• ベストアンサー

卓球ラバー

ラバーを変えようと思います。 使用しているラケットは、バタフライのSK7αです。 自分が考えているのは、F面がカタパルトかナノキャノンでB面はまだ決まっていません。なのでB面でお勧めのラバーを教えてください。 あとカタパルトかナノキャノンはどちらが引っ掛かりが強くておすすめですか 戦型はドライブを良く使います。粘着以外でお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuhuun
回答No.2

下の方に付け足します。 エクリプスはソフトの方がいいですね。でも寿命が短いと書いてあるところが多いのできをつけてください。 それとノディアスやエクシズ F1 21スポンジやスレイバーELもいいですよ。スレイバーELはあまりはねないので厚にしたほうがいいです。

19961003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エクシズ 調べてみましたが、けっこういいですね。スレイバーELは、いまF面でつかっています。

その他の回答 (1)

• 7532159
回答No.1

F面には絶対カタパルトにしたほうがいいですよ。 B面はエクリプスなんかどうでしょうか? スピードがよくでますし、回転も案外かかります。 それと、カタパルトをつかうなら前陣速攻型に変えたほううがいいと僕は思います。

19961003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カタパルトにしようと思います。 エクリプスはソフトのほうが良いんでしょうか

19961003
質問者

補足

ヤサカのエクステンドはつかいやすいですか?