• 締切済み

いじめ

今私が住んでる町会でいじめにあってます 配信回収でも新聞とかダンボール出しても持って行ってはくれないし 防犯パトロールでもうちの周りはほとんど見ずに通って行きます これっていじめじゃないですか 私は越してきてまもなく始まり(いじめ)今でもそんな感じです でも原因がわからず気分が悪いです 誰も教えてくれず頭にきます

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

住まれている場所によって状況は違うと思います。 廃品回収やゴミ収集は町内会で持ち回りで掃除などをしているのであれば、自治会などに入らなければ持って行かない可能性はあります。 防犯パトロールなども、同様です。 要はお金を払って活動に協力している者同士の共助ですからね まずは近所の方に自治会などがあるのかどうか、どうしたらいいのかなどを聞かれることです そして、挨拶がまだであれば、遅れたことをわびつつ、近所の方にご挨拶することです。 アパートなどと違い、戸建ての住宅街は解け合えるかどうかでその後の生活がかなり違います。 不安はあるでしょうが、自ら一歩を踏み出さないと解決できない部分ですので、がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

町内会は、ごみ収集の管理を役所から委託されているのです。ごみ収集所も汚れますので当番制で掃除している所が多いと思います。町内会に入らないとごみを収集所に捨てられませんよ。町内会長をに早く相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.3

こんにちは 越してきてすぐの時に 自治会長さんや、ご近所(最低でも両2件)に 何か洗剤でも持ってご挨拶に行かれましたか? 田舎だけかもしれませんが そのようなご挨拶、気持ち程度の品物を持って 行くことは常識になっています。 なにかあなたのことを気に入らない原因が あるのかもしれません。 もしくはあなたが住んでいると思っていないかです。 回覧板は廻ってきますか? いじめと決めつけてしまう前に お隣さんにでも聞いてみた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

貴方は、町内会(自治会)などに入っていますか? 集会などに参加してますか? その時に、聞いて見ては如何ですか? 新聞やダンボールなどは、資源です、喜んで持って行くはずです。 見づらい所、又は見えない所に置いてないですか? 又は、自治会に入ってないと、回覧板も来ないし、ゴミ捨ても断られる事もあります。 引越してきた時に、近所にご挨拶はしましたか? 引越しの時の近隣へのご挨拶は、ものすごく大事ですよ。 私も今年の4月にマンションを購入して、引っ越しました。 近所には、みんなビックリする位の手土産を持ってご挨拶にお伺いしました。 そこで良い印象を与えておけば、後が楽ですので、「こんな豪華なもの、戴いて良いのですか?」と言われる位の物を配りました。 1度きりのことですので。 余談に成ってしまいましたが、ご近所と積極的にお付き合いをして、自治会に入る事も大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

原因ですが、恐らく越してきた時あたりに何かありませんでした。 多分そのあたりで町内会の人たちの気に障る何かがあったんだと思いますよ。 でもこれから大変ですよ。 これ以上、こじれると奈良の布団たたきおばさんみたいな事に 発展しかねないですから。

mi-mo_4237
質問者

補足

確かにそうですよね 町会とはうまくやって行こうと思ってましたが 町会費も払ってますし回覧板も回ってきます 越してきたときは裏の家に挨拶もしに行きました その時はおばあちゃんが出てきて気持ち程度の物ですが 渡しました っで、いじめをしてるのがそのうちのおばさんと息子なのか 分かりませんが20代^30代くらいの男性がグルになって毎日 家の庭に入ってきてはガタっとか音を立ててます 意味が分からず私は何もしてないしされることもないと思ってます ましては地元でとても残念です ほかの町会はこんなことする人はいなかったし近所のおじさんおばさんも 知ってるので言いたいことはパッパいってそれで終わり そんな近所付き合いをしてきたのでここの町会は変です この家に何かあるのか私が気に食わないのか、それならはっきり言って欲しいものですが 私は病気で働けないので生活保護受給者です 民生委員の人に相談したほうがいいのでしょうか 引越しは何かが起きない限り福祉から許可は出ません 何かって何ですか?不審者に殴られたとかじゃないとだめってことですよね 家の中でビクビクしてるのがとても我慢できなくて立ち向かってやろうと外に出たりもしました 懐中電灯もってでも逃げ足が早いのと見たり捕まえることも出来なくてイライラしてます それでも防犯カメラを玄関側につけてるので犯人は大体ですが一人怪しいのはいます それでもはっきりした証拠は無いので警察にも言えず本当にどうしたら良いのか・・ この状態がいつまで続くのか神経がまいります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善悪が逆転してませんか?

