• ベストアンサー

固定予算

固定予算について、実際操業度と、基準操業度が違っても、修正せずに予算を使う理由は何でしょうか?

noname#161206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固定費予算ですかね。。。 操業度に関わりなく発生する費用を固定費と言いますので、操業度が変わっても同じ金額が必要です。 固定費の例としては、工場や事務所の賃料、本社部門の人件費なんかですね。 極端な話、生産しなくたって、かかってしまうお金のことです。

質問者

補足

例えば、給与を減らしたり、社員をクビにしても、関係なしに予算を使うのでしょうか? 予定配賦率を求める際には、これらを考慮しずに、基準操業度、製造間接費用を出してあるので、修正せずに予算を使うのですか?