• 締切済み

迷子のハムスター

9月22日の朝、バルコニーにハムスターがいました。 当方、7階立てのマンションの5階部分。 同じマンションに住む方のペットが脱走したのだと思います。 22日に警察に連絡。管理事務所にも相談し、 写真付の張り紙を掲示板2箇所に張って連絡を待っています。 が、一向に連絡がありません。 他にできる事があれば、教えてください。 我が家で元気にしていますが、お年寄りハムスターなので、 早く飼い主が見つかってほしいと願っています。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.1

回覧板があるマンションでしたら、至急回覧でお知らせしてみては? それでも反応がなかったら、わざと逃がしたのかもしれませんね。 身勝手な理由で捨てられてしまうペットは、多いみたいですから。 飼い主が見つからなかったら、たいへんでしょうが、 最期までお世話をしてあげてください。

sleepmoon
質問者

お礼

無事見つかりました。

関連するQ&A

  • ハムスターが脱走しました

    飼って七ヶ月立ってるハムスターが脱走しました。今回は二回目です。一回目はすぐに見つかりました。衣装ケースに入れていてかじって出ちゃって…。一日立ちました。13匹飼っててそのうちの一人です。よく、家具の下や部屋の隅にいると言いますが、どこ探してもいません。一回脱走した時に、寒い日だったので結構高い棚の上においていてその日にたまたま脱走してしまって…。足を引きずってました。そのままにしていたから脱走してしまったのでしょうか?確実にこの部屋にいるっていう確信が持てません。出かけるときや寝るときは基本部屋のドアは開けてます!今回の脱走は外出中に脱走していたのでどこにいるかわかりません。一応二階も探したけどいません。暖房のついてる部屋にいて欲しいんですが…。見つける方法や、探す方法を教えてください!部屋の電気を消して、みんなに静かにって言って耳を澄ましても何も聞こえません!全部の部屋でやりました。死んじゃったのでしょうか?心配です!ご協力よろしくお願いします ささいなことでも知っていること、体験談待ってます!

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ペットのうんちを始末しない飼い主について

    現在分譲マンションに住んでいます。 現在住んでいる所が、階段のほぼ目の前なのですが、先日犬?と思われるペットのうんちが2階階段付近に放置されていました。 私が住んでいる所が2階で、その階段は4階までしかなく、おそらく3階か4階の飼い主が放置したと思われます。 3階4階合わせても、5世帯しかなく、ペットを飼っている世帯は大分限られると思います。 時間も午後から夕方までの間だったので、防犯カメラなどペットと一緒に出入りした人を調べれば飼い主をすぐ特定できるのではないか、と思い、マンションの管理人に相談しました。 すると、管理人は連絡くれれば、すぐ掃除するので、犯人探しはしたくないと言われました。子供がペットを連れて散歩に連れて行った可能性もあるので、責めるのはよくないというようなことも言われました。 管理人は、土日祝日休みですし、このようなことを繰り返されたくないので、飼い主に注意すべきだと思うのですが… もしペットを連れていたのが、子供だったとしても、親(飼い主)に責任があると思いますし、もし自分が同じ立場なら、親として、迷惑かけた方に謝罪すると思います。 以前にも、駐輪場付近にうんちが放置されていた事があり、理事会で議題に上がったことがあるようです。 マンションの掲示板に注意の張り紙と、理事会便りの一部に注意が書かれていた事はありました。 前回と同じ飼い主なのか分かりませんが、前回と同じことをするだけでは、効果がないと思います。 とりあえず、管理人は理事会に報告すると言っていましたが… 管理人の言うとおり、波風立てず、我慢した方が賢明なのでしょうか? これから長く住むつもりなので、住民とは揉めたくはありませんが、ただ我慢するのも納得いかないのですが… (補足) 管理規約のペット飼育の規定では、マンションの共用部分にペットがフンをした場合は、飼い主が始末しなければならない。と書かれてますが、特に罰則はありません。

    • ベストアンサー
  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターが死んでしまいました

    先日、「ハムスターが苦しそうなんです・・」に 質問させてもらった者です。 今朝 薬を飲ませようと抱っこしましたが 飲めず、そのまま鳴いて、手の上で死んでしまいました・・ 家族を送りだしたあとでしたので 一人で年甲斐もなく、大声で泣いてしまいました。 可愛かった子なのでちゃんと おくってあげたいと思い 質問させて下さい。 我が家はマンションなので庭がなく 少し離れた緑地公園のすみ深くに埋めて 上に何か小さなお花の苗を植えようかと思いましたが 家族の帰りが遅く  皆に顔を見せてからだと 明日になってしまいます。 今日、末っ子が帰ってきたら埋めてあげるか 明日にするか迷っています。 ペット葬のことも頭をかすめ(死後すぐ連絡するのでしょうか?) ハムちゃんを亡くされた方 どのようにして埋めてあげたのか等 よろしければ お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • いなくなったハムスターへの罪悪感

    質問お願いします 私はハムスターが好きで、今まで三匹ほど飼ってきたんですが 数年前、まだ中学生だった当時、三匹目パールホワイトのハムスターを飼ってたんですが ある日、学校から帰ってハムスターのケージを見るとそこにハムスターの姿がありませんでした 正直結構前の話で、どーいう状況だったか忘れてしまったんですが 二階で飼っていて、二階はどこを探してもいなくて、一階に降りたかもと探しても結局一週間見つかりませんでした 蛇や猫に襲われてしまったかも、と罪悪感で それからペットを飼うことはしなくなりました で本題に入るのですが それからというもの、ハムスターの怖い夢を頻繁に 何年もたまに見ます。 ※ちょっとグロいです それは、私がハムスターに餌や水をやらずに 十匹くらいのハムスターが餓死して腐敗してる夢です こんな夢をみる度ハムスターがいなくなった、自分が殺してしまったという罪悪感でいっぱいになります お墓なども作り、いなくなった日にひまわりをあげたり 供養はしてるつもりですが 未だに夢をみて冷や汗をかきます… こんな質問で申し訳ないのですが、もうどうしていいかわかりません。どうしたらいいでしょうか

  • ハムスターを預かる事になりましたが

    来月、知人が旅行(5日間)に行くにあたり 「飼っているハムスターを預かってほしい」と言われ、快諾しました。 私は、ペットはカナリヤしか飼ったことがなく、 ハムスターについて全くの無知でしたので、 インターネットで色々とハムスターについて調べてみたんですが、 ハムスターは暑さに弱いようですね。 そこで質問させて頂きたいんですが、 我が家はアパートの1階で人通りのある道に面しているので、 窓を大きく開けて寝る事はできません。 寝室の窓をほんの少し開けて、扇風機をかけて寝ています。 預かる予定のハムスターは、リビングにおいておこうと思うのですが、 窓を閉めきった状態で大丈夫でしょうか?? 寝室が狭く、家族4人で寝ているため ケージを置くのは難しいと思うのです。 リビングにケージを置いたとして、 エアコンなどつけっぱなしにした方が良いのでしょうか?? 預かると言っておきながら、とても無責任な発言ですが 我が家のもともとの備え付けのエアコンはガスエアコンで、 燃費がとても高く、またこの不況で主人の収入がかなり減ったため なるべくならエアコンを使いたくないんです。 (お恥ずかしい話です) また、1~2時間程度の外出の予定もあります。(夕飯等の買い物) その時は窓も完全に閉めきってでかけますが、どうしたら良いのでしょうか。 なにか良い方法はありますでしょうか?? もちろん、預かると約束したので(知人もとても困っている様子だったので) エアコンつけていないと、ハムスターの命が危険!!となれば つけたいと思ってます(^^;) ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2日でハムスターがなくなりました。

    最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが そのハムスターが昨晩息をひきとりました。 ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。 わずか2日の出来事でした。 痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。 ところが、電話に出た担当のスタッフさんは 同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。 それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して 事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか? と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。 2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか? ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。 あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。 このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

  • ハムスターの様子が

    はじめまして、昨日(22日の夜)にジャンガリアンのハムスターを飼うことになりました 昨日は夜中来て早々とは思えないくらい元気で餌箱を倒して直したら脱走するくらいの元気でした。 ですが朝起きてみると暖房が消えており、寝床で震えていて慌てて温度をあげたものの ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、『キュッキュッ』と鳴きます(頻度は高めで) 目の周りも少し赤くような気がします。 不安で仕方ないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 糞の方は普通でした。ご飯も食べてましたし、水も変えてから1回飲んでいました

専門家に質問してみよう