    日本の現状についてです。善悪が逆転している気がします。 どう思いますか? 旭川のいじめや大津いじめ事件の時もそうですが、加担者達は何事もなかったかのように暮らしています。 私の周りにはカルトの人達ややりすぎ防犯パトロール協力者が多くいて、嫌がらせばかりされました。その人達は何の処罰もされないまま暮らしています。

  • いじめ

    中3の女です。 今、いじめっぽいのに遭っています(ToT) それがいじめなのかがよくわからないのですが、 1日前まではすごく仲良しだったのに 次の日に私が「○○ちゃん!!」 と呼んだりすると急にテンションが低くなったり、無視をされたりします。 周りの友達にも急に避けられている感じです。 1日前まで仲が良くて、帰りに「バイバイ」と言ったあとは 何も話していないので私が何か友達にいやな思いをさせたということはないと思います。 どうすればいいのかわからなくてとても困っています。 アドバイスお願いします。

  • いじめにあいかけています…

    現在高校生の私ですが、いじめにあいそうになっています。 ある笑い話としての噂でかなり有名になっているらしいです。 最近悪口も目が元ヤンキーみたいだとか、人見知りだとか増えてきました。 そこで、私は周りの人と何も知らない振りをして今まで通りを振舞って行こうと考えています。しかし、顔を見るたびに笑われたりと、精神的なダメージが辛いです。 忘れようとしても忘れられません。どうしたら気分転換出来ますか? 勉強も手につきません…

  • いじめ系のドラマは平気で見られますか?というか見ますか?

    いじめ系のドラマっていじめられている時に すごくハラハラというか 胸が締め付けられるというか ドキドキする ある意味ホラーより怖い。 その怖いもの見たさで ついつい見てしまう。 今クールの「泣かないと決めた日」も いじめが結構 陰湿というか まわりが怖すぎて独り言で「こわっ」と言ってます。 (変な演出というか効果音で) 次の時間の「まっすぐな男」でいつも気分一新してます。 結構面白い。

  • 虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

     今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

  • 会社のいじめ菌について

    会社でいじめを受けています。以前から質問をしていますが、その流れとは違う感じなので改めて質問させてください。 会社でいじめをする人が1人から2人に増えたのですが、私が内部告発をしてから一部の問題行動については指摘があったようでやめるようにしています。していますが、努力ではどうしても抑えきれないような感情があるらしいです。ついやっちゃうんだ!みたいな感じでした。 ついやってしまうと、そうだ、やれやれ!みたいな心理が働くらしく、2人同士で気分が盛り上がり、いじめを開始します。ここで私が上司に抑制を頼んだりして鎮火させたとしても 敵討ちだ!やれやれ!みたいな感じでモグラたたきになります。 いじめがウイルスとして広がっているようにしか思えません。 長い目で見るとなんらかの懲戒を受けることは確定していると思うのですが、現在結果待ちです。まったく懲戒がなかったとしたら私から会社に対して民事訴訟を起こすかもしれません。 話がそれましたが、このいじめのウイルスのような感じをどうしたらいいですか? 背景には私が見た目でなめられていて、みんなの中では一番下にみられているというものがあるかもしれません。 ですが、懲戒の危険を冒してまでこういった行為を繰り返し、周りに伝染していくことがもう正気の沙汰とは思えません。 どうやったら止められるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • いじめの体験談をきかせてください。

    いじめの体験談をきかせてください。 いじめ撲滅の参考にしたいです。 ・いじめられる側 (1)状況を教えてください。 (2)原因は分かりますか? (3)いじめた人の反応は?(出来るだけ詳しく) (4)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく) ・いじめる側 (1)状況を教えてください。 (2)理由はありましたか? (3)過去にいじめられた事はありますか? (4)いじめられた側の反応は?(出来るだけ詳しく) (5)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく) ・周りの人 (1)状況を教えてください。 (2)理由は分かりますか? (3)いじめを注意しましたか? (4)注意をしたときの反応は?(出来るだけ詳しく) (5)今はこの事をどう思っていますか?(出来るだけ詳しく)

  • いじめ

    私は中学生の時、同級生の一人に嫌がらせをしていました。 いわいるいじめです。 実際言い訳の余地はなく、周りの相手に対するからかうような雰囲気なかで、私の悪意がその相手に向かったのです。 私は現在大学生ですが、地元に帰り、昔の友人に会うとその友人たちは、「そういえばこいつ(私)、○○のこといじめてたよなー」ともはや思い出として笑話にしたりしています。 そんなとき私はそんなとき、表面では周りに合わて笑っていますが、キシキシと心が痛むのを感じます。 何であの時、教師に言われるまま謝るのではなく、頭を廊下に擦りつけて謝らなかったのか? 私はこれからどんな幸福を享受することも許されないし、自分を殺してしまいたいと思いに駆られます。 今となっては相手の居場所も近況も知りません。 ここまで読んでおそらく胸くそ悪いと感じた人は多いと思います。 加害者のくせに自分のことばっか考えやがってと。 でもそういうお叱りを覚悟で質問させてください。 いじめをした経験のある方、あなたはその事実にどう向き合ってますか? どのように、償い、自分の中で整理して生きていますか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。