• 締切済み

いじめ

今私が住んでる町会でいじめにあってます 配信回収でも新聞とかダンボール出しても持って行ってはくれないし 防犯パトロールでもうちの周りはほとんど見ずに通って行きます これっていじめじゃないですか 私は越してきてまもなく始まり(いじめ)今でもそんな感じです でも原因がわからず気分が悪いです 誰も教えてくれず頭にきます

みんなの回答

• 517hama
回答No.5

住まれている場所によって状況は違うと思います。 廃品回収やゴミ収集は町内会で持ち回りで掃除などをしているのであれば、自治会などに入らなければ持って行かない可能性はあります。 防犯パトロールなども、同様です。 要はお金を払って活動に協力している者同士の共助ですからね まずは近所の方に自治会などがあるのかどうか、どうしたらいいのかなどを聞かれることです そして、挨拶がまだであれば、遅れたことをわびつつ、近所の方にご挨拶することです。 アパートなどと違い、戸建ての住宅街は解け合えるかどうかでその後の生活がかなり違います。 不安はあるでしょうが、自ら一歩を踏み出さないと解決できない部分ですので、がんばってください

回答No.4

町内会は、ごみ収集の管理を役所から委託されているのです。ごみ収集所も汚れますので当番制で掃除している所が多いと思います。町内会に入らないとごみを収集所に捨てられませんよ。町内会長をに早く相談してください。

• ichiyouha
回答No.3

こんにちは 越してきてすぐの時に 自治会長さんや、ご近所(最低でも両2件)に 何か洗剤でも持ってご挨拶に行かれましたか? 田舎だけかもしれませんが そのようなご挨拶、気持ち程度の品物を持って 行くことは常識になっています。 なにかあなたのことを気に入らない原因が あるのかもしれません。 もしくはあなたが住んでいると思っていないかです。 回覧板は廻ってきますか? いじめと決めつけてしまう前に お隣さんにでも聞いてみた方がいいと思います。

• gonba
回答No.2

貴方は、町内会(自治会)などに入っていますか? 集会などに参加してますか? その時に、聞いて見ては如何ですか? 新聞やダンボールなどは、資源です、喜んで持って行くはずです。 見づらい所、又は見えない所に置いてないですか? 又は、自治会に入ってないと、回覧板も来ないし、ゴミ捨ても断られる事もあります。 引越してきた時に、近所にご挨拶はしましたか? 引越しの時の近隣へのご挨拶は、ものすごく大事ですよ。 私も今年の4月にマンションを購入して、引っ越しました。 近所には、みんなビックリする位の手土産を持ってご挨拶にお伺いしました。 そこで良い印象を与えておけば、後が楽ですので、「こんな豪華なもの、戴いて良いのですか?」と言われる位の物を配りました。 1度きりのことですので。 余談に成ってしまいましたが、ご近所と積極的にお付き合いをして、自治会に入る事も大事ですよ。

• rikimatu
回答No.1

原因ですが、恐らく越してきた時あたりに何かありませんでした。 多分そのあたりで町内会の人たちの気に障る何かがあったんだと思いますよ。 でもこれから大変ですよ。 これ以上、こじれると奈良の布団たたきおばさんみたいな事に 発展しかねないですから。

mi-mo_4237
質問者

補足

確かにそうですよね 町会とはうまくやって行こうと思ってましたが 町会費も払ってますし回覧板も回ってきます 越してきたときは裏の家に挨拶もしに行きました その時はおばあちゃんが出てきて気持ち程度の物ですが 渡しました っで、いじめをしてるのがそのうちのおばさんと息子なのか 分かりませんが20代^30代くらいの男性がグルになって毎日 家の庭に入ってきてはガタっとか音を立ててます 意味が分からず私は何もしてないしされることもないと思ってます ましては地元でとても残念です ほかの町会はこんなことする人はいなかったし近所のおじさんおばさんも 知ってるので言いたいことはパッパいってそれで終わり そんな近所付き合いをしてきたのでここの町会は変です この家に何かあるのか私が気に食わないのか、それならはっきり言って欲しいものですが 私は病気で働けないので生活保護受給者です 民生委員の人に相談したほうがいいのでしょうか 引越しは何かが起きない限り福祉から許可は出ません 何かって何ですか?不審者に殴られたとかじゃないとだめってことですよね 家の中でビクビクしてるのがとても我慢できなくて立ち向かってやろうと外に出たりもしました 懐中電灯もってでも逃げ足が早いのと見たり捕まえることも出来なくてイライラしてます それでも防犯カメラを玄関側につけてるので犯人は大体ですが一人怪しいのはいます それでもはっきりした証拠は無いので警察にも言えず本当にどうしたら良いのか・・ この状態がいつまで続くのか神経がまいります