• ベストアンサー

卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.4

エクステンド、エクステンドHSともに使い易く回転の掛け易いテンションラバーです。 HSはHardSpongeの意味ですが、スポンジだけでなくシートもハードヒッター(上級者)向けに作られています。 どちらが良いかは分かりません。 顧問の先生や部活の先輩、同輩に相談してください。

その他の回答 (4)

• A_L_R
回答No.5

修正します。 HardSpongeではなく、HighSpeedでした。 スポンジが硬いのは変わりませんが。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。HSは、HighSpeedということなんですね。ラバーは、エクステンドHSに決めました。皆さんのご意見、とても参考になりました。色々なラバーのことも知ることができて、卓球が楽しくなってきました。ありがとうございました。

noname#233404
noname#233404
回答No.3

カタパルトなら間違いないと思いますが、今のラバーが粘着なら一度スレイバーFXなどを経由してはどうでしょうか。技術面が未熟であればテンション系は避けたいですね。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にラバーの候補を顧問の先生に話したところ、エクステンド、エクステンドHSも勧められました。もし、アドバイスいただけたら嬉しいです。(お礼に質問を載せてすみません。)

• A_L_R
回答No.2

粘着性からテンションだと結構感じが変わりますよ。 なので、あまり高度なテンションはやめておいた方が良いでしょう。 JUICのナノキャノンなんか如何ですか。

haydndon
質問者

お礼

ありがとうございます。テンション系ラバーは、初めて使いますので高度なものよりも扱いやすいラバーを選びたいと思います。

回答No.1

初めてテンション系のラバーを使うのであれば、「ラウンデル」や「スレイバー・G2・FX」や「ソルシオン」がいいと思います。例にあげた3種類を僕は使ったことがないので詳しい性能はわかりません。すいません。 参考になれば嬉しいです。

haydndon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。教えていただいたラバーも候補にして考えています。ありがとうございました。