閉鎖に近い部署の縮小で嫌がらせの連続…犯人探しの果てに浮かび上がる驚愕の犯人像

このQ&Aのポイント
  • 会社の閉鎖に近い部署の縮小が進む中、配転先でも嫌がらせがあり、ロッカーの中身が出されたり、車に傷が付けられるなどの被害が続いています。
  • 犯人探しを始めたものの、犯人は特定できず、仕事関係者からも疑われることがあります。
  • しかし、目立った動機や証拠はなく、被害者の疑いが鎮まらない状況です。家を売る予定の人が犯人の可能性も浮上しており、混迷の中で犯人探しは続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人探し、知恵を貸してください。

入社して8年目になる会社の所属部署が閉鎖に近い縮小が決まっており、人員削減に向かって 着々と進んでします。 幸い私は調子のいい部署に配転になり上司からも「当分転勤は無い」、先輩からは「栄転に近いかもな」と言われました。 しかし、実際は前の部署は閉鎖に近いどころか持って後3年と言われており、前の部署の人間 が少しずつ子会社に出向(表向きはいずれ戻れる)や契約社員の契約打ち切りと現実味を帯びて きました。 そんな中、配転3ヵ月後にロッカーの中身を一部出され、名札をマジックで消されるという嫌がらせに 遭いました。中身を出されたと言っても丁寧に出されてたので、他人が見ると本人が整理の途中で 忘れて帰ったふうに見える出し方でした。なんか気弱な気もします。 その事件から7ヵ月後、8/9-8/11の間に今度は車に横に長さ30センチ程の傷を付けられました。 プラスチックで削ったような感じでした。 会社の敷地内から駐車場まで50mはあるので仕事中に抜け出していたずらは出来ないと 考えています。傷は全て助手席側で隣に止めて横を通る時に傷を付けてる?と考えています。 そこで犯人探しを始めたのですが、私は交代勤務で当日の出勤者(先の勤務なら私が偶然隣に止めた?後の勤務なら相手から隣に止めたとか)の勤務を調べたりしたのですが、犯人は絞れず 仕舞いでした。それから一ヵ月後車を見ると同じ高さ・削り後・の傷が3箇所増えていました。 次に今の部署の人間Aが怪しいと思いました。 しかし、彼は私の事をあまり好ましく思っていないのがよく分かりますが、そこまで怨まれる 理由が思いつきません。また、こないだ彼の仕事を変わりに請け負った(残業対応)のですが 「こないだはありがとうな。子供の運動会だったんだわ」とお礼を言われ、うーんAじゃない? と最近思い始めました。 次に9/31付けで前の部署から5人子会社に出向になるのですが、うち一人は持ち家で半年を目処に売るそうです。購入後10年弱、売れても安いだろうし残る莫大なローン・・・ その家を売る人は私の現在の部署に異動になりたいと以前から言っていました。 9/31付け(オープンは9/21)という事は本人に告知は7月末のはずです。 となると犯人は・・・家を売る予定の人? 考えたくはないですが、前の部署の人間から疑うのがセオリーでしょうか? ハイツ住まいなのですが引っ越して半年なのでハイツの人間とは考えにくいです。 非常に分かりにくい文章ですいません。私自身も「あー絶対こいつじゃん」と 何度思った事か・・・ いい加減疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

ブービートラップを仕掛けてみては? 犯人と疑わしき人物の前で「俺、もう警察に行ったから…」って。相手に同様があるか無いかを見るくらいしか出来ないですけど。 後は監視カメラとか位しか…。 実はさっき、近所の人の車のガラスが割られていました。持ち主は警察を呼んでました。結構気持ち悪いですね、こういう事って。

a-masayuki
質問者

補足

とりあえずUSBの動体検知のカメラをアマゾンで購入しました。 問題は証拠を押さえた場合どこまでいくかなんですけどね。(当人同士で止めるか、上司で止めるか、警察行くか・・・)

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-IPT-DR200YC-%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%84%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%80%91-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-35847/dp/B004123OTW/ref=sr_1_64?s=electronics&ie=UTF8&qid=1348409048&sr=1-64 こういうものを車内に仕掛けておくしかないですよね。 それにしても、そういう人事異動はこういう妬みをかうので秘密にするのが原則なんですけどね。会社も配慮がないですね。もし質問者さんが自分の口からペラペラいってしまったなら、単なる自業自得です。

a-masayuki
質問者

補足

学生さんですか? 秘密も何も今まで働いていた部署から異動になれば周りにバレるのは当然ではないでしょうか。 私とあなたが同じ部署で働いていて次の日に私が他部署で働いていたら疑問に思いませんか? 普通は本人に事前にオファー⇒OKなら異動の何日か前にオープンになると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 車にいたずらをされて困っています

