筋肉痛のような息苦しさが続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、少しストレッチをした所、ねじりどころを間違えてか、右の脇腹と右の鎖骨?肩に激しい筋肉痛のような痛みを感じ動けなくなりました。同時に息も出来ないくらい辛くなり、横になろうとしてもそれが返って辛くなり横にもなれません。
  • 30分位してようやく息も落ち着き、痛さも軽減して来ました。ですがまだ1日たっても息苦しさは少し残っています。大きく息をするのが困難です。
  • これは、何かお心当たりの方いらっしゃいますか?是非分かる方教えてください。辛い症状が続くようであれば、近くの医者にでも行きますので、「お医者さんにいきなさい」という助言は控えて頂きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛?の様な痛みで息苦しい

昨晩、少しストレッチをした所、ねじりどころを間違えてか、右の脇腹と右の鎖骨?肩に 激しい筋肉痛のような痛みを感じ動けなくなりました。 同時に息も出来ないくらい辛くなり、横になろうとしてもそれが返って辛くなり横にもなれません。 30分位してようやく息も落ち着き、痛さも軽減して来ました。ですがまだ1日たっても息苦しさは 少し残っています。大きく息をするのが困難です。 そこで調べて、呼吸器内科に行くことにしたのですが、水曜まで担当がいないとのことで 今は安静にしています。 これは、何かお心当たりの方いらっしゃいますか?是非分かる方教えてください。 辛い症状が続くようであれば、近くの医者にでも行きますので、「お医者さんにいきなさい」 という助言は控えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なんとなくですが筋を違えてしまっている感じがするので 病院なら整形外科のほうがいいと思います

niconico227
質問者

お礼

有難うございました! ご丁寧に有難うございます。 筋違いだったようです!!

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

薬局へ行って、ロキソニンという薬の説明を受けて、購入して、飲んでください。

niconico227
質問者

お礼

有難うございました!

関連するQ&A

  • 筋肉痛?で呼吸すると痛く眠れません

    20代後半女性です。 学生時代はテニスしていましたが、 働き始めてからは普段はあまり運動をしていません。 1週間ほど前に海でボディーボードをし、一昨日テニスをしました。 昨日から、右横腹から右肩にかけてと横隔膜辺りに筋肉痛があり、呼吸をすると痛むため浅い呼吸しかできずにいます。 昨日の朝から痛みがあり、そのときは呼吸すると右の鎖骨周辺が痛むので普段より浅い呼吸をしていました。 動かさなければ痛みはありませんが息をすると痛いので常に痛い感じです。 また、横になるとかなりの痛みがありなかなか眠れません。 左右どちらを下にしても、仰向け、うつ伏せにしても、ビン!と痛みが走り、痛みと呼吸が浅いのとで喘いでしまう感じです。 今日は仕事があり病院に行けませんでした。明日も別の通院の予定があり行くことができません。 眠る時だけでも、痛みを抑える方法などはあるでしょうか? おそらく、筋肉痛だと思うのですが…

  • 左わき腹と左肩に刺す様な痛みが・・・

    今朝から左わき腹と左肩に刺す様な痛みが続いています 大きく息をすると 走ったときに起きるわき腹(あばら骨の下)の痛みと 鎖骨とわきの下の間辺りに刺す様な痛みです。 痛くて肩が上がらないってことは無いんですが15時間以上も痛みが続いているのでチョット気になります。 年(40歳)のせいですかねー

  • 右の鎖骨の下が痛む…。

    7/28の日曜日に自転車で左折しようとしたところ転倒し、左膝を擦りむきました。 その時は擦り傷の痛みだけでどうも無かったのですが…。 次の日から左わき腹の筋が違えたのか、痛かったです。 その左わき腹の痛みはいつの間にか退きましたが、次は右鎖骨下の胸筋?が痛みます・・・。 、 右鎖骨下から胸部(鎖骨下ライン)の真ん中まで痛みます。 安静にしていても若干痛いです、 身体を捻った状態になると、とくにズキンと痛みます。 胸筋が痛んだのか、骨が折れているのでしょうか? 参考になるご意見をください。

