• ベストアンサー

声帯にタンがからまります。治す方法ありますか?

歌をうたうと のどにタンらしきものが引っかかっていてせっかくの美声なのにガーガーといやな伴奏が入ります。以前 耳鼻科でカメラを撮られたら 声帯に タン状のものが引っかかってました。その時は別の症状で看ていただいてたので 特に気にもしてませんでしたが どうもそれが原因じゃないかと今おもいます。・・・。タンを切って美声に戻りたいです。いい方法あるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >以前 耳鼻科でカメラを撮られたら 声帯に タン状のものが引っ >かかってました 検査中に、「エィーッ」と言ってくださいなど指示されなかったでし ょうか? 無意識に、鼻から痰らしきものがストンと落ちて喉にたまるのか もしれませんね。 美声を取り戻したのでしたら、素人療法の前に 原因が分からな ければなりません。 専門医の受診が必要になります。 ご参考になればと思いました。 お大事に。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、原因をしらべてもらいます。漢方などで万能薬みたいなのあるかとおもって・・・。