• ベストアンサー

声帯にタンがからまります。治す方法ありますか?

歌をうたうと のどにタンらしきものが引っかかっていてせっかくの美声なのにガーガーといやな伴奏が入ります。以前 耳鼻科でカメラを撮られたら 声帯に タン状のものが引っかかってました。その時は別の症状で看ていただいてたので 特に気にもしてませんでしたが どうもそれが原因じゃないかと今おもいます。・・・。タンを切って美声に戻りたいです。いい方法あるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >以前 耳鼻科でカメラを撮られたら 声帯に タン状のものが引っ >かかってました 検査中に、「エィーッ」と言ってくださいなど指示されなかったでし ょうか? 無意識に、鼻から痰らしきものがストンと落ちて喉にたまるのか もしれませんね。 美声を取り戻したのでしたら、素人療法の前に 原因が分からな ければなりません。 専門医の受診が必要になります。 ご参考になればと思いました。 お大事に。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、原因をしらべてもらいます。漢方などで万能薬みたいなのあるかとおもって・・・。

関連するQ&A

  • 声帯について

    こんにちは。 私は 一回風邪をひいて 声が嗄れて 無理矢理 歌を歌ったり 声帯を壊してしまいました。 症状はうまく声がでな かったり歌を歌うとしんどかったりしました 声の嗄れは徐々に治りました。 一ケ月くらい歌うのを 辞めました。 一ケ月後に 総合病院の耳鼻科専門の先生に 鼻カメラで 喉を見てもらった結果、 「声帯ポリープもないし 綺麗な声帯をしています。歌を歌っても大丈夫です。」と言われたので さっそく次の日に、カラオケに行きました。 しかし、次の日また 声がでにくい症状になっ てしまいました… 息も続かないし 一曲歌うだけで疲れます。 これは いきなり 歌を 歌ったからでしょうか? あまり気にすることでは ないと思いますが やはり、気になります… 私は、歌を習っているので声は大事にしたいと思っています。 声帯には なにも問題ないと言われたので、 気にせずに 歌っても 大丈夫なんでしょうか?

  • 声帯ポリープについて教えてください!!

    タイトル通りでございますが、声帯ポリープについて教えてください。 どういう症状が出ると、声帯ポリープの疑いがあるのでしょうか。 僕自身が歌を歌っているので、かなり気になっています。 しかも、最近、歌っていない時など、歌声がかすれる時があります。 軽く歌って、喉を充血させればそれはなくなるのですが、 これはどーなんでしょうか。。 最近かなり気になっております。 是非是志声帯ポリープというか声帯について、 どういう症状がでると喉に負担がかかっているのか、 ということを知っている人がいましたら、 教えて下さい!!

  • 声帯炎になってしまいました。。。

    先月の中旬あたりに全く声が出なくなり 直ぐに内科に行って薬を二週間飲み続けていました 喉の腫れもないのでこれで良くなると でも声が思うように出ないのは変わらずで おかしいと思いネットで調べたところ 「声帯炎」とゆうものを初めて知り 直ぐに耳鼻咽喉科に行きました! 耳鼻咽喉科で一週間分のお薬をもらい 大分回復したとは思うのですがまだ地声に違和感があり 裏声はほぼ出ないです。。 薬は明日の朝でなくなるのですが まだ症状が出てるならまたお薬をもらいに行った方がいいのか 後は自然に任せればいいのか どちらがいいのでしょうか(; ;) 後 自分は歌を歌うお仕事もしているのですが どれぐらい良くなったらまた自由に歌えるように なるのでしょうか これはお医者さんに判断してもらうしかないのでしょうか… 沢山質問しすぎてすみません! 声帯炎を経験した方や これに関しての知識がある方いましたら アドバイス、回答をよろしくお願いします(>_<)ゞ

  • 声帯に良いもの

     以前、思うように声が出なくなって歌がまともに唄えなくなったという質問をさせていただいた者です。  耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしたところ、ポリープ等は無く、声帯の粘膜の潤い不足(?)によって声が出にくくなっており、なるべく声を出した方が良いという診断を受けました。  粘膜乾燥の原因は喘息の吸入薬(アドエア)によるものと思われるということで、原因除去は難しそうです。  そこで、直接の原因である吸入薬については、やめるのは難しそうなので、声帯の粘膜の潤い回復に良い食品や薬等があったら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • 声帯炎

    5日前にカラオケを6時間したせいか、声が枯れてしまいました。安易に考えてしまい、おととい飲み会に行ったところ、昨日からひどくなってしまい、昨日耳鼻咽喉科に行き抗生物質など処方されましたが中々治りそうにありません・・・ 症状としては、声枯れとヒリヒリした喉の痛みと微熱、鼻づまりです。少し風邪気味もあります。 のど飴などは効いていない気がします・・・ 病院では言われませんでしたが、声帯炎だと思うのですが、声を出さない、アルコールなどの刺激物を摂取しない以外に、早めに完治できる方法がありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします・・・

  • ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 喉のタンとストレスについて!急ぎです!

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、 鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応自分では鼻の通りはいいと思います。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、 看護師なので薬の事はわからない、 心療内科の先生に薬を変えて貰ったら? とか言われました。 一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか?そうゆう時はどうすればいいんでしょう…。 なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

  • 声帯の炎症が治らなくて、満足に歌えません

    昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。

  • 声帯について

    こんばんは。 私の旦那の話ですが、ここ1ヶ月ぐらいでしょうか、声がかすれて出ないので(ひどい風邪をひいたときのような聞きづらい声しか出ません)、病院(耳鼻咽喉科)で診せたところ、声帯が少し腫れているとのことでした。薬をもらって飲んでいるのですが、あまり効果がないようでして。。。 昨日、また別の耳鼻咽喉科(3軒目)に行ったのですが、1,2軒目と同じことを言われたそうです。痛みはないようですが、もっと大きな病院で診せたほうがいいのでしょうか? また、同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、参考までにお話をお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう