• 締切済み

インコの鳥かごに炭を入れる

鈴虫用の炭(10cmほどの塊)を鳥かごのインコの触れる場所に置いても大丈夫でしょうか? 特に意図はありません。 鈴虫用に購入していた炭がたくさん余っているので、利用できないかと考えただけです。 インコに何らかの悪影響を及ぼすのならもちろんしません。

みんなの回答

• x530
回答No.1

炭はアルカリ性物質です。 飼育されているインコが、もしも拙宅のピースケ君みないなバカ鳥だと、噛み心地がよいと、バリバリ食べるバカ鳥だと、、、 アルカリ性物質を、鳥が沢山食べると胃酸を中和して、ちゃんとした餌が消化不良(お腹を壊す)になる危険性があります。

gloton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチのインコの名前は「グロトン」と言って、スペイン語で「大食漢」「くいしんぼう」という意味です。 お察しのとおり、噛み心地がよいとバリバリ・・・いきそうです。 新しい炭がたくさん残っているので何か利用法はないかと考えた結果、インコにいってしまったのですが、消化不良を起こすのは一目瞭然ですので、炭の差し入れはやめておきます。 ありがとうございました。