頭が回らない、動悸が酷くて苦しい…助言お願いします

このQ&Aのポイント
  • やらなければいけない事が山積みで倦怠感を感じています。考えると動悸が酷くなり、頻繁に苦しい思いをしています。
  • 病院に行って漢方薬を処方されたものの、変化がありません。ストレスや仕事の状況も原因と思われます。
  • 退社を考えても、頭が回らなくて考えがまとまりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

やらなければいけない事が山積みなのに 倦怠感があり頭がうまく回りません。あれも、これもと考えてると動悸が酷くなり…最近は頻繁に動悸がありとても苦しいです。 出掛けて用事をひとつ、ふたつ足すだけで疲れてしまい横になりたくなります。先日病院に行ったら「カミショウヨウサン」と「ホチュウエッキトウ」の漢方を処方され服用していますが何ら変化はありません。病名は聞きましたが今は何とも言えない。と濁されました。 ストレスがありひとつひとつかたずけてる最中ですが思う様に進まず これも要因だと思っています。 仕事もままならく、退社も考えていますが何しろ頭が回らなく考えがまとまりません。 退社しても回りの目が気になりまた探さなくては 等考えて考えて疲れてしまいます。 どうか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

たぶん疲れてる。 慢性的な疲れだ。 それはそういう意味ではなおらん。 草食動物はいつも緊張している。 油断していると食べられちゃうから。 でもだからといって病気にならない。 人間はストレスを感じ続けていると病気になる。 危険や恐怖を感じていないから。 アドレナリンが出てないから。 毎日の危機を脱する喜びを感じていないから。 嫌とか辛いとかじゃなくて 生きるか死ぬかで考えれば 今の悩みはそんな大した問題じゃない。 その仕事をやらなくても おそらく質問者は死んじゃったりしない。 誰も家族や大切な人達も死なない。 深い部分では質問者もみんなを活かしている部品の一つだ。 やれることをやれば良い。 特出して一人が頑張っても群れは存続できないもの。 難しいことは出来るだけみんなとやる。 困ったことや楽しいことは分け合う。 集団意識が緊張感を失っているのだろう。 自分の物をあげて 何か貰うことだ。 質問者は群れの中で必要な部品で 仕事も本来は集団を意識して行うものだ。 今日生き残れた事を感謝するのだ。

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.2

処方されている薬を見ると婦人病や更年期障害などによく使用されるお薬のようですね 誰でも年齢を重ねればそのような時期もあります。 焦ったり、無理にどうこうしようとするとかえって自分自身を精神的に追い込むことになりかねないので、苦しければ家族に話して助けてもらいながらできるかたちでできることをして行かれればいいと思いますよ 家族にきちんと話をしておかないと、「最近怠けてる」とか言われかねないですからね

回答No.1

つまづいたっていいじゃないか 人間だもの 避けて通れぬ道だってあるさ