解決済み

iPhone +iPod

• 困ってます
  • 質問No.9403320
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (45/45)

iPhone7とiPodtouch(6)の同期を終えました。
同じアカウントにしたことで、iPhoneにあるアプリがiPodにも入りましたが、LINEやTwitter・YouTubeなどは改めてログインする必要があるようです。
そこで質問なのですが、iPhoneには置いておきたいアプリ、でもiPodには置いておきたくないアプリがある場合、iPodからアプリを削除してもiPhoneには影響ないでしょうか?
同じアカウントなので、どういうものかなぁと思っています。
また、LINEはFacebookのアカウントを使って、新たにiPod用でアカウントを作ろうかと思っているのですが、iCloud上でiPhoneとiPodとでLINEが重複しておかしなことにならないでしょうか?

音楽アプリのCDレコなどはそのままで良いんですが、LINEなどは使い分けしたいです。

うまく伝われば良いんですが…。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

同一のAppleIDを利用していて各端末で個別にアプリを入れるのは可能です。
一方のを消したらもう一方のが消えるということはありません。
ただし、以下の設定をしておかないと、一方で購入したアプリ等がもう一方にも勝手に入ります。
あとから消してもいいけど面倒でしょう。

iPhoneとiPodとで
設定 > iTunes StoreとApp Store > 自動ダウンロード
の各項目を必要に応じてON/OFFを切り替えてください。
※アップデート以外の項目はOFFにした方が無難。

iCloudというか、AppleIDに購入履歴が残っているだけなので、
LINE等を別々に使っていておかしなことになることはありません。
LINEのトークデータ等はバックアップを取らないかぎり端末内のあるだけです。

iPhoneやiPodのバックアップをiTunesやiCloudに取るとしても端末ごとなるので復元時に間違えなければ問題ありません。
このバックアップは暗号化してやらないと個別のアプリ内のデータやIDといった情報は復元されません。
https://www.ipodwave.com/ipod/ipodtouch_transfer_data_iphone.htm
お礼コメント
f1l9a8t6

ありがとうございました。
遅くなって本当にごめんなさい。
投稿日時 - 2018-06-04 16:52:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

削除しても影響でません。そういう風に運用しています。
アプリ内のアカウントは、最初の設定にAppleIDが出るかもしれませんが、別の分で登録すればOKです。
デバイス同士の同期は通常自動で行われることはありません。
iTunesを通じて、復旧したりすれば、行われる。という解釈で。
お礼コメント
f1l9a8t6

intelliさん、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2017-12-01 22:27:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。