• ベストアンサー

公団の内覧を終えてクーラーが無い、洗濯機を置く場所が無い。

163hkの回答

• ベストアンサー
  • 163hk
回答No.2

7,8年前に昭和45年頃の公団に住んだことがあります。その団地も洗濯機を置くスペースがなく、ベランダもありませんでした。窓の下が床の間というのか縁側のような板になっていて、壁に竿を置ける金具のようなのがついていました。エアコンは自分で購入しました。室外機は窓の外に置けるスペースがありました。が、据え付ける業者の人はかなり危険だと思いました。私は7階に住んでいたのですが、据え付け、取り外しを見ていたのですが、「落ちないで」と祈りながら見てました。エアコンが設置できるかどうかは、外からみたらみんな室外機を外に置いているのがわかったので、大丈夫だと思い、購入しました。 私はガス給湯器も自分で用意しましたよ。結構入居時にお金がかかるな、と当時思いました。 洗濯機は風呂トイレの前に置いて、排水は風呂の排水に流してました。それなりに住めば都でした・・・。

beeeeta
質問者

補足

すいません、お返事遅れました。 同じ様な状況ですね。そういえばガス給湯器も 無かったような・・・・(汗) 公団って普通の賃貸と比べてコチラ側が用意しないと いけないのが結構あるんですね。勉強になりました。 洗濯機はやはりお風呂の近くですよね。でもそこに 置くとすると玄関から洗濯機が丸見えなんですよね 色々と課題は有りますが 参考になりました。 ありがとうございました。