私はうつ病ですか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳・男性の私は、最近頭痛と腹痛に悩まされています。病院には行きましたが、原因は分からず鎮痛剤も効果がありませんでした。家族のアドバイスも的を得ていないようで、ストレス診断では重度のストレスを抱えていると診断されました。
  • しかし、病院に行ったりカウンセリングを受けるのが億劫で、周辺の病院もホームページが消えているため行くことができません。心療内科に行ったところ問題はないと言われ、遠くの病院に予約をしたものの行くのを辞めました。
  • 最近は休日も外に出ず、眠れなくなりタバコとコーラの摂取量も増えました。食事も嫌がるようになり、仕事でもミスが増えてフラフラします。しかし、職場ではいつも元気で冗談や笑顔を絶やさず、周囲には問題はないと思われています。私はうつ病なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はうつ病ですか?

22歳・男、実家暮らしです。籍は入れていません。 現在、某会社の営業部で仕事をしています。 まず、最近あったことを書いていきます。 ここ半年の間、頭痛と腹痛が絶えませんでした。 内科に行き診断して頂きましたが原因は不明とのこと。 鎮痛剤の投薬が続けられましたが改善には向いていかず、 無駄だと思い面倒になって病院に通うのを辞めました。 家族に相談してみましたが「気の持ちようだ」と言われたので、 職場では笑顔と冗談を絶やさないようにし、それなりに悪い感じはないのですが、 肝心の体調が改善せず、家族のアドバイスも的を得ていない気がしてならなくなりました。 埒があかないのでネットで原因について調べたところ、 ストレス診断系のサイトで重度のストレスを抱えているとの結果が出されました。 なのでカウンセリング等を受けようと思いましたが外へ行くのも何だか億劫でしたので、 周辺の病院をネットで調べましたが、どこもホームページが消えている惨状でしたので辞めました。 てっとり早く市営の病院の心療内科に行きましたが、 問題はないと言われました。医師の態度が良くは感じられず非常にイライラしました。 遠くの病院にも電話してみましたが、カウンセリング料が5万円かかると言われました。 それでも一度診て頂きたいと思い予約までして1カ月待ちましたが 当日になって行くのを辞めました。理由は特にありません。 知人に相談してみようかと思ったのですが、 多くの人に「そんな話は聞きたくない」と拒絶されたので諦めました。 そんな中で「楽しいことをしに行こう」と誘ってくれた方がいたので、 何回か行きました。ですが段々乗り気にならなくなったので行かなくなりました。 こうなったら一人で色んな場所を回って遊んでストレスを発散しようと思い、 色んな所へ行きましたが、どこへ行っても周りのお客さんたちが 気になって仕方がなく、疲れたり気分が白けたりして帰りました。 最近は休日に一歩も外へ出ていません。 誰に話しても傷の舐め合いにしかならず無駄だと思うようになりました。 夜は眠れなくなり、1日のタバコの喫煙が1箱以上になり、コーラの摂取量が3本に増えました。 大好きなラーメンの味を感じることができなくなりました。 家族の、いい加減で悪い所に目がよく行くようになり、 食べたくないのに食べ物を出されるだけで癇癪を起こすようになりました。 仕事はつらくないのですがミスが増え、歩くだけでフラフラします。 泣きながら出勤したこともありますが会社はもちろん通常運行しますので 私はいつも通り元気に冗談と笑顔を絶やさない明るい人を演じて イライラしない職場作りの努力をそれなりにしているつもりです。 行こうと思えれば一人で病院に行けます。なので至って問題はないのだと思うようにしています。 きっと誰もが問題はない、ちょっと不安定なだけだと思っています。 それなのに原因もわからない身体の不調が続きっぱなしです。 私はうつ病ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

もし私があなたの立場なら医者に行くより自己分析して自分で自分の思考を修正します。 今の状況は昨日今日の問題ではなく、自分の人生観や日々の思考パターンが深く影響しているのは間違いないと思います。 その一つ一つを検証して自分の考え方に無理がないか、もっと柔軟な考え方はないかを吟味します。 その為に必要な道具は宗教的視点と哲学的思考だと思います。 病院に行って薬を飲めばそれが治ると思うならそれでもいいと思います。 人生の問題か、体の問題か、それを決めるのはある貴方次第です。