  • 胎動で筋肉痛

    今20週3日の妊婦です。 一昨日6ヶ月健診を受けて胎児も母体も全く問題無しという結果でした。 エコーに映る我が子は止まる事なく動き続け心臓がよく見えず先生を困らせるほど元気いっぱいでした。 それだけ元気な胎動を私自身もしっかり感じていて、昨晩も寝ようと横になるといつも通り蹴られ始めたのですが、右脇腹あたりを何度か蹴られるうちにいつもより力が強くなってきて痛くはないけど思わず痛い!と言ってしまうほど連続して同じところにぐいぐいとめり込むように蹴られました。 体の向きを変えると落ち着いてきたのでそのまま寝てしまいましたが、朝起きると右脇腹だけが筋肉痛のようになっていて起き上がるのも痛くてびっくりしました。 昨日なにかしたかな?と考えましたが右脇腹だけが痛くなるようなことは思いつかず、唯一思い当たるのは寝る前の激しい胎動でした。 検索してみると蹴られている時が痛いという方はたくさんおられましたが、私のように時間を置いて翌朝痛くなっていたというような書き込みが見つからずとても不安になりました。 今は帰省中なので母にお腹を触ってもらいましたが、お腹全体が張ったりもしておらずやはり痛いのも右脇腹のみ。 胎動で筋肉痛のような症状はでますか? 病院は年末のお休みに入ってしまい困っています。 胎動により一部の靭帯が伸ばされたからだったらいいのですが…。 初めての妊娠でとても不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 重いものなどを持ちピキっと痛みが走った時の対処法

    冷やせばいいのでしょうか? ストレッチなどは避けたほうがいいのでしょうか?(痛みが引くまで安静にするべきでしょうか) 右わき腹・背中が痛みます  病院へは行かないパターンとしての回答をお願いします わかる方がおりましたら、よろしくお願い致します

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 胆石症の症状について

    よく胆石発作は「右わき腹が転げまわるほど痛い」とか 「胃痛と間違える」とか聞きますが、私の場合は痛みというのとはちょっと違って「呼吸困難」に近かったんです。 息を吸って吐く時に吐きつらいというか...。 こうゆうふうに訴えたら「過換気症候群」とか言われて。 なんか違うなー、とセカンドオピニオンで胆石発覚しました。 私は痛みに強いタイプでもないし、痛みにうといってこともないと思います。 胆石発作経験者の方、どんな感じでしたか?

  • 横になった時だけ右脇腹に痛みが・・・

    4日ぐらい前からなのですが、横になって呼吸をすると右脇腹付近に痛みを感じるようになりました。右脇腹を下にして深い深呼吸をしたときが一番痛みを感じます。逆に上にしたときは、あまり痛みを感じません。肋骨が折れているのかと考えましたが、立っている時は何の痛みもなく、押えたりしても何の痛みも感じません。横になると、なぜか痛みを感じます。 一体、何が原因なのでしょうか? ちなみに、痛みを感じるようになった日は、マラソン大会で、約3kmを走りました。運動といえば、それくらいです。 宜しくお願い致します。

  • 右の助骨

    1週間前から右の助骨から鎖骨にかけて 深くお腹に空気を入れると(腹式呼吸) ズキンと痛むようになりました その時は助骨神経痛というものかと気にしてなかったのですが ここ2、3日 何もしていなくても地味にズキズキと 右の助骨周辺が痛いような、違和感がついてきて 呼吸すると更に痛むので浅くしか呼吸が出来ません 笑ったり、しゃっくり、あくび、ゲップ等もです 身体を横向きにしても痛いです (左右どちらも、特に右助骨を上に向けて寝ると辛くて寝れません) もちろんひねっても痛いですし 歩くのも呼吸がはやまるせいか結構な痛みで あまり歩けません 1ヶ月ほど前右の下腹が痛くて 盲腸の疑いで市民病院にかかりましたが 便秘(宿便がたまってる)という結果でした のでもしかして今回も便秘が原因なのでしょうか? 痛み方や痛む場所は全く異なりますが 便秘で右助骨、助骨周辺、助骨横(脇腹?) の痛みがでるというのはあることなのでしょうか?? 痛みが続けば病院に行くつもりですが この前も病院代に一万円かけて便秘だったので 少し悩んでます

  • 肩の痛みについて。

    数年前から激しい肩凝りです。 肩を回すと、ズキッと痛みが走り、ごりごりします。 首筋も ぴーんと張って、切れそうなほどの、張りです。 耳の横の筋も痛くて痛くて仕方ありません。 動かすと痛む肩にストレッチをしてもいいものでしょうか? どうしたら、肩や肩甲骨まわり、首筋、鎖骨したの痛みが取れますか? ちなみに、仕事は力仕事です。 そして痛いのは利き手の左半身だけです。 どうかよろしくお願いします★

専門家に質問してみよう