• ベストアンサー

卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.4

エクステンド、エクステンドHSともに使い易く回転の掛け易いテンションラバーです。 HSはHardSpongeの意味ですが、スポンジだけでなくシートもハードヒッター(上級者)向けに作られています。 どちらが良いかは分かりません。 顧問の先生や部活の先輩、同輩に相談してください。

その他の回答 (4)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.5

修正します。 HardSpongeではなく、HighSpeedでした。 スポンジが硬いのは変わりませんが。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。HSは、HighSpeedということなんですね。ラバーは、エクステンドHSに決めました。皆さんのご意見、とても参考になりました。色々なラバーのことも知ることができて、卓球が楽しくなってきました。ありがとうございました。

noname#233404
noname#233404
回答No.3

カタパルトなら間違いないと思いますが、今のラバーが粘着なら一度スレイバーFXなどを経由してはどうでしょうか。技術面が未熟であればテンション系は避けたいですね。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にラバーの候補を顧問の先生に話したところ、エクステンド、エクステンドHSも勧められました。もし、アドバイスいただけたら嬉しいです。(お礼に質問を載せてすみません。)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

粘着性からテンションだと結構感じが変わりますよ。 なので、あまり高度なテンションはやめておいた方が良いでしょう。 JUICのナノキャノンなんか如何ですか。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。テンション系ラバーは、初めて使いますので高度なものよりも扱いやすいラバーを選びたいと思います。

回答No.1

初めてテンション系のラバーを使うのであれば、「ラウンデル」や「スレイバー・G2・FX」や「ソルシオン」がいいと思います。例にあげた3種類を僕は使ったことがないので詳しい性能はわかりません。すいません。 参考になれば嬉しいです。

haydndon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。教えていただいたラバーも候補にして考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘着ラバーについて

    粘着ラバーについて 最近粘着から、好奇心でテナジーを買ってしまい、まあほぼお下がりといった方がいいのですが、大失敗して頭を丸めた馬鹿すぎる中二粒高攻守型です。 テナジーに変えたことによって、いろんな技術の安定性が低くなり、ある意味でとってもいい経験をしました。それでももったいなくて3か月も使ってしまったのですが、うれしいことにそろそろ寿命です。 ところが、テンション系の強すぎる弾みに慣れてしまったために、 とっても大きい不安に直面してしまったのです。 具体的に言わせていただきますと、 粘着の弾みではさすがにだめになるのではないか。 ということなんです。 粘着を使っていたときは、中の厚さでも十分にスピードがでていましたが、 バック面に貼っているのが粒高一枚なので、厚さをそれ以上上げられないと、そう思うのです。 ちなみにラケットは、ドニックのパーソンパワーオールラウンドというビギナーにも使えるようなラケットです。 中の厚さでもハイテンションからスムーズに移行できるラバーは無いのでしょうか。 ご意見、お叱り、アドバイス、その他この質問に関することなら、パーソンパワーオールはだめだよ、とかでも、何でも構いません。 皆様からの回答、お待ちしております。

  • 良いテンション系ラバー

    僕は、卓球暦3,4年の中二です。ドライブ主体のオールラウンドなプレーを目指しています。 使用ラケットはメイス・パフォーマンスで、 使用ラバーがF面スレイバーEL、       B面サフィーラです。 この度、F面のラバーをテンション系に変えようと思うんですが、下の条件にあった物で良いものがあれば、教えて下さい。メーカーは問いません。お願いします。 (1)裏ソフト (2)スピン(主にドライブ)のかけやすいもの (3)値段が税抜き5000円以下 ((4)全体的なバランスで偏りの無いものがいいです) 条件が多くてすいません。どうかお願いします。 乱筆乱文失礼します。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • テンション系ラバーとは?(卓球)

    10年ぶりに卓球をしていますが、テンション系ラバーとスピード接着剤とはどういうもので、両者はどう関係しているのか、また、試合での使用規制などあるのか等についてどなたか教えてください。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球のラバーについて。

    今、コルベルのラケットにF:ヴェガプロ B:ヴェガヨーロッパを張っているのですが、 スマッシュをフラットに打ち、ドライブもどちらかというと当てる私にヴェガプロは向きませんでした。 (ドライブは今は擦っています) スマッシュでオーバーミスしてしまいます。 次にラバーを変えるときは、フォアにスピード重視のやわらかめのテンション系ラバーにしようと思うのですが、スピード重視のやわらかいテンション系ラバーをあまり知らないので教えで下さい! 卓球歴は5年です。

  • 卓球のラバー

    僕は中2の卓球部です 両ハンドドライブ型で今度大会があるのですが今水星2WRM特注が気になります 中国ラバーも粘着ラバーも使ったことがなく今はテナジー80です そこで僕でも使えそうかどうかおすすめできるかどうか教えてください またラケットはメイスパフォーマンスです あと硬度?がなんか39とか35とかあるみたいなんですがどういうことですか

  • テンションラバーと粘着ラバー

    今、テンションラバーの「オメガ3」を7枚合板ラケットに貼っています。そして、粘着ラバーの「キョウヒョウNEO3」に貼り変えるのですが、どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、粘着ラバーに変えることによってどんなことがアップしますか? 粘着ラバーについてはド素人なので、教えていただきたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。

    卓球部に入って数カ月の卓球初心者です。 今、ラケット「オールラウンド リフレックス システム FL」の フォア面に「エクシズF-1・21」(厚さ中) バック面に「スペクトル」(厚さ中)を使っているのですが、 バックの『ラバー』を新たに買い替えることにしました。 しかし、どれを選ぶといいのかわからないので質問します。 自分の戦型は前中陣オールラウンド型です。 主にバック側のラバーを裏ソフトに買い替えたいと思ってます。 厚さも教えてもらえると助かります。

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

専門家に質問してみよう