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答が遅くなってすみません。 宗教的視点とか哲学的視点というのは何なんでしょうか… ですが、興味あります。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 私も以前、原因不明の心臓痛がありました。  精密に検査しましたが異常なし、筋肉痛か仮病と診断 されました。  あまり動いていない時に心臓の鼓動が早くなり、睡眠に 支障が出たり意味もなく泣いたりしてました。  甲状腺があまり良くないのでタバコは吸いませんでしたが、 それが原因とも言われませんでした。  仕事上でトラブルを避けるように努力していましたが、たま に避けられない事態もあり、若干ストレスは感じていました。  他人のミスを押し付けられ、対応したいですが無駄な時間 や休み時間が1秒もなく、自分の仕事も終わらない、対応も 原因不明で中途半端、他のやるべきこともできない上、当日 中という期限があって適当にも出来ない状態でした。  完璧にこなしても、時間が若干遅めとか、ミスの対応なんか 何でしてるの?とか、早くて適当とか言われます。  褒められたいわけじゃないですが、達成感が削がれ、放っ て置いてくれと感じてました。  しかしある時から、周りに些細なことで無意識に攻撃的に なったり感情的になったりし始め、後で後悔し自分が異常だ と考えました。  私の知り合いは商社で営業をしていましたが、話しを聞くと、 同僚の何人かは薬が手放せないと言ってました。  向精神薬だそうで、それがないとやってられないとも言って ました。  営業の人が全てそうだと言う訳ではないと思いますが、割と よくあるみたいです。  そこで私も試しに心療内科に行ってみました。  先生は有名な方で評判の様でしたが、実際診察すると痛み や病状に関係なく、強い薬か弱い薬かだけで終わりました。   向精神薬は利きませんでしたが、ついでに貰った睡眠導入 剤は効果があったと思います。  私は自律神経失調症の方が近かったのかもしれません。  あなたの方は深刻そうですが、向精神薬は今、昔と比べて ハードルが低い気がします。  自律神経失調症を放って置くと延長でうつ病になる可能性が あるので、使って良くなるなら薬に頼ってみては?  少なくとも生活リズムを整えるために、若干強めの睡眠薬だ けでも効くと思います。  

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に難義な職場ですね…。 実は私の周りにはミスしても怒ってくるような人はいません。 (=自己責任を重んじる職場なので誰も助けてはくれません) 私のミスに追い打ちをかけるのは私自身なのです。 先ほどのお礼では生活リズムについて触れていなかったですが、 休日は一歩も外へ出ず寝ているだけです。目覚めも熟睡したと感じていません。 仕事中だろうと突然寝ていることもあります。 なので、睡眠薬は使ってみようと思います。

edowing
質問者

補足

ひとりごとの様ですが、何となく原因が見出せてきたので 勝手に吐露していきますと、 誰もが気持ちよく働ける社会であってほしいのに、 自殺がどうして減らないのかとかそんなようなこと考えています。 そして社会に出てみたら、誰もが同じ事思ってるはずなのに どんどん違うベクトルへ進んでいく…この現実が疎ましく思うのです。 暗いことを話題にしないのはただ目を背けているようにしか見えず、 人間の悪い所を指差して合理化していこうとする、 正しいようで何か人間らしさを見失う不合理さ… 若さなのか、そういうことに関心があろうと相手にすらされない私、 主張しても話ができるほど誰もが認められるような実績もない私、 もしくは「ノーアイデア」と言われて終わるか。 なんか全然意味がわかんないんですけど 先行きも見えないで我慢強くもない私にそのような生活が本当に続けられるのか、 ただ私は一緒に良い社会を作ろうよ、とただそれだけを毎日積み重ねることに 疲れてしまったんだと思います。

回答No.5

3です。 >貧血「程度」 なんて軽く考えないでください。 今はこうして治療の結果、回答できるまで回復しましたが、ひどい時は起き上がることもできなくて、動悸もひどくて夜もあまり眠れず、話すことはもちろん呼吸さえも胸が痛くなるほどとても苦しくて、頭痛も腹痛もひどいし、食欲も氷以外食べたくなくて、無理に普通の食べ物を食べても味なんて感じられず、結局吐いたり下したりで、毎日増血剤と点滴で、ほぼ痛みしか感じない脳の片隅でなんとなく死ぬんじゃないかと思ったほどです。 実際、別の病気で入院している時に貧血で亡くなった方もいました。。。 >診断系のサイト見て「私はうつ病なのだ」と自分に酔うほど >気持ち悪いものはないと思っています。 お礼コメントを見ていると、そのように感じられます。 うつ病になって入退院を繰り返している中学時代の友人がいますが、それに比べるとedowingさんはうつ病より苦しい思いをしているのではないかと思います。 なので別の病気もあるのではないかと疑っています。 私は原因がわからないのなら「総合診療科」で多角的に診てもらうことをおすすめしました。 複数の病気・障害の可能性もありますし、edowingさんにしてみれば些細なことが原因かもしれませんし(たがが肩こりでも放っておけばedowingさんのような症状が出ることもあります)、「脳骨髄液減少症」など一部の医者しか認めていない難病の可能性も示しました。 読みやすいように簡単な文章で結んでしまいましたが、それでedowingさんのことを軽視していると思われるのは心外です。

