閉鎖に近い部署の縮小で嫌がらせの連続…犯人探しの果てに浮かび上がる驚愕の犯人像

このQ&Aのポイント
  • 会社の閉鎖に近い部署の縮小が進む中、配転先でも嫌がらせがあり、ロッカーの中身が出されたり、車に傷が付けられるなどの被害が続いています。
  • 犯人探しを始めたものの、犯人は特定できず、仕事関係者からも疑われることがあります。
  • しかし、目立った動機や証拠はなく、被害者の疑いが鎮まらない状況です。家を売る予定の人が犯人の可能性も浮上しており、混迷の中で犯人探しは続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人探し、知恵を貸してください。

入社して8年目になる会社の所属部署が閉鎖に近い縮小が決まっており、人員削減に向かって 着々と進んでします。 幸い私は調子のいい部署に配転になり上司からも「当分転勤は無い」、先輩からは「栄転に近いかもな」と言われました。 しかし、実際は前の部署は閉鎖に近いどころか持って後3年と言われており、前の部署の人間 が少しずつ子会社に出向(表向きはいずれ戻れる)や契約社員の契約打ち切りと現実味を帯びて きました。 そんな中、配転3ヵ月後にロッカーの中身を一部出され、名札をマジックで消されるという嫌がらせに 遭いました。中身を出されたと言っても丁寧に出されてたので、他人が見ると本人が整理の途中で 忘れて帰ったふうに見える出し方でした。なんか気弱な気もします。 その事件から7ヵ月後、8/9-8/11の間に今度は車に横に長さ30センチ程の傷を付けられました。 プラスチックで削ったような感じでした。 会社の敷地内から駐車場まで50mはあるので仕事中に抜け出していたずらは出来ないと 考えています。傷は全て助手席側で隣に止めて横を通る時に傷を付けてる?と考えています。 そこで犯人探しを始めたのですが、私は交代勤務で当日の出勤者(先の勤務なら私が偶然隣に止めた?後の勤務なら相手から隣に止めたとか)の勤務を調べたりしたのですが、犯人は絞れず 仕舞いでした。それから一ヵ月後車を見ると同じ高さ・削り後・の傷が3箇所増えていました。 次に今の部署の人間Aが怪しいと思いました。 しかし、彼は私の事をあまり好ましく思っていないのがよく分かりますが、そこまで怨まれる 理由が思いつきません。また、こないだ彼の仕事を変わりに請け負った(残業対応)のですが 「こないだはありがとうな。子供の運動会だったんだわ」とお礼を言われ、うーんAじゃない? と最近思い始めました。 次に9/31付けで前の部署から5人子会社に出向になるのですが、うち一人は持ち家で半年を目処に売るそうです。購入後10年弱、売れても安いだろうし残る莫大なローン・・・ その家を売る人は私の現在の部署に異動になりたいと以前から言っていました。 9/31付け(オープンは9/21)という事は本人に告知は7月末のはずです。 となると犯人は・・・家を売る予定の人? 考えたくはないですが、前の部署の人間から疑うのがセオリーでしょうか? ハイツ住まいなのですが引っ越して半年なのでハイツの人間とは考えにくいです。 非常に分かりにくい文章ですいません。私自身も「あー絶対こいつじゃん」と 何度思った事か・・・ いい加減疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

ブービートラップを仕掛けてみては? 犯人と疑わしき人物の前で「俺、もう警察に行ったから…」って。相手に同様があるか無いかを見るくらいしか出来ないですけど。 後は監視カメラとか位しか…。 実はさっき、近所の人の車のガラスが割られていました。持ち主は警察を呼んでました。結構気持ち悪いですね、こういう事って。

a-masayuki
質問者

補足

とりあえずUSBの動体検知のカメラをアマゾンで購入しました。 問題は証拠を押さえた場合どこまでいくかなんですけどね。(当人同士で止めるか、上司で止めるか、警察行くか・・・)

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-IPT-DR200YC-%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%84%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%80%91-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-35847/dp/B004123OTW/ref=sr_1_64?s=electronics&ie=UTF8&qid=1348409048&sr=1-64 こういうものを車内に仕掛けておくしかないですよね。 それにしても、そういう人事異動はこういう妬みをかうので秘密にするのが原則なんですけどね。会社も配慮がないですね。もし質問者さんが自分の口からペラペラいってしまったなら、単なる自業自得です。

a-masayuki
質問者

補足

学生さんですか? 秘密も何も今まで働いていた部署から異動になれば周りにバレるのは当然ではないでしょうか。 私とあなたが同じ部署で働いていて次の日に私が他部署で働いていたら疑問に思いませんか? 普通は本人に事前にオファー⇒OKなら異動の何日か前にオープンになると思いますが・・・