• ベストアンサー

卓球ラバー 迷っています

卓球のラバー選びで迷っています。なので、少し意見をください。今のところで、迷っているものは1、タキファイアDRIVE 2,エクシズF-1 3,マジックカーボンです。もし余裕が、あるならこの3つのラバーの短所と長所を教えてください。他にこのラバー以外でお勧めのラバーがあるなら教えてください。自分としては、高弾性かコントロール系のラバーいいです。理由は二つ前のラバーで、ラウンデルを使っていましたが、自分には合っていなかったです。 今のラケットは、スワット、赤面はマークファイブ、黒面はフレクストラです。黒面を変えるつもりです。もし、わかるならラケットに合うラバーも教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒面というのはバック面ということでよろしいのでしょうか? だとしたらエクシズがおすすめです。理由はスポンジが硬すぎず回転もかけやすいのでフォアはもちろんバックでも使いやすい ラバーだからです。あえて短所を挙げるならテンション系に比べればスピードが劣るということかと思いますが、際立った短所ともいえないので非常に優れた用具です。ただ個人的にはマークファイブとあまり変わらないような気がしました。 ちなみにマジックカーボンは硬かったです。フォア面にならいいと思いますがバックはやはり柔らかいラバーがいいと思います。タキファイアも粘着系では使いやすい方かもしれませんが、バックハンドは柔らかめの食い込みやすいスポンジのラバーのほうが安定しますので、ボールを薄く擦る打法で真価を発揮する粘着ラバーはバック面には適していないように思います。 マークファイブやエクシズならどんなラケットでも合うと思います。 参考になれば幸いです。

magitouei
質問者

お礼

ありがとうございました。すごい、参考になりました。