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんでした。自分の見聞不足で、貧血なんかで亡くなるわけないだろうと 考えていたことは間違いありません。大変失礼いたしました。 ただ、正論を言われましても納得できない自分がいるのです。 押し付けがましく感じてしまって。これは性格の問題です。 受け入れるだけの余裕がないのです。 お互いの顔がわからないインターネットですから、 感情がわからないのは仕方ないと思っています。 私には書くことで伝える道がまだ残っていました。 言い訳がましいかもしれませんが「総合診療科」については 検討しようとしていたところです。 病名なんてどうでもいいんです。 とにかく、毎日「死にたい」とさえ思わなくなれば私としては解決するのです。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

>私はうつ病ですか? 質問の文章を読んだだけでは,うつ病か,どうか,誰にも正確な判断は出来ないでしょう.それにしても,これだけ文章が書ければ,うつ病なんかではないでしょう.うつ病かな! と思い込んでいるだけです.それとも,うつ病・志願者なのですか? >ここ半年の間、頭痛と腹痛が絶えませんでした。 病気の治療は,何か1つに絞って,その病気を徹底的に攻め込まなければ,治りません. もし,頭痛が永く続いているのでしたら,頭痛に的を絞って,頭痛を徹底的に治療してみては如何でしょう. 腹痛は,腹痛で,別に治療を考えることにして・・・. 実は,私は片頭痛もちです. 片頭痛治療のため,7年ほど前から,「頭痛外来」へ通院していますが,2年ほど前に,私の片頭痛は治りました. 最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません. 頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解(かんかい)の状態です. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります.頭痛が完治すれば,その他の疾患も好転するかも知れません.頑張って下さい.

edowing
質問者

お礼

熱心な回答ありがとうございます。 信用できる先生がいらっしゃるようで羨ましく思います。 「これだけの文章が書けるからうつ病ではない」 とまで言われてしまうとさすがに軽視されてると思わざるを得ません。 私が何をもって自分にうつ病の疑いをかけているのか、 もう一度よく考えて頂けると私も嬉しいです。

回答No.3

診断系のサイトの診断はアテにしないほうがいいですよ。 思い込みも強くなりますし、診断結果では異常だと出ているのに、実際病院では「問題ない」と診断されたらストレスも溜まる一方でしょう。 私もそういう診断サイトで「重度のストレスを抱えている」とか「うつ病の疑い有り。すぐ病院へ」とか出ますが、結局貧血です。 でも実際に症状がるのですから、何らかの異常があることは確かです。 市内の総合病院の規模はわかりませんが、大学病院などの大きな病院なら「総合診療科」という科があります。 内科系はもちろんメンタル的、整形外科、耳鼻や眼科などあらゆる科目の観点で見てもらえます。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html ストレスもあるかもしれませんけど、意外と肩こりや首コリから来ているかもしれませんよ。 またあまり有名じゃない病気かもしれません。

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断系のサイト見て「私はうつ病なのだ」と自分に酔うほど 気持ち悪いものはないと思っています。 あなたは原因が貧血「程度」だったかもしれませんが、 誰もがそのような程度の問題だとは限らないと思います…。 私も自分のことを自分ではわからないことが山ほどあります。 私についてあなたに伝えられない私が残念でなりません。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

うつ病ではないと思います。その前段階と言えなくもないですが・・ ストレスによる頭痛などは鎮痛剤より安定剤(抗不安剤)のがよく効きます。内科でも処方してくれますので相談してみたらいかがでしょう? 質問文を読みますと何か楽しい事をしなければならない、楽しなければならない、といった強迫観念のような感じが見受けられます。 仕事、プライベートともに何か、~しなければならない、であるべきである、という理想像があって、それとのギャップがストレスになっているような気がします。 完璧主義的な考えがあるのなら、自分にも他人にも完璧を求めないという事です。 また、他人は変えられませんから他人の言動にいちいち反応しても時間の無駄になります。 その辺りの物事の捉え方を少しずつでも変えていけば、改善していくと思います。 的外れでしたら、この回答は無視してください。

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は理想を持っています。理想が単なるエゴに過ぎないことにも気付きました。 なので自分を見つめなおし、「優しい人だね」とは言われるようになりました。 でもそれ以上のことは私にはないのだな、と感じるのです。 どうしてかその現実を受け入れるだけの器がないのです。

