• 締切済み

卓球

卓球 F面に粘着ラバーを貼ったらB面には何がいいですか。

みんなの回答

• Aya12345
回答No.2

F面の粘着ラバーが結構重いので、B面は軽めのラバーを使って重量を調整したらどうでしょうか? 例えば、同じブランドのラバーでも「~ソフト」(例:ラグザ7ソフト、ラウンデルソフト、フライアットソフト等)や、「~・FX」(テナジー05・FX、ブライススピード・FX等)というように、軟らかい軽量バージョンのラバーが用意されていますよ。 また、バック側にも重いラバー(テナジー等)を使うとしたら、スポンジの厚さを中にするとか、すると良いと思います。 個人的には、F面に回転重視&弾まない粘着ラバーを使うのであれば、B面でF面と異なる球質のボールが出せるよう、以下のようなスピード重視のラバーで軽めのものが良いかなと思います。  ・ブライススピード・FX  ・フライアットソフト

gottii-kouki
質問者

お礼

参考になります。 ブライススピードFXは候補に入れてみようかと思います。

回答No.1

貴方のプレースタイルから「F面に粘着ラバー」を貼ったのですよね。これと同様にB面も考えれば良いのではありませんか。 卓球をしているうちの息子は、体格の変化(成長)、技術の向上に合わせてラバーを張り替えています。 もちろん、貼り替えるにもお金がかかるので、摩耗により貼り替える必要が生じた時に「変えるのか」「変えないのか」を考えているようですが。