げに関する、所謂、「3党合意」に対しては、は批判的であり、「デフレ下での消費税率引き上げには反対」とも仰っていましたから、債券相場には売り圧力が、ややかかり易くなり、これも、経済にはよい影響を与えると思います。  ただ問題としては中国の行方です  10月 中国では中国共産党第全国代表大会が行われます。  中国共産党は、その頂点に中央委員会の総書記、その並列直下に中央軍事委員会があり、現在は胡錦濤 がそれらを掌握しております。  そしてその中央委員会の下に中央政治局常務委員会があり、最初は序列2位だった呉邦国、汚職疑惑で有名な賈慶林などの9人 が属しています。次に総書記となる習近平は、常務委員になった当初は序列6位であまり目立つ存在ではありませんでしたが、現在は尖閣諸島問題を裏で画策していると言われるぐらい強硬派 の実力者になったそうです。  彼は愛国的な強硬派と知られています。彼はウルムチ虐殺事件の当事者でもあります  あの事件では、ウイグル人住民が漢族住民および武装警察と衝突し、中国当局の発表(2009年7月19日現在)では、死者197名、負傷者1,721名に上る犠牲者とあります  一方、亡命ウイグル人組織の世界ウイグル会議の発表(2009年7月10日現在)で、中国当局や漢族の攻撃により殺されたウイグル人は最大3,000人と発表している  なので日本と中国お互い強硬派ですので地政学的リスクはかなり高まると思います。  さらに中国は自国の大きなマーケットであるユーロ圏が景気後退で、また中国内部では蟻族(高学歴なのに思った通り に高い給料のとれる仕事に就けない若年層)問題で苦しみ、貧富の差は大きくなる一方で、そして日本を含む多数の国々との領土問題を抱え込 んでいるような状況です。今回の半日デモ、いや暴動で更に中国は、海外からの投資リスクを露呈させていますから、世界経済後退を考慮に入 れると、今年後半中国の経済成長はさらに衰えてくると考えられます。  中国は国内不満の解消口として毎回反日運動としてその矛先を向けてきますので安部でちょうど外交的にはちょうどよかったと思います

charinka-
質問者

お礼

日本は左から右へ? 原発が爆発しても、 ただちに健康に影響が出るものではないとか、 国民を馬鹿にして、 被曝モルモットに、 しませんか?

関連するQ&A

  • 誰が総裁になるか、にもよりますが、

    誰が総裁になるか、にもよりますが、 自民党政権が継続していたら、日本の政治や社会はどうなっていたと思いますか。 あと、民主党政権になってから、良くなった点を教えてください。

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 自民党総裁選挙

    今年行なわれるであろう自民党の総裁選挙に投票したいと思っています。 投票権を得る為には、今から自民党の党員になれば良いのですか?多額の寄付をしなければならない、などの条件があるのでしょうか。

  • 自民党総裁選の前のマスコミ報道の不思議

    すこし古い話題になりますが、先の「自民党総裁選」の前マスコミはこぞって安部氏の支持率が高いと報道していました。不思議に思ったは、国民投票するわけでもないし、自民党の議員さんとその党友による選挙のはずなのですが、なぜ国民の支持率が高いと優勢だと、しつこく報道していたのでしょうか?国民に人気がなくても自民党内で人気があれば選挙は優勢なのでは?関係のないものをなぜ関係あるかのように騒いだのでしょうか?なんとなく、目に余るものがあったのですが? それと、自民党の議員の人って、有権者の何%位の支持を得ているのでしょうか?投票者数ではなくて、有権者数を分母としたとき、自民党の得票率は?それに、阿部氏の総裁選での得票率を「掛け」たのが支持率なのではないでしょうか?民主主義的には答えは何%なのか? 別に他意はないのですが、あまりにマスコミの報道が執拗だったので引っかかりました。単純に参考数値として、教えてください。

  • 日本人は一党独裁を認めますか?

    ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

  • 総裁と党首

    先日の衆議院選挙の結果、自民党の議員の数が民主党より少なくなったのに、TVでも「自民党総裁」選びと、総裁という言葉をつかってます。確か総裁というのは。第1党の党首に与えられる名前だったように、学校で習った記憶があるのですが、・・・。もう第2党なのだから、党首でいいのでは。詳しい人教えてください。

  • 安倍・自民党は、戦争をする気ですか?

    自民党に投票するのは、危険ですか? 『この選挙は日本の終末の序曲になりそう』 2012年12月10日 日刊ゲンダイ 「あとから振り返って「あの時が分かれ目だった」と、数年後に歴史の転換点に気づくことは多い。ほとんどの有権者は、まだ気づいていないが、12月16日の総選挙は、歴史の転換点になるとみていい。この選挙は、日本が終末に向かう序曲になるだろう。法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。 「民主党に失望した有権者は『ほかに入れる党もないし』という軽い気持ちで自民党に一票を投じるつもりかもしれない。しかし、軽い気持ちで投票したら、今回ばかりは、有権者の意図を超える重大な結果をもたらすと覚悟すべきです。 『3年前の自民党政権時代に戻るだけさ』と思ったら大間違いです。3年前とは自民党の体質も、政治状況も一変しているからです。さすがに3年前は、自民党も〈国防軍〉や〈改憲〉を前面に出すことはなかった。安易に自民党に票を入れたら、こんなはずではなかった、という結果になりますよ」 国民生活も悲惨なことになる。まず、消費税が10%にアップされるのは確実だ。原子力村とベッタリ癒着してきた自民党政権では、国民が切望する「脱原発」も絶望的。オスプレイに怯える沖縄県民も見殺しにされるだけだ。 「最大の懸念は、中国とコトを構えそうなことです。安倍総裁は『尖閣諸島に構造物を造る』と中国を挑発している。しかし、中国との関係が決定的になったら、輸出もストップし、日本経済は大打撃を受けますよ。消費増税とダブルパンチで、国民生活はもたない。 最悪なのは、安倍総裁は勇ましいことを唱えるだけで、国民生活にほとんど関心がないことです。このままでは、いつか来た道です。〈国が第一、私は第二〉と、国民生活はないがしろにされるでしょう」(五十嵐仁氏=前出)」

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • 日本銀行の次期総裁問題

    今、日銀総裁問題がニュースを騒がしていますが自民党が民主党に総裁候補を提示していますが、民主は拒否などばかりしていて埒が明かない感じが自分はしています。ちょっと自民が可愛そうです。 拒否するなら民主は誰にしたいんだよ!あるなら提示しろよ!と、思っています。 結局、民主は総裁にしたいんですか? このままだと日本経済の信用がなくなるので民主もなんとか考えてほしいものです。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。