回答No.1

 うつ病です。もしくはそれに近い精神疾患です。  うつ病はひどい状態になるとまともに言葉も話せ ず、文字も書けなくなります。  しかし問題は体の不調の方です。  その原因をはっきりしましょう。 病院を変えたりしてみましたか? 複数の医者に診てもらいましたか? 精密検査は? 健康診断をしたことがあるなら、異常はありませんで したか? 最後の健康診断から今まで何か変わったことがあり ましたか? 生活は規則的ですか?  メンタル系の病院に行けば、何かしら病名は頂けます。  うつ病だったとしても、治療には時間がかかりますし、 必ず適切な薬や治療方法があるとは限りません。  現状から逃げ出したいだけなら、後先考えずすぐに行 くべきです。  あなたの書き込みだけから判断すると、失礼ですが、 職場が悪い、家庭が悪い、何がストレスだ等の肝心 な原因が明言されておらず、判断に迷います。  みんな少なからず職場や家庭に不満を持っています。  当たり前ですのことですから、悪くないとか、辛くない とか言われても、相談される側は非常に困ります。  心になくても、具体的にここが若干辛いとか、これが 少し嫌だとか、原因と思われることをはっきりとしておい てください。  ちなみに医者は、患者の言葉を往々にして、鵜呑み にしますし、適当な人や事務的な態度の人もいます。  万能ではありませんし、間違えることもあります。  患者が少しでも、「あまり深刻でもない」「大丈夫だと は思いますけど」「会社には通えます」「問題はなさそ う」と言う雰囲気を態度に出せば、まともに診断しなか ったり、薬を出さなかったりもあり得ます。  原因はわかりませんが、あなたは明らかに大丈夫 ではない状態ですから、医者がどうであれ、自ら治療 に向かう努力は必要です。  医者に余計なことは言わず向こうから聞かれた通り 答え、原因があれば伝え、辛い痛いと訴えましょう。  心療内科などは、最近需要が多いので、混んでいて あまり親身になってくれない上、「とりあえず薬」がほと んどです。  そういうものだと諦めてください。  それで改善すれば良いですが、別に予約してでもカ ウンセリング専門の方には通いましょう。  原因はあなたが見ようとしないところにあるかも知れ ないですよ。  飲めるなら酒、可能ならタバコに頼るのもよいかと。

edowing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因があるとすれば、自分のやりたいことがあるのだけど 他人との関係が上手くいかなくてやり通せていないからではないかと思います。

関連するQ&A

  • うつ病について

    はじめまして、よろしくお願いします。 うつ病と診断されて、パキシル、メイラックス、レンドルミンをのみはじめて3年経ちます。内科に通っているので、カウンセリングなどはまったく無く、ずっと薬を飲み続けてきました。 それでも、人がうらやましく思えたり、劣等感や不安感がとぎれることがなく、何をみてもストレスを感じ、日々とても疲弊していてツラいです。 出来るならば薬を飲まずに普通の生活ができるようになりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? そして、当方、愛知県小牧市と春日井市の境に住んでいるのですが、良い病院があったら、紹介していただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病のセカンドオピニオンが欲しいとき

    うつ病のセカンドオピニオンが欲しいときはどのようにするものなのでしょうか。 転院すると本人も負担なのでよい方法を探しています。よろしくお願い致します。 家族(60代)がうつ病で心療内科に通い3年ほどになります。 元々はペットロスからの食欲不振でした。 今も本人はペットロスで辛いと言っています。 うつの薬の副作用が辛く、なかなか量を飲めないのもあるのか、あまり改善した気がしません。 年齢的なものと期間の長さもあり、本当に原因はペットロスなのか、 他に原因があるのではないかと思っています。 担当医師は年齢的なものもあるかもとはいいますが、治療内容はずっとほぼ変わらずです。 カウンセリングも病院で受けていますが、外出を勧められるのみでいつも10分くらいで終わっており、果たして効果があるのか疑問に思っています。 そんなわけでセカンドオピニオンが欲しいと思っているのですが、心療内科の場合現在通院中の病院の紹介状を持参して下さいと言われます。できれば無しで検討したいのですが…

  • うつ病に効く食材

    父が1年半程前からうつ状態です。心療内科にも掛かっていますが、悪くなる一方です。もともとわがままで、自分勝手に生きてきたのですが、定年を迎えて3年くらい経過して、次第にそういう状態になりました。16年飼っていた犬が死んで一気にひどくなりました。多分自分の姿とダブってしまったんだと思います。心療内科でも、先生の『気になる事は?』の問いに『年を取った犬の後ろ姿にいらいらする(可哀想で)』と唯一話していたそうです。それ以外何も話さないそうです。 多分、散々わがままをしてきて母を苦しめてきて、母なしの生活は考えられない人です。母に先に死なれたら自分はどうなるんだろう?という事が原因ではないかと思います。私たちも、色々外に連れ出そうとしたり、効果がないなら、病院を変わってみたら?と言ってみたりするのですが聞く耳を持ちません。何をしてあげたらいいか分かりません。 一日の大半は寝ています。病院の薬が効いてるせいか。前置きが長くなりましたが、せめて食事でも改善できる方法があれば、教えて頂きたいのですが。 お願いします。

  • これはうつ病ですか?

