• 締切済み

卓球

卓球 F面に粘着ラバーを貼ったらB面には何がいいですか。

みんなの回答

  • Aya12345
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

F面の粘着ラバーが結構重いので、B面は軽めのラバーを使って重量を調整したらどうでしょうか? 例えば、同じブランドのラバーでも「~ソフト」(例:ラグザ7ソフト、ラウンデルソフト、フライアットソフト等)や、「~・FX」(テナジー05・FX、ブライススピード・FX等)というように、軟らかい軽量バージョンのラバーが用意されていますよ。 また、バック側にも重いラバー(テナジー等)を使うとしたら、スポンジの厚さを中にするとか、すると良いと思います。 個人的には、F面に回転重視&弾まない粘着ラバーを使うのであれば、B面でF面と異なる球質のボールが出せるよう、以下のようなスピード重視のラバーで軽めのものが良いかなと思います。  ・ブライススピード・FX  ・フライアットソフト

gottii-kouki
質問者

お礼

参考になります。 ブライススピードFXは候補に入れてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方のプレースタイルから「F面に粘着ラバー」を貼ったのですよね。これと同様にB面も考えれば良いのではありませんか。 卓球をしているうちの息子は、体格の変化(成長)、技術の向上に合わせてラバーを張り替えています。 もちろん、貼り替えるにもお金がかかるので、摩耗により貼り替える必要が生じた時に「変えるのか」「変えないのか」を考えているようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球ラバー

    ラバーを変えようと思います。 使用しているラケットは、バタフライのSK7αです。 自分が考えているのは、F面がカタパルトかナノキャノンでB面はまだ決まっていません。なのでB面でお勧めのラバーを教えてください。 あとカタパルトかナノキャノンはどちらが引っ掛かりが強くておすすめですか 戦型はドライブを良く使います。粘着以外でお願いします。

  • 卓球ラバー

    卓球のラバーで、1番回転がかかるラバー(粘着を除いて)、は、なんですか?

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーで回転がかなりかかるラバーは なんですか? 粘着性じゃないラバーで・・・

  • 卓球 ヴェガ

    卓球のラバーヴェガシリーズで質問があります。 (1)どれが一番回転がかかるか。 (2)どれが一番スピードが出るか。 (3)どれが一番↑の、(1)、(2)のバランスがいいか。 (4)どれが一番安定しているか。 (5)どれが一番F面に向いているか。 (6)どれが一番B面に向いているか。 です。 長文失礼します。

  • 卓球 裏面のラバー

    今高一で卓球をやっています。 前陣速攻で中国式のアウォードオフェンシブで Fティラノマルチスポンジ Bトリプルスピード なんですが、 裏面は少し硬度が硬すぎるし、でも軟らかくすると粘着は弾まないようなので、粘着でない物にしようと思います。 自分ではテンションにしようと思うのですが、オススメのラバーがあればお願いします。 テンションでない方がよければ、それについてもお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球

    卓球のラケットラバーの候補を書くので教えてください。 R インナーフォースALC、ティモボルALC F面 ファスタークG-1、テナジー05、64、05FX、64FX B面 ラザント、テナジー64、05FX、64FX、ハモンド  組み合わせをたくさん教えてください。

  • 卓球のアポロ、アポロプロ(中国ラバー)

    卓球のアポロ、アポロプロ(中国ラバー) このラバーに貼るラバーフィルムは、粘着のある物がいいのか、また粘着の無い物がいいのか教えてください。

  • 粘着系ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。 ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。 ラバーはF面ニッタクの「キョウヒョウネオ2」     B面バタフライの「テナジー05」    を使っています。ラバーの厚さは両面<特厚>です。 粘着系のラバーを使うのが初めてなんですが、気をつけないといけないところは何ですか? 回答お願いします。

  • 卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。

    卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。 今、ラケット「オールラウンド リフレックス システム FL」の フォア面に「エクシズF-1・21」(厚さ中) バック面に「スペクトル」(厚さ中)を使っているのですが、 バックの『ラバー』を新たに買い替えることにしました。 しかし、どれを選ぶといいのかわからないので質問します。 自分の戦型は前中陣オールラウンド型です。 主にバック側のラバーを裏ソフトに買い替えたいと思ってます。 厚さも教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう