• ベストアンサー

いじめ

中3の女です。 今、いじめっぽいのに遭っています(ToT) それがいじめなのかがよくわからないのですが、 1日前まではすごく仲良しだったのに 次の日に私が「○○ちゃん!!」 と呼んだりすると急にテンションが低くなったり、無視をされたりします。 周りの友達にも急に避けられている感じです。 1日前まで仲が良くて、帰りに「バイバイ」と言ったあとは 何も話していないので私が何か友達にいやな思いをさせたということはないと思います。 どうすればいいのかわからなくてとても困っています。 アドバイスお願いします。

noname#218575
noname#218575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

悲しいですね。。 まだ、聞ける状況ならばお友達に「私なにかしたかな??」って聞いてみては??? 『ばいばい』と行ったあと・・そのお友達が他の子と話をしたりして以前友達同士で話した悪口とか噂話とかが原因ってこともあると思うよ。 思春期の時は些細なことで関係が壊れることってあると思うの。 今の時代は、メールという手段があるので、メールで聞いてみてもいいんじゃないかな??? ただ。。メールとか手紙って証拠が残っちゃうから回し読みされちゃう可能性もあるけど。。 そういうことをしない友達ならいいんだけど。。。 クラス内全員に無視されてるわけではないんだよね?? ちゃんと話しをしてくれるお友達・・他にもいる?? もし、そういうお友達がいるなら、そういう子と一緒に過ごしたらどうかな??? もうすぐ卒業なのに・・楽しく学校生活過ごしたいよね・・。 いい方向に解決してくれますように。 追い詰めることがないように、お母さんに話して相談してみてもいいと思う。 言いづらいかもしれないけど・・お母さんはきっと味方になってくれると思うよ。 お母さんにも中学生の時代ってあったんだから、きっとアドバイスもくれると思う。 私の子供たちも将来同じような環境に置かれることがもしあったとしたら。。私は必死で子供を守ります。あなたの親も絶対そうだと思うよ。

noname#218575
質問者

お礼

友達は他にもいますがやはり今まで一緒にいた友達なので できれば仲直りしたいと思っています。 これ以上ひどくなるようなら お母さんなどにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eud67745
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

中2です!! 「私、何かしたかな?」と誰かに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 私もいきなり無視されだしたんですけど…気にせずに他の友達とつるんでいます(●^□^●)

noname#218575
質問者

お礼

聞いてみましたが「別に…。」 と、言われてしまいます。 ほかの友達といるのが1番ですよね!!! ありがとうございました。

回答No.6

どうしたらいいんだろう? 俺もあった事ある。でも気にしなかったから…… 手紙やメールじゃ証拠が残って駄目。 じゃあ、直接は?って言ったら話しづらいのかな? とりあえずは、気にしない方が良いと思います。 授業に出て無い時のプリントに『いじめている側が100%悪い』って書いてました。 だから、自分を責めないでいい。 アドバイスになってなくてすみません;;

noname#218575
質問者

お礼

やっぱりあまり気にしないほうがいいですね(ノ△・。) アドバイスありがとうございました。

  • karamasa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私も中学時代そういうことはよくありました。 もう、どうしたらいいか分からなくなったり、誰についていけばいいのか分からなくなりますよね。 私にはそんな中いつもずっと一緒にいた一人の男子がいました。 彼もやはり周りの影響で嫌々私への無視行為などをやらされていました。 でも、その男子生徒は無視が始まって2週間ぐらいたったとき私がいない場所でクラス全員を集めて 私へのいじめの撤回を申し出てくれました。 その次の日学校へ入るとなつかしい光景が待っていました。 私は思わず涙を流しましたそれはみんなとの仲を取り戻せたことももちろんですが、親友の男子生徒が私ののために体を張って説得してくれたことにすごく今も感謝しています。 あなたにはそういう親友のような友達はいますか? いるならば、きっとその人はあなたを守ってくれると思います。 それかもしこれ以上いじめがエスカレートするようなら、自分から聞いてみたりするのもありだと思います。 しかし、そのいじめをする友達を決して軽蔑してはいけません。 友達の大切さは大人になったら絶対分かりますよ。

noname#218575
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 解決できるように頑張りたいと思います。

noname#122721
noname#122721
回答No.3

はじめまして。 十数年前の私の中学時代の話ですが… 私も同じ経験があります。 無視が始まる発端は核の人間が何の意味もなく『今日からあの子を無視ね』と指示して面白がるパターンでした。 ただそんな核の人間に周りもウンザリして最終的には核の人間が1人ぼっちになるのがオチです。 絶対罰が当たるもんです。 仕返したり、悲しんだりすると奴らは余計に面白がるので、お辛いでしょうが平然を装って下さい。 いじめてる奴らを心の狭い可哀想な人と思ってやって下さい。 質問者様には味方がたくさん居るはずです。 大丈夫ですよ! また何かあったり誰にも話せない状況になったらここに来て相談なさって下さい。 いじめ賛成の人なんて居ないですから。

noname#218575
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。

回答No.2

とにかく友人にそんな態度をとる理由をきくべきだ。もしかしたらおまい自身に原因があるかもしれないし、どっかのボス猿がおまいを避けようなどと周りに言っているかもしれない。もしかしたらおまいにとっては少し勇気のいる事だとしても、やはり原因が不明のままじゃ友人関係が崩れたままになってしまうぞ。とにかく今は激しいいじめに遭う前にどうしてこんな事になってしまったのかの原因を聞く事が大事だ。頑張れ!応援しているぞ。

noname#218575
質問者

お礼

そうですよね・・・。 もしかしたら私が悪いのかもしれないですよね。 原因がわかるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

あー、、、よくある事ですね。 いじめってやってる方からしたらただの遊びなんですよ。 "ただなんとなく""面白そうだから""その場のノリで"いじめを始めるのです。 クラスが変わって、いじめの首謀者がいなくなればねいじめてた人と再び仲良しになるパターンも多いですしね。(個人的には理解できないですが、、、) まぁ、今回の場合はいじめというよりあなたを無視するという行為がなんとなく始まってしまった。 って感じでしょうか。 その友達自身にも、何であなたを無視しているのかはっきりしていないかもです。 何年かして聞いたら、「あれってなんだったんだろうねー」って答えが返ってくるでしょうね。 とりあえずできることは無いかも、、、 出来るとすれば、本を読んだりして孤独を楽しむことかなー。 個人的には、いじめを受けていることよりも、いじめを受けていると他人から同情されるのが一番いやなんですよね。

noname#218575
質問者

お礼

最近は本当にノリでいじめることが多いので 困ります。 それをわかっていてもつらいので やはりいじめはよくないですよね・・・。 ありがとうございました。