    私の70近い母の相談です。 母は50を過ぎた頃から体調不良(発熱、頭痛、倦怠感、腹痛など)を訴えるようになりあらゆる内科で診察や検査を受けましたが、結局原因がわからず、数年後に鬱病と診断されました。その頃には体調不良に加えて、人に会いたくないといい引きこもりがあって、本人のプライドもあり精神科に行かせるのも一苦労でしたが、60近くなり内科と心療内科が一緒に診察できる病院に行くことを納得して通院が始まりました。最近は明るく、外出もできるようなり私たち家族は安心しました。 ただ一つ、改善できない問題があり、それは一人で外出したり留守番ができないという事です。例えば、明日家族が全員各々の理由で外出することになり、自分が家に一人になると言うことがわかると、明日の事ではあっても、その時点で目がうつろになり、脈拍が高くなりそして震え出します。一時間程度の留守番でも発作が始まります。 このような症状も鬱病から来るのでしょうか?

  • 軽いうつの彼氏からの冗談に傷ついてしまいます

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 軽度うつの彼からの言葉にいちいち傷ついてしまう

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 母親がうつ病で

    半年位前から母親がうつ病だということが判明しました。 病院に行ってわかったのですが、だいぶ前からうつ病になってしまっていたようです。 今は通院して薬をもらっていますが、ストレスの原因が職場にあるらしく、医師には職場を辞めるのが一番いいと言われたようです。 しかし、母子家庭で僕は学生ですし、辞めてしまうと生活に困ってしまうので辞められない。ということもなんらかの形でストレスになっているのかも知れません。 通院している病院は小さなクリニックで、心療内科と精神科が併設されています。忙しくて回りきらないのか、薬の副作用の説明もなく、話もあまりできず、流れ作業のようになっているようです。 病院を変えようとも思うのですが、どこにしたらいいのかわからず、金銭的にもカウンセリングを何度もというわけにもいかず、症状もなかなかよくなりません。 どうしたらいいのかわからず、力になれず、僕自身も参ってしまいそうで苦しいです。 良い病院、カウンセラー、対応など助言してもらえると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病の家族

    うつで心療内科に通っている家族についてですが、もう何年も通院し、何種類もの薬を飲み続けていますが、全く改善しません。心療内科の先生は ゆっくりとできる環境を作ってあげて下さい と言いますが いつまでたっても良くならない家族を見ていると ちょっとしたことで 私がイライラしてしまい つい文句を言ってしまいます。 そうすると 過呼吸を起こしたり 最近は嘔吐や下痢が1ヶ月ほど続いているようです。 うつ病の家族を見守っていらっしゃる方 どのように対処していらっしゃるのか ぜひアドバイスお願い致します。

  • 助けて下さい うつ病

    75歳の母が、不眠とイライラを訴え、うつ病と診断されました。 漢方薬は全く受け付けず、睡眠薬と安定剤を処方してもらったら、尋常ではないフラフラ状態となってしまいました。 かかりつけの病院に入院の紹介状を書いて欲しいと訴えても、医者からどこどこの病院に紹介する事は出来ないので、家族で話し合い病院を決めてと言われました。 私を含めて、素人の家族に病院を決めるというのは至難の技です。 紹介状って、そのようなものなのでしょうか?

  • うつ病での休職

    社会人になってまだ2ヶ月ですが、 職場や私生活などのストレスからか先日うつ病と診断されました。 診断書も書いてもらって、職場に提出してきたのですが、 「まだ2ヶ月しかやってないから、頑張ってみれば?」 「休むっていっても、まだ有給もたまってないし・・・」 みたいなことを言われました。 確かに急だしまだ2ヶ月しか働いていないので迷惑をかけるのは 分かるのですが、医者やカウンセリングの人にもストレスの原因を 断ち切って今は休んだほうがいいと言われています。 それでも休ませてもらえないのでしょうか? 皆さんはこういった理由で休職するときはなんと言いましたか?