• ベストアンサー

賃貸の部屋に元々付いているクーラーについて

今年の10月で6年になる賃貸の部屋を借りています。 築17~8年位?の物件です。 その部屋には元々クーラーが付いています。 入居した次の年の夏に、そのリビングの続きの部屋の和室に クーラーを取り付けました。 夏の間はずっとそちらのクーラーを使用し、 元々付いていたクーラーは使用していませんでした。 和室にPCを置いていたのですが、 去年の夏、リビングに移動させたので、それを機に、 リビングのクーラーの掃除を専門業者にしてもらってから使用し始めました。 リビングのクーラーは1991年製です。 掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 それは今年も変わりません。 (多い時は小雨が降ってるんじゃないかと思うくらい・・・w) 先日テレビ番組で、室内に水が落ちてくる場合は、 漏電の危険があるので、使用はやめましょうとありました。 ですが、それでも部屋は一応涼しくなっていたので、気にしませんでした。 それがこの数日前から、水はほぼ降ってこないので安心していたのですが、 それと同時に部屋が涼しくなりません。 以前は25度設定でも寒くなったりすることがあったのですが、 ここ数日、22度とかに設定しても部屋が涼しくなりません。 冷たい風が出なくなったのかな?と思って、吹き出し口に手を当てると そこそこ涼しい風が出ています。 ですが、部屋が涼しくならないのです。 リビングにはシーリングファンが付いているので、 何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 フィルター掃除してないからじゃないの?と友達に言われたので 掃除してみたのですが、やはり部屋は涼しくなりません。 これってやっぱり故障しているのでしょうか? 去年、他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? マンションの管理会社の人が見に来た時に、 涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。

noname#260583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

もともとついていたリビングのクーラーは1991年製ということですので、寿命をすぎています。冷えなくなったのも何らかの故障と考えて間違いありません。管理会社に話をすれば間違いなく交換してもらえるはずです。修理では無理だと思います。寿命みたいで、まったく冷えなくなったので交換してくれと言いましょう。エアコン取り付けの業者さんしかきませんから、その場で、壊れてないので交換できないなんて言われることはないはずです。 管理会社には、「1991年製だから、寿命がきて冷えなくなったんですよね!」と主張してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり寿命ですよね^^; 去年、3部屋位交換に来ていたのを見かけたので、 うちもそろそろかも、と思っていました。 管理会社に電話してみます。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます ・壊れた設備は修繕します ・修繕できない設備は交換します ・貴方が壊した設備は貴方が修繕してください ・修繕できなければ弁償してください(よほど古いなら免責でしょう) >掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 通常は異常を発見したときに通知する義務が有ります 異常を承知して放置し、故障が悪化したときは入居者の責任です >リビングにはシーリングファンが付いているので、 >何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 何もない方が下の方は冷えます ファンを回すと天井の熱い空気と混ざります >他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? 大家次第 >マンションの管理会社の人が見に来た時に、涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れていないのですからそれで解決では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水が降ってきた時期が丁度専門業者の方に掃除してもらったあとからだったので (それより前は使用したことがなかったので、分りません) クーラー内に水分が残ってるのかな、と思っていたのと、 質問文にも書いていますが、クーラーから水が降ってくる場合は漏電の可能性アリ というのをつい先日知ったので そんなに大したことではないと思っていました。 よく冷えるから湿気が水滴として降ってくる、くらいな意識でした。 確かに冷えれば問題ないですよね^^; でも全然涼しくないので、管理会社に連絡してみようと思います。

• todoroki
回答No.3

こまごまと説明されていますが、肝心のところが不明です。 もともとついているクーラーがリビングにあるクーラーですよね? 水が降ってくるというのは、どこからどんなふうなのでしょうか? これでは専門家でもわからないですよ。  それで、涼しい風が出ているのに涼しくならない、 これは湿度のせいではないでしょうか。 温度は測っていますか? ちゃんと22度まで下がっているのにぜんぜん涼しくない、これは間違いなく湿度です。 湿度を下げれば室温が高くても涼しく感じますし 逆に湿度が高ければ室温より暑く感じます。 水が降るというのがよくわかりませんが、湿度が高いんじゃないでしょうか。 私が以前住んでいたマンションのクーラーがそうでした。 いくらクーラーをかけても暑くて暑くて・・・。  本来は、冷房すれば湿度も下がるはずなので故障だと思います。 聞いてみたら、クーラーの冷却ガスを注入してやればいいと言う人もいましたが 部屋を片付けるのが面倒で8年間我慢してすごしました。 更新の際に管理担当の不動産屋に申し出たんですが、ぴんとこないらしく反応は悪かったです。 お困りなら、不調の原因はともあれ修理を申し出てみるべきです。 交換か修理か、それは大家さんが決めることです。勝手に判断はできません。 マンションの設備ではなく、以前住んでいた人が置いていったエアコンなら 大家の責任ではありませんから修理も断られるはずです。 エアコンは後付けが容易ですから、 条件をよくして入居者をふやすために別の部屋では入居時に大家が取り付けたのかもしれません。 >マンションの管理会社の人が見に来た時に、 >涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 >壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。  実際に壊れていなかったんじゃないですか。それは仕方ないでしょう。 とりあえず湿度を測ってみましょう。 湿度が下がらない状態なら、管理会社の人だって不快に感じるはずですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要領の悪い質問で申し訳ありません; 水が降ってくるのは、室内の風が出てくるところから 風とともに水が降ってきます。 湿度と温度ですが、湿度40~50%、温度は32度でした。 クーラーが効いていた時は湿度は同じくらいで、温度は26~7度でした。 クーラーそのものは元々ついている物件ですし、管理会社が間に入っていますので 大家さんが取り付けた、ということはないと思います。 (質問したあとで調べたら、クーラーの製造年とマンションの築年数が同じでしたので) となりの和室のクーラーは私が入居して自分で取り付けました。

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 まずはそのエアコンが物件の「付帯設備」かどうかを重要事項事項説明書等で確認して下さい。よく分からなければ不動産会社に確認です。 入居時に付いているエアコンには「設備」であるものと、前の入居者が残していった「残置物」である場合があります。設備の場合は貸主が機能を維持する義務がありますので、原則として貸主負担で修理・交換を行います。残置物の場合は貸主は何の義務も負いませんので、借主が修理なり交換なりをすることになります。退去時にはエアコンを取り外す原状回復義務も負います。 ただ他の部屋で交換していたのなら、設備の可能性が高いのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは「付帯設備」です。 入居前に部屋を見にきたのですが、 その当時は今入居している部屋が空いていなくて、 他の部屋を見させてもらった際、その部屋にも同じクーラーがついていましたし クーラー付、という物件でした。 管理会社に電話してみようと思います。