日本は襲われている?いじめについて考える

このQ&Aのポイント
  • いじめはなぜ楽しいのか?私の経験から考える
  • いじめの長期化について、その辛さを考える
  • いじめ問題は深刻!日本の現状を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は襲われていますよね?

日本はどうしていじめを楽しむ人がいるんでしょうか。 いじめをして「たのしぃ」とか言ってますけど、何が楽しぃんでしょうか。 私は、小3の時仲いい子から避けられ、無視されました。 哀しくて哀しくて先生に泣きながら「避けられた、無視された」 と言ってしまいました。その1か月後仲いい子ができました。 1か月でも苦しいのに1年も3年も何年も何年も。 ひどいと思いませんか?   日本は、このままでいいんですか?私はいやです。私はいじめられている人の気持ちが 分かります。私の入ったクラスでいじめは1回もありませんでした。       もしも、これを見ている人がいるならば、                       日本はどういう状態か教えてください。

noname#177231
noname#177231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現に男子のみですが、無視されている学生女子です。 日本という広い目で見る前にまず、各学校がどうにかするべきだと思うんですよね。 といっても、学校も所詮学校ですから大津のような事件が起きたんですよね。 まず、いじめている人は法律には触れませんがもちろん犯罪です。 その人の人生を台無しにしようとしているんですから。 そう言う奴にはいじめられている人の、悪口を言われたり、無視されてる人の気持ちを 思わせなければいけないんです。 それが無理なら、同じ場所に置いてはいけないんです。 しかし、いじめられている方に問題がないかといえばそうではありません。 事実、私は自分にとっては何も悪いことをしていないけれど、きっと男子の中心人物にとって 私の行動などが気に触らなかったのでしょう。 だから、現に色々言われています。 結論的には、日本はいじめに関しては決していい状況ではないでしょう。

noname#177231
質問者

お礼

ありがとぉござぃました。。。

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

イジメは善と悪の闘いです 善が勝つのは決まっています 悪はイジメる人達です 幸せになるためにも悪とは縁を切り善と友達になるべきです

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

>日本はどういう状態か教えてください ひどい状態です。 http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/

noname#177231
質問者

お礼

 はぃ(w)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

日本はなにに襲われているのでしょうか。 いじめは読んで字のごとく いじってあそんでいるのですね。 真剣にいじめをしてる という人を見たことも聞いたこともありません。 いじっておもしろくないひとをいじりません。 また、いじられるのをまちかまえているひとが いじられるのもみたことありません。 いじめ、かかってこいや。というひとが いじめられているところもみたことがありません。 日本のいじめがこれからどうなるか? 大きくなって しずかになり、 しずかになったら 大きくなります。 永遠にその繰り返しです。

noname#177231
質問者

お礼

いじって遊ばれる人はどんな気持ちか考えたほうがいいですよね。          

関連するQ&A

  • 中2の男子です。恋愛相談です。

    同じような質問を他のサイトでもしたんですがたくさんの人の意見が聞きたいのでここでも質問をします。 僕には好きな女の子がいます。 片思い6年目です。 その子は小3のときに転校してきました。 とても可愛くて明るい子だったのですぐに好きになりました。 1学期のころは仲良くやることができました。 けど二学期に入った頃には好きだったことに変わりはなかったんですが慣れてきたこともあってその子をいじめるようになりました。 何回も暴力をして泣かしてしまいました。 11月にはその子の顔を殴ってメガネを壊してしまいました。 (その子は生まれつきの乱視らしいので常にメガネを掛けています。) それでとても親や先生に怒られたので暴力はやらなくなりました。 けどバカだった僕は次は暴言を吐くようになりました。 (「死ね」とか「キモい」とか「メガネ」とか) それで好きな子を傷つけてしまいました。 4年になってその子とは別のクラスになりました。 5,6年でも別のクラスでした。 その3年間は関わる機会がなかったので暴力も暴言もしませんでした。 けど中1でまた同じクラスになりました。 もう小学生じゃないので好きな子をいじめたりはしませんでした。 話すことも何回かありました。 けどその子が他の男子と喋ってるときと僕と喋ってるときは少し様子が違うように見えました。 小3のときにひどいことをしたので仕方がないと思います。 けどこのまま終わりたくないです。 彼女にすることが不可能なことは分かっています。 けど、せめて仲良くはなりたいです。 どうすれば仲良くなれると思いますか。 その子とは今も同じクラスです。 その子は僕の好きな人が誰であるかも知っています。

  • 中2の男子です。恋愛相談です。

    同じ質問を恋愛相談カテでもしたんですがたくさんの人の意見が聞きたいのでここでも質問をします。 僕には好きな女の子がいます。 片思い6年目です。 その子は小3のときに転校してきました。 とても可愛くて明るい子だったのですぐに好きになりました。 1学期のころは仲良くやることができました。 けど二学期に入った頃には好きだったことに変わりはなかったんですが慣れてきたこともあってその子をいじめるようになりました。 何回も暴力をして泣かしてしまいました。 11月にはその子の顔を殴ってメガネを壊してしまいました。 (その子は生まれつきの乱視らしいので常にメガネを掛けています。) それでとても親や先生に怒られたので暴力はやらなくなりました。 けどバカだった僕は次は暴言を吐くようになりました。 (「死ね」とか「キモい」とか「メガネ」とか) それで好きな子を傷つけてしまいました。 4年になってその子とは別のクラスになりました。 5,6年でも別のクラスでした。 その3年間は関わる機会がなかったので暴力も暴言もしませんでした。 けど中1でまた同じクラスになりました。 もう小学生じゃないので好きな子をいじめたりはしませんでした。 話すことも何回かありました。 けどその子が他の男子と喋ってるときと僕と喋ってるときは少し様子が違うように見えました。 小3のときにひどいことをしたので仕方がないと思います。 けどこのまま終わりたくないです。 彼女にすることが不可能なことは分かっています。 けど、せめて仲良くはなりたいです。 どうすれば仲良くなれると思いますか。 その子とは今も同じクラスです。 その子は僕の好きな人が誰であるかも知っています。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。

  • 何故か笑われたり気持ち悪いなど言われる・・・

    本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが… とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。 以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子) さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。 それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。 何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。 私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。 なのに何故……と悩んでいます。 無視するのが一番だとも思うのですが、 こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。 他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、 注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。 仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど) こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。 こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

  • 友達がそっけない

    今まで仲のよかった友達が3ヶ月前ぐらいからわたしだけに対して冷たくなりました。1対1で話しているとそっけない感じだしグループでいると他の子とだけ話して私の発言は無視です。いないような扱いをされます。その子を信じてみた時期もあったけど今は話しかけるのが怖くて自分から話しかけなくなりました。クラスでその子が楽しそうに周りの子と話しているところを見るとなぜか泣きそうになります。 勇気を出して担任の先生に相談したら「よくあることでしょ。人間関係うまく行くのが当たり前だと思わないほうがいいよ。耐えなさい。」と言われました。 最近は学校に行くと頭が痛くなるし、朝起きること、学校に行くこと、家に帰って勉強すること、人と関わることへのハードルが上がって今まで当たり前にできていたことができなくなってきています。 私はどうしたらいいですかね? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 自分の考え方が嫌い、何気ない一言がつらい

    中学二年女子です。 私はよく先生や親、クラスメイトに考え方が達観しているといわれます。 しかし、考え方が達観しているからといって頭がいいわけでもなく、いままで成績に5(私の学校は5段階評価です)ついたことがないんだ。 と、いうと「嘘だ、そんなことないでしょ」とか「もっと取れそうなのに」等いわれその度に一人落ち込んでいます。 たしかに小学生の時までは頭がいい方と言われていましたが、元々記憶することが苦手で中学に入ってから授業に追いつけなくなってしまいました。 成績は塾の夏期講習等でほぼ毎日塾へ通いつめてようやく普通の人と同じくらいです。 正直、私の考え方は捻くれていて大嫌いです。 それでも、スカートの丈が規定以内になってたり委員長勤めたりしただけで 私が賢くて、できる人みたいになってて困惑しています。 私は賢くないし、優しくないし、怠け者だし、できる人じゃないし、強い人じゃないし、気が利く人ではありません。 ただ、小学三年生の時いじめ一歩手前のことをされていて先生が新任で頼りなくて、忙しそうで、誰にも言えなくて、怖くて、味方になってくれる人を増やすために猫をかぶって、言い返して、を毎日繰り返していました。 六年生の時にまたその人と同じクラスになりましたがその人が仲がいい子達とトラブルをおこしてしまい自然といじめの様なものはなくなりました。 そしたらその人は私に普通に接してくるようになりました。 始めのうちは私が無視することもありましたが、さすがに無視は悪いなと思い普通に接するようになり、少し仲直りできそうになった頃、その人に実害のあるいじめをされました。 たった一回だけのことでしたがそれ以来私はどんなに仲が良くなってもどうせ私のことなんて、と考えるようになり人を信じきることができません。 その時のことが頭をよぎり、どうしても自分と年が近い人と仲良くなれないんです。 今、迷いなく友達と呼べるような子は一人だけです。 でも、その友達とはクラスが違い、私がクラスメイトの人たちと無意識に壁を作ってしまうからクラスでは一人ぼっちです。 親に妹は社交的なのにお前は友達いるの?と親に言われたこの一言が頭から消えません。 もう三年前にいわれたはずなのに鮮明に思い出せます。 この言葉を言われて以来親に相談できなくなりました。 友達だって最近信じられるようになってきたんです。 その友達に今まであなたのことも信じられなかったなんて言えないから相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

  • 小3娘に友人がいません

    小3の娘に仲の良い友達がいません。平日は両親が仕事をしているので学童保育で過ごしますが、ほとんど漫画を読んだりして一人で遊び、休日もお友達が家に来たり、お友達に誘われて遊びに行く事が全くないのです。本人もさびしい気持ちはあるものの、「裏切り者ばかりのクラスの女の子で友達ごっこをしたり、信じて仲良くなってから裏切られるのはいや。一人でも結構楽しいもんだよ」なんて言っています。強がりかもしれませんが、友達のいない生活がどんなに苦しいか、親としては気持ちを案じてしまいます。消極的な子ではなく、成績もまあまあ良い方、授業中も良く発言します。クラス替えはないのであと3年、この小学校でやっていけるのか心配ですし、どんな子にでも一人くらい友達はいるのに、娘は毎日本当に基本的に一人で行動しています。学習参観の時も、授業が終わっても誰からも声をかけられず一人で帰っていきました。露骨に無視、いじめをうけているのではないようで、ただ、あまり誰も娘に関心がない、というか関わらない感じです。家では明るく、普通に過ごしています。友人ができないとあきらめているようで、このままだと中学生になってもずっとこの調子では?と心配です。このような お子さんをお持ちの方、またはこのような子供が身近にいるという方から何かご意見伺いたいです。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。