• ベストアンサー

鼻風邪を治す方法を教えてください。

日ごろからあまり風邪はひかないんですが季節の変わり目ということもあり風邪をひいてしまいました。いつも風邪をひくと鼻水がだらだら垂れてくるのでまだだらだらとは来ない今のうちに直してしまおうと思いうのですがどうしたらよくなりますか?風は治っても鼻水だけは結構長引くタイプです。薬には頼りたくありません。また月曜日からは学校なのでできるだけ鼻水をおさえたいです。教えてください。

noname#177449
noname#177449
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.2

普段から甘い物や小麦製品を控えていると 風邪を引いても鼻水が出なくなります。 もう引いてしまったとの事ですが 甘い物と小麦製品は控えてください。 大根を摩り下ろして液を2-3滴鼻の中にいれると良いそうです。 摩り下ろした大根は蜂蜜と一緒にお湯を注いで飲んで下さい。 後はお風呂で体を温めて早く休んで下さいね。 お大事に!

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

風邪が治った後に、副鼻腔炎が長引いているのでしょうか?けっこうよくあるそうです。 鼻うがいが一番いいと聞きます。塩水で鼻の中を洗います。痛くありません。 わたしも今副鼻腔炎で、点鼻スプレーと鼻うがいを毎日やっています。 乳製品をとると、粘液が増えるのか、急にひどくなるので、今はやめています。 なるべくあったかい飲み物を飲むようにしています。 他は、オレンジジュースを飲むと、なぜか少しスッキリします。