• ベストアンサー

トリビア見逃した!

本日放送されたトリビアの泉を見逃しました。 せめて予告トリビアの「さいころの目の・・・」の内容だけでも教えてください。 あと、今日のトリビアの内容などが掲載されているサイトなどが、もしありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

サイコロの目で一番出る確率の高い目は「5」が先週の予告トリビアでした。 完全な立方体ですが、サイの目って穴が数字の数だけ彫ってありますよね? その彫った穴の分だけ重心が変わり、5が出やすいのだそうです。 ただし、一番出にくい目である「2」とは1.1パーセントしか変わらないという事で、一億個(?)のサイコロを振った実験では「5」よりも「1」の目が出たサイコロの方が多かったです。 今日のトリビアの内容のサイトは・・・私は知りませんが、よくヤフー掲示板に書き込まれています。 予告トリビアの予想もされていて、結構読むのが楽しいです。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明でうれしいです。 ヤフーでも、そういう掲示板があるんですね。 早速見てみます。

その他の回答 (2)

• ambrosia
回答No.3

さいころに関しては#2さんの書かれたことです。 が… 「実際にやってみた」で、1万個のサイコロをざーっと転がして(というか蒔いて)みて、各目の出たさいころの数を数えてみたら、5ではなく1が一番多かった結果になりました(1位と2位が入れ替わっただけで、後は「理論上」の順位と同じでしたが)。 何でも一番出る確率の少ない2でも、一番出る確率の多い5も、数値的には16%台の確率なので、僅差の勝負といえばそうなのですが… それでも一応、理論上は5が出る確率が多いという事でした。

machie
質問者

お礼

理論上の順位も知りたかったですが、きっと紹介してもらったサイトに載ってるんですよね。 早速確認してみます。 ありがとうございました。

• usa-rx
回答No.1

まだ更新されていませんが、すぐに更新されますので、こちらでご確認ください。

参考URL:
http://trivia.web.infoseek.co.jp/
machie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLをたびたびチェックしてみます。