頭が回らない、動悸が酷くて苦しい…助言お願いします

このQ&Aのポイント
  • やらなければいけない事が山積みで倦怠感を感じています。考えると動悸が酷くなり、頻繁に苦しい思いをしています。
  • 病院に行って漢方薬を処方されたものの、変化がありません。ストレスや仕事の状況も原因と思われます。
  • 退社を考えても、頭が回らなくて考えがまとまりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

やらなければいけない事が山積みなのに 倦怠感があり頭がうまく回りません。あれも、これもと考えてると動悸が酷くなり…最近は頻繁に動悸がありとても苦しいです。 出掛けて用事をひとつ、ふたつ足すだけで疲れてしまい横になりたくなります。先日病院に行ったら「カミショウヨウサン」と「ホチュウエッキトウ」の漢方を処方され服用していますが何ら変化はありません。病名は聞きましたが今は何とも言えない。と濁されました。 ストレスがありひとつひとつかたずけてる最中ですが思う様に進まず これも要因だと思っています。 仕事もままならく、退社も考えていますが何しろ頭が回らなく考えがまとまりません。 退社しても回りの目が気になりまた探さなくては 等考えて考えて疲れてしまいます。 どうか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

たぶん疲れてる。 慢性的な疲れだ。 それはそういう意味ではなおらん。 草食動物はいつも緊張している。 油断していると食べられちゃうから。 でもだからといって病気にならない。 人間はストレスを感じ続けていると病気になる。 危険や恐怖を感じていないから。 アドレナリンが出てないから。 毎日の危機を脱する喜びを感じていないから。 嫌とか辛いとかじゃなくて 生きるか死ぬかで考えれば 今の悩みはそんな大した問題じゃない。 その仕事をやらなくても おそらく質問者は死んじゃったりしない。 誰も家族や大切な人達も死なない。 深い部分では質問者もみんなを活かしている部品の一つだ。 やれることをやれば良い。 特出して一人が頑張っても群れは存続できないもの。 難しいことは出来るだけみんなとやる。 困ったことや楽しいことは分け合う。 集団意識が緊張感を失っているのだろう。 自分の物をあげて 何か貰うことだ。 質問者は群れの中で必要な部品で 仕事も本来は集団を意識して行うものだ。 今日生き残れた事を感謝するのだ。

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

処方されている薬を見ると婦人病や更年期障害などによく使用されるお薬のようですね 誰でも年齢を重ねればそのような時期もあります。 焦ったり、無理にどうこうしようとするとかえって自分自身を精神的に追い込むことになりかねないので、苦しければ家族に話して助けてもらいながらできるかたちでできることをして行かれればいいと思いますよ 家族にきちんと話をしておかないと、「最近怠けてる」とか言われかねないですからね

回答No.1

つまづいたっていいじゃないか 人間だもの 避けて通れぬ道だってあるさ

関連するQ&A

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • 心療内科に通っています。

    質問なのですが、婦人科から→自立支援を受けるため心療内科に通い始めました。通院はまだ、2回目です。先生と相談し、婦人科の処方を元に、軽めの薬で根気よく治療していきましょう。と決まりました。初診は、漢方薬2種類(かみしょうようさん、はんげこうぼくとう)リーゼのジェネリックを頓服でと、マイスリー、でした。しかし、以前、婦人科で服用していたセレナールをやめると動悸や不安で、外出もままならなくなってしまい、頓服でいただいた、リーゼ(たしか、ジェネリックでソラナックス)を服用すると、ふらつき、倦怠感、イライラで辛く、今回2回目の通院で、相談し、薬を変えていただくことになりました。今回は、元の漢方薬2種類。メデタックスと、バルブロ酸ナトリウムSR錠(アメル)200ミリ、を夜だけ1錠ずつ。就寝前にマイスリー。になりました。採血などもし、問題ないと言われましたが、病名は、特に言われていません。なんとなく聞けませんでした。。それで、バルブロという薬は、躁鬱病などに使う薬だと、拝見したのですが。。私は躁鬱病なのかな?と不安になりました。採血の結果などで、何か分かるのでしょうか?先生にお話しした、症状は、気分の浮き沈みが激しいこと、憂鬱、イライラする、不安、動悸などです。今の処方は、軽い薬なのでしょうか?セレナールと漢方薬で、だいぶ調子がよかったので安心していたのですが。。セレナールの取り扱いがないらしく、セレナールの代わりにこの処方になったようです。先生は、よく話も聞いてくれます、自立支援も受けられるようなので、病名はあるとは思うのですが。。自分では、軽いうつ病かな。。と、勝手に解釈していましたが、今回、貰えるはずの診断書も次回に渡すねと、先のばしにされてしまいました。診断書の病名が変わったのでしょうか。。?先生には、気分の浮き沈みを安定させましょう。と言われました。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。なんだか不安です。。

  • パニック障害について

    現在パニック障害です。 軽い頃から合わせると10年近くなります。 年々酷くなっているように思います。 症状は、予期不安が常にあり、ここ半年は動悸、息苦しい、吐き気、などなど。 薬は副作用が強く飲めないので、レキソタンと漢方のサイボクトウを飲んでいます。 最近~(二週間)にんにく玉ゴールドとローヤルゼリーを飲み始めました。 ただ、漢方が合わないのか全く身体の状態が治りません。 半夏厚朴湯も飲んでいましたがサイボクトウに変えてみてもあまり違いもなく…。 2つとも喉の異物感がある人に有効とありますが、喉の異物感などはありません。 また、1ヶ月程度スルピリドを飲み、症状が軽くなった時期はあったのですが、今までは順調だった生理が止まり、母乳がでだしたので医師と相談して服用を止めました。 服用を止めて2ヶ月目に生理が来たのですが、また先月生理もなく今月もまだです。 パニック障害などからの動悸、焦燥感、吐き気、倦怠感、不安に効く漢方薬があれば教えてください。

  • 自律神経失調症の病院での治療法

    自律神経失調症の病院での治療法 漢方薬とクロチアゼパムを飲んでますが服用をやめようと思ってます 理由ですが、薬について先生に聞かれましたが、症状が一時的に良くなるものの別の部位で症状がでるからです また頭の倦怠感を感じた時は薬を飲んでも効果がありません このことを先生に伝え、服用をやめたいことを伝えても特に何も言われませんでした 薬を変えたい、とはっきり伝えるべきでしょうか? 自律神経失調症の治し方はこれで良かったのでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 交感神経β受容体遮断薬と動悸

    質問させて頂きます。 現在34歳です。 一身上の都合から会社を退職してから3年間ほど寝たきりの生活をしてきました。 1年半ほど前から、原因はよくわかりませんがアカシジアがはじまり、 プロプラノロールを1日60mg服用しています。 飲み始めてからはアカシジアは出なくなりましたが、 最近非常に動悸がすることが多くなりました。 何かしらちょっとでも興奮するとか、精神的な刺激があるとか、 あるいはそれらにまつわることが頭に浮かんだだけでも動悸がしたり、胸が苦しくなる感じがします。 胸、あるいは心臓の病気、ということでプロプラノロールが原因か?と思い、 服用をやめてみたいとも思うのですが、またアカシジアが始まるかもしれない恐怖感から それができないでいます。 周囲からは「なるべく活動するように」と助言を受けておりますが、 やはり何かしら活動をはじめてもすぐ動悸がはじまり、息苦しく、体を動かせずまた寝たきりに、 と言う悪循環に陥っています。 一通り検査(心電図、血液検査、レントゲン)は受けたのですが異常は無しとの事です。 何とか寝たきりの生活から脱したいと思い、こちらに投稿させて頂きました。 他に服用している薬は、日中の不安感からエチカームを1日4T服用しています。 このような場合、何が原因と考えられるでしょうか。私もどうすればいいのか分からない状態です。 どうすべきでしょうか。 ご助言どうか宜しくお願いします。

  • 精神科で処方された漢方について

    本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • 漢方薬 食間の意味を間違えて服用しました 問題ありますか?

    炙甘草湯という漢方薬を処方されてますが、 食間の意味を勘違いして、服用していたことに気づきました、 食事の最中に服用するものかと思っておりました。 この場合、体に危険な症状は現れるでしょうか? (気にし過ぎかもしれませんが体が辛いものを食べて全身がひりひり状態になったような感じがするときがありました、服用毎ではありませんが・関係ないかもしれませんが・・) また、効果はきちんとでますか? 病院で処方されましたが、朝夕1日 2回 合計5グラム 2週間分 だされましたが、処方医は、頓服服用でも構わないです。 といわれたので、1日1回飲んだ日が1日おきくらいといった状態です 現在12日目です、処方理由は、メンタル面からきていると思われる 動悸です。寝起きに心臓が運動したような状態になる事がありました 但し、体調は、血圧は100-60位 脈拍90  その場での心電図・胸のレントゲン検査 異常なしです。 メンタル面からくる、慢性的な吐き気があります。但し、胃カメラ検査は異常なしです この漢方の副作用とかさなりますが問題ありますか? 必ず服用後に吐き気が出るわけではありません また、ご存知の方がいらっしゃいましたら この漢方薬の副作用症状や頻度についても、 お教え頂ければ幸いですよろしくお願い致します

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。