• ベストアンサー

「タバコ」に関するトリビア探してます。

和洋や年代は問いません。貴方が知ってる「タバコ」に関するトリビアを教えて下さい。 勿論、タバコだけでなくZippoの様な、タバコと関係の深いものに関するものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

日本製の煙草に使う紙・・・ライスペーパー(巻紙)は勿論、パッケージに使われる紙も含む・・・を製造する工場では、トイレの水が十分に流れるか等までチェックされます。 某大手煙草製造会社が、取引先に課す衛生基準は下手な食品工場より厳しいです・・・。

know-gonna-soul
質問者

お礼

これは知りませんでした。 口に入るものだから・・・ということでしょうか。 それにしても、僕も安心してトイレにポイ捨て出来ますね(いや、しませんが苦笑)

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ベトナム戦争終戦記念モデルのZIPPOは 火が点くところは布でした。 怖くて使った試しがありません。

know-gonna-soul
質問者

お礼

おおー。こういうお話が知りたかったんです。 パスを忘れてしまい、お礼遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • たばこを吸う人へのプレゼント

    知り合いのタバコを吸う人へプレゼントをあげたいのですが、どんなものがよいか思案中です。 ライター、灰皿、ケースなどあると思いますが、単純にzippoとかがいいのかな~とも思っています。 タバコを吸っている方、zippoってもらったらうれしいものですか?またその中でもどういうのだといいのでしょうか。またzippo以外であったらいいなと思うものなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリビア

    これ自体トリビアな質問ですが(笑) このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。 どうしてだと思いますか? 率直な感想をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。 余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

  • トリビア見逃した!

    本日放送されたトリビアの泉を見逃しました。 せめて予告トリビアの「さいころの目の・・・」の内容だけでも教えてください。 あと、今日のトリビアの内容などが掲載されているサイトなどが、もしありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7/13のトリビアで…

    映画『踊る大捜査線』に関するトリビアって何だったのですか? それと、4コマ漫画に関するトリビアも何だったのでしょう?  教えてください。 気になります!

  • トリビアの泉について

    トリビアの泉に10個以上投稿したのですが、1つも採用されていません。 よく、ウルトラマンネタが出ていますが、それよりももっと為になるようなトリビアを出しています。 但し、気になることがあって、その投稿のすべてがトリビアのホームページからです。 そこで質問ですが、トリビアに限らず、投稿に関してはホームページなどのサイトからするよりも、ハガキで投稿したほうが採用されやすいのでしょうか? もし、関係者・経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? (ちなみに懸賞サイトなどの応募に関してはハガキで目立つようにしたほうがいいと聞きましたが、やはりそうでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 「トリビアの泉」で満へえ~取ったトリビア。

    こんにちは。 大分前、「トリビアの泉」を見ていたときに「満へえ~(100へえ~)」を取ったトリビアを見かけたのですが、それがどんなトリビアだったかが思い出せません。 こっちでは1ヶ月くらい前に最終回を迎えたのですが、(地方なので本放送より少し遅れて放送されていました)最終回は総集編だったので満へえ~とったトリビアやるかな~と思ったのですが、出てきませんでした。 私が「トリビア~」を見始めたのは途中からだったので、全放送中に一体いくつ「満へえ~」を取ったトリビアがあったのかは分かりません。 が、私が「トリビア~」を見始めたちょうどその日に「満へえ~」が一つ出たのです。たしか秋頃だったと思うのですが・・・。 その「満へえ~」を取ったトリビアがどうにも思い出せずどんなんだったかなあ?とずっと気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^)

  • あなたが見つけたトリビアってありますか?

    あなたが見つけたトリビアってありますか? もしよかったら教えてください。 ちなみに私が発見したトリビアは、「たこ焼き屋の看板のたこには、はちまきを巻いているたこが多い」というのです。大阪の人に聞いてもらったら「たこは足が八本だから、はちまきを巻いている。大阪では常識」という返事があったそうです。 昔、「トリビアの泉」に投稿したトリビアは 「新撰組の沖田総司は、実はひらめ顔だった」というのです。残念ながら、かすりもしませんでした。 ・・・・長くなりました。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • トリビアで

    今さっきトリビアでやっていたサッカーの会長さんのトリビアのときに歌がかかってたと思うんですけど、あれって昔のみんなのうたか何かの替え歌だと思うんですが、どなたか原曲が分かる方いらっしゃいませんかっ??

  • トリビア

    昨日(12/8)のトリビアの泉はどのようなものがありましたか?教えてください。

専門家に質問してみよう