• ベストアンサー

卓球ラバーはどうしたら・・・

バタフライ会社のラケット「イシュリオン」を買おうと思ったんですが 今、ラバーを何にしようか迷っているんです。 自分的に、表面は「バタフライの」、裏面は「ニッタクの」と決めました。そこで、両方裏ソフトラバーで、バタフライ、ニッタク一枚ずつ、 イシュリオンに合ったラバーを教えてください。戦型はどうでもいいです。 新しく、安く、使いやすいラバーでお願いします。 「なんか、私はレフォーマとナルクロスEXが気になります」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show-hey
回答No.2

戦型はどうでも良いとのことですので、一般的に使いやすいといわれているラバーをお教えします。 まずフォアですが、バタフライ社ということで使いやすいラバーといえば、「スレイバー」シリーズです。中でもスレイバーELは評判もよく、私も使った事があり、非常にバランスの良いラバーだな、という印象でした。このラバーは初級者から上級者まで使えるラバーだと思います。 次はバックですが、ニッタク社ということで使いやすいラバーは、「ノディアス」だと思います。こちらも非常にバランスの良いラバーで使いやすく、繊細なバックを支える繊細さもかねそろえていると思います。 スレイバーELはあまり新しくありませんが、どちらも金額的には安い部類に入ります。

その他の回答 (1)

• BRAYVER
回答No.1

う~ん・・・・ 戦型がどうでもいいってのが答え難くくなりますね・・・・・・ イシュリオンを買うということは攻撃型ですかね?? え~っとですね。メーカーによってフォア面、バック面と決めるもんではないと思うんですよ。知ってのとおり、メーカー関係なくラバーにも種類ってものがあります。スピード系、回転系などですね。スピード系でやりたいのであれば、「ブライス」などがいいと思います。しかし、値段が高い!なのでバタフライなら「カタパルト」で、ニッタクなら「レフォーマ」や「ハモンド」がいいのではないでしょうか? 回転系でやりたいのであれば、粘着ですね。スピード系に比べてスピードは劣りますが、ドライブの回転はかなりキレると思います。粘着系ラバーでは中国ラバーがいいみたいです。粘着系は重いってのがあるんですけどね;; 僕の場合ですが、フォア面は粘着ラバーを使ってますね。 ちなみに粘着力などは、黒のほうが少しあるみたいですね。 バック面はスピード系のほうがいいと言われてます。 ですが、なぜか僕は粘着系ですね(笑) まぁ、これは人の好みがありますらね^^; 海外のラバーもみてみるのもいいかも知れません。モノによっては恐ろしく飛ぶラバーや、恐ろしく粘着力のあるラバーなどがあります。粘着力の強いラバーはボールがくっつきますからね^^