    車にいたずらをされて困っています。 8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。 多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は 無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。 傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか 監視物を置けません。 ・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想しています。 ・交代勤務なのですが、傷が車の後ろから前に付いている事から私より後に出勤している? 私が夜勤なら相手は朝勤とか・・・ まぁ後ろから前が一番力を入れやすいってのもあるんで 一概には言えませんが・・・ 会社の人間を思う根拠 今のハイツに引っ越してまだ4ヶ月。怨まれるには早すぎる? 昨年の10月に縮小に近い閉鎖が決まっている部署Aから、調子のいい部署Bに配転。 仕事はきついが転勤は確実に無し。しかも今の部署内でも今年の1月から担当が 代わり仕事量が平均7割に減りました。この9月末で部署Aから県外に3名転勤。 うち1名は家を売るそうです。こりゃ怨みも買いますよね。 以上の事から会社の人間と思っています。何か良い案は無いでしょうか?

  • うつ病ですが頑張るべきでしょうか?

    大手化学会社で働く30歳、妻子持ちです。(子供は産まれて3週) 昨年の10月から今の部署に配転になり、今年の5月から調子が悪くなり7月末にうつ病と 診断されました。妻には言ってません。ちなみに今の部署で私で3人目だそうです。 配転当初は仕事Aを担当していましたが、前任者がうつ病⇒私投入⇒二の舞は困る 仕事B(仕事量は仕事Aの3割~8割)になりました。 診断書を提出&ミス連発でダメ人間扱いです。ミスってもあまり言われません。 前の部署でも当然ミスはありましたが、数も多いし過去に例の無いくだらない内容が多いです。 処方薬はエバミールとメイラックスです。 メリット 先の事はわかりませんが、転勤は無い。地元なので実家まで車で5分、妻の実家まで車で2時間。 交代勤務ですが残業代が月16000円程は確実です。忙しいから時間が経つのが早い。 子供の事を考えると上記の2点は魅力的。 デメリット 前の部署は閉鎖に近い縮小が決まっており、調子のいい子会社にここ一年で5人出向になりました。 配転理由をいい風に取ると残したい奴を転勤等の無い調子のいい部署に出した・・・とも取れます。 そして軽い嫌がらせも受けました。(車に傷を付けられる、出社したらロッカーの中身全出しetc) 前の部署の人間なのか(出向や転籍は持ち家は非情な決断を迫られるので)、今の部署の人間なら私が 仕事Aから仕事Bに移った事が理由かもしれません。 (Bのが仕事量が少ないので) 診断書を提出しているので、体調が戻らない事を上司(部長)に報告すると前の部署or出向となる可能性が非常に高いです。 出向の場合、実家まで車で2時間、妻の実家まで4時間です。ただ、徒歩圏内に弟夫婦が住んでいます。 うつ病とはいえ、多分入り口だと思います。体調が良くなる気配はありません。正常な判断が出来ません。

  • 犯人だと決めつける行為に反論する

    質問し直しになります。私が会社で犯罪して犯人だと疑われたのですが、警察が介入し証拠がないことから犯人ではないことが証明されました。 私のいる部署と事件が起きた部署で対立が決定的なものとなり、これからつらい日々が想像できます。 まだ私が犯人だと思いこんでいる人間が一部いるようなのですが、この人が犯罪まがいの行為(ロッカーを勝手に開ける)を行うことが予想されます。 以前いじめを相談したとき、日記をつけることが奨められたのですが、もし嫌がらせのような行為が日常的に行われるとした場合、日記につけて、退職時やもう心理的に耐えられないという時に有効にになりますか?その場合持ち込むのは警察でしょうか?それとも弁護士でしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 出向者は「人事部付け」!?

