• 締切済み

住宅ローン審査は承認されますか?

はじめて住宅ローンの申し込みをしようと思っています。しかし、審査基準を調べてみると不安です。 現在の状況です。 会社経営 代表取締役 設立して3年 3期黒字決算 年収 630万円 年齢 57歳 購入住宅 2,600万円 15年ローン 自己資金 1,500万円 会社名義のリース代金の保証が数件あり 自己所有のオートローンが730万円 クレジットカード 延滞なし 但し、取引会社との付き合いで使用していないカードも多数あり キャッシング機能も数枚あり 返済比率 34.6% 以上のような状況ですがこれで住宅ローンは承認されるものでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。  

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です ローンの審査に関してはあくまで「個別案件」ですから、ご質問文のような条件を挙げられても「絶対に大丈夫」と断言はできません。 「絶対にダメだ」というのはほぼ間違いなくあたりますが。(笑) で、条件を見るに・・・ 「五分五分」 といったところでしょうか。 ポジティブな点で言えば ●3期連続黒字決算 ●自己資金 1,500万円 逆にネガティブな点で言えば ●設立して3年 ●年齢 57歳 ●自己所有のオートローンが730万円 ●返済比率 34.6% 同じ条件でもご主人が「勤め人」なら70%以上の確率で通ると思いますが、経営者ですからね。 金融機関は「勤め人」より「経営者」の審査を非常に厳しくするからです。 何故なら住宅ローンは ●長期にわたり安定的な支払いができる これが大前提だからです。 昨今、勤め人でも決して「長期にわたり~」という事はありませんが、それでも経営者に比べてれば安定しています。 まぁ、不安はわかりますが現状を変えることはできません。 幸い?買主にはローン特約が認められていますから最悪ローンが通らなくても金銭的リスクは殆どありません。 「やるだけやってダメなら縁が無かっただけ」 これくらいのスタンスでいた方がいいですよ。

dream1231
質問者

お礼

取り留めのない質問で申し訳ございませんでした。参考になりました。お世話になりました。ありがとうございました。