• 締切済み

援交について

友達が、18歳未満の子とLINE(スマートフォンのアプリです)で援交の約束をして実際は会わずにアカウントを削除したらしいですが、実際に行動に移さなくても犯罪ですか?また、LINEから身元が割れて警察がくることはありえますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

援助交際では、未遂でも実際に会っていなければギリでセーフです。 しかし、都道府県によっては都道府県条例で援助交際系のやり取りを禁止しているのもあります。 その場合は、警察が確認できた場合捜査対象となる場合があります。 LINEに限らず、インターネットは匿名性はありませんから、身元はわかります。

• kawkaw69
回答No.2

基本的に、児童買春・児童ポルノ処罰法、売春防止法の違反になります。(禁固OR罰金) ただ事実関係がないのであれば、相手が警察に訴えない限り問題ないですね。 まあ援助交際にのった相手も補導され家族にばれちゃいますんで、警察に申し出ることもないでしょうね。 ウソを言われた場合も裏取りの時点で事実関係を確認されますので、逮捕などの可能性は相当ですね。 これはあくまで事実関係がないことを前提に書いてますんで、ばれなきゃやっていいってわけではありません。 犯罪であることを認識して、安易に援助交際を持ちかけるようなことをしないように反省はしましょう。 LINEのアカウントを調べられれば結構簡単にわかっちゃいますが、そんな案件でいちいちアカウント調査してるほど警察も暇ではありません。

• seble
回答No.1

援交というよりも18才未満となんかしちゃうのが違法なのですが、未遂罪は無かったと思いますので、誘っただけなら問題ないと思います。 その女の子が死体で出てきちゃったりすれば、まあ、間違いなく警察は来るでしょうねぇ。