    会社で出向者の部署が「人事部付け」になっていますが、あれは会社法か何かで規定されているのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 再就職の連絡?はがき

    この度、再就職が決まりました。 今まで何度か転職しましたが、再就職先が決まった場合、現況報告も含めて、前の勤務先にはがきで連絡するのが常識であると認識していて、今までそうしてきました。 ただ、今回は今までと状況が違うので、どうすべきか迷っております。 まず、今回の退職理由が、私の所属していた部署の閉鎖による解雇です。 今までは、はがきのあて先を所属していた部署の社員一同様、としてきましたが、その部署はもうありません。 他の部署との仕事上の交流もほとんどありませんでした。 閉鎖された部署で工場長をしていた方が、自分で会社を興されています。 そして、退職から7ヶ月経っています。 この場合、以前の勤務先の社員一同様で出すべきか、上司である工場長が新しく興した会社に出すべきか、どちらがいいのでしょう? 皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 出向先への転籍拒否による退職

    所属していた部署の業務移管に伴いグループ会社に出向していました。 今回出向先が閉鎖されて別のグループ会社に(会社の吸収合併ではなく)業務移管されることになりました。そしてそれに伴い新たなグループ会社へは出向でなく転籍して欲しいと言われました(非組合員は今回の業務移管と同時に転籍、組合員は1年経過後の転籍を計画)。 転籍後は業務が増加する(∵担当範囲が増える旨の説明あり)こと、勤務地が変更され、現在よりも遠く(といっても片道2時間以上はかからない)なる確率が高いことから、昨年末から始まっている自宅での親の介護を継続しながらの勤務は出来なくなると考え、退職しました。 次の2点、ご教示願います。 1.(出向先ではなく)勤務先の閉鎖であれば特定受給資格者となり得る可能性があると  しても、出向先の閉鎖の場合には特定受給資格者(#31?)はあり得ないものでしょうか。  (会社の見解は、新たな勤務先を用意しているのだから会社都合にはならず自己都合)  ハローワークで「看護(介護)に関する証言書(『看護(介護)は引き続き要、勤労困難  ではない』とのケアマネの証言書」の提出を求められて提出したところ、雇用保険  受給資格者証を#33に修正するので、特定理由離職者になると言われています。 2.転籍を受け入れた場合は退職金が(かなり)割増となりますが、受け入れずに退職  する場合は割増はありません。会社としてこの運用は問題ないものでしょうか。  (同じ自己都合であれば、転籍を受入れて割増退職金をもらい、転籍先を直ぐ退職し  ても良かったのかなぁと…)

  • もし犯人を見つけたら

    先週、主人の車が車上狙いに遭い、 助手席側の窓ガラスにキズがついていました。割れてないので盗まれてはいないのですが。 夜中の3時ごろ、ガンガンという音は聞いていたのですが、 雨が降っていて、風が強く、なにかが当たってるのかなぁとしか思っていませんでした。 警察に連絡し、調べてもらったら軍手で触った跡がありました。 そして一昨日、同じマンションの人の車がまた車上狙いに遭いました。 今度はガラスが割れないことを学習したのか、助手席の窓のゴムのところが切り取られて鍵をあけようとした痕跡があったそうです。 私の住んでる部屋はマンションの一階で、駐車場側なのですが、狙われた車は部屋の窓からは死角です。 そして今朝、車で10分のところにある、旦那の会社の車のナンバープレートが盗まれていたそうです。 警察に聞いたところ最近こういった事件が近所で急増しているそうです。 パトロールはしてくれてるみたいです。 もし、また犯人が狙いにきて、見つけたら、どういう対処をすべきでしょうか? もちろん、車をねらってるならそれなりの凶器になるものを持っているので直接戦うことは考えていません。 もし早とちりして泥棒!叫んで、マンションの住人だったら迷惑だし… 犯人がもう来ないことを願いますが、一応何か良い案があれば教えていただきたいです。 現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。家にいる間も誰か来ると強盗だったらと思うと怖くて怖くて。

  • 私の勤務している会社には、中国に子会社があります。

    私の勤務している会社には、中国に子会社があります。 私の所属している部署からは、男性が数ヶ月~数年出向しており、女性が数週間出張している方が多いです。 私は女性で新入社員ですが、この先出向の可能性もあると考えています。 しかし、今後1・2年は行けません。 父が単身赴任で実家にいないのに加え、母の体調が悪いためです。 もし、出向を告げられたら上記理由で断ることはできますか? 断ったことでリストラされることも考えられますか? また、もしかしたら私を出向させることなんて、上司は考えてないかもしれません。 そんな時でも、上記理由でここ数年は出向できないと今の時点で先に上司に相談しても良いのでしょうか。