• ベストアンサー

卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。

卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。 今、ラケット「オールラウンド リフレックス システム FL」の フォア面に「エクシズF-1・21」(厚さ中) バック面に「スペクトル」(厚さ中)を使っているのですが、 バックの『ラバー』を新たに買い替えることにしました。 しかし、どれを選ぶといいのかわからないので質問します。 自分の戦型は前中陣オールラウンド型です。 主にバック側のラバーを裏ソフトに買い替えたいと思ってます。 厚さも教えてもらえると助かります。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

#1さんにほぼ同意です。 今のラケットを裏返しに持ってバックで打球してみて、同じで良いなら同じエクシズF-1・21(中)を、もっと硬い方が良いと感じたならエクシズの中にしましょう。 リフレックスのグリップはちょっと特殊なので、親指の当たりが気になるかもしれませんが、試しにちょっと打つだけなので我慢してくださいね。

sisi_001
質問者

お礼

回答有難うございました。 今度の部活でやってみたいと思います。 今からラバー替えが楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

Bを表から裏に変えたいのですね。ご自分で求めているものがはっきり分かるまで、とりあえずFとまったく同じものでいいと思います。

sisi_001
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど、はっきり何が欲しいか決まるまで、Fと同じものを使ったほうがいいかも しれませんね。