• ベストアンサー

トリビア見逃した!

本日放送されたトリビアの泉を見逃しました。 せめて予告トリビアの「さいころの目の・・・」の内容だけでも教えてください。 あと、今日のトリビアの内容などが掲載されているサイトなどが、もしありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

サイコロの目で一番出る確率の高い目は「5」が先週の予告トリビアでした。 完全な立方体ですが、サイの目って穴が数字の数だけ彫ってありますよね? その彫った穴の分だけ重心が変わり、5が出やすいのだそうです。 ただし、一番出にくい目である「2」とは1.1パーセントしか変わらないという事で、一億個(?)のサイコロを振った実験では「5」よりも「1」の目が出たサイコロの方が多かったです。 今日のトリビアの内容のサイトは・・・私は知りませんが、よくヤフー掲示板に書き込まれています。 予告トリビアの予想もされていて、結構読むのが楽しいです。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい説明でうれしいです。 ヤフーでも、そういう掲示板があるんですね。 早速見てみます。

その他の回答 (2)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

さいころに関しては#2さんの書かれたことです。 が… 「実際にやってみた」で、1万個のサイコロをざーっと転がして(というか蒔いて)みて、各目の出たさいころの数を数えてみたら、5ではなく1が一番多かった結果になりました(1位と2位が入れ替わっただけで、後は「理論上」の順位と同じでしたが)。 何でも一番出る確率の少ない2でも、一番出る確率の多い5も、数値的には16%台の確率なので、僅差の勝負といえばそうなのですが… それでも一応、理論上は5が出る確率が多いという事でした。

machie
質問者

お礼

理論上の順位も知りたかったですが、きっと紹介してもらったサイトに載ってるんですよね。 早速確認してみます。 ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

まだ更新されていませんが、すぐに更新されますので、こちらでご確認ください。

参考URL:
http://trivia.web.infoseek.co.jp/
machie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLをたびたびチェックしてみます。

関連するQ&A

  • トリビアの泉

    今日放送されたトリビアの泉のトリビアの種は3つあったと思うのですが それぞれの内容と結果を教えていただけないでしょうか? お願いします。 (見たかったのですが見逃してしまいました。)

  • 今日(2006.2.15)のトリビア☆

    実は見逃してしまったんです・・・・。 ぜひ今日放送されたトリビアの内容を教えてください! トリビアの種やガセビアの泉とかもやっていたら、それもお教えいただければ嬉しいです!!

  • 過去 トリビア

    「トリビアの泉」で過去に放送されたものから最近放送されたものまで載っているサイト知りませんか? 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 過去のトリビア

    過去放送分の「トリビアの泉」の一覧がわかるサイトはありますか?

  • 今日のトリビアの泉

    今日(12/15)に放送されたトリビアの泉ではどのようなものが紹介されていたのでしょうか?今日は見る事ができなかったので教えてください。

  • 今日のトリビアの泉ですが

    今日のトリビアの泉ですが、トリビアの種からちょっと見ることが出来ませんでした。 トリビアの種とそのあとのトリビアはどんな内容だったのでしょうか。 教えてください。

  • トリビア

    これ自体トリビアな質問ですが(笑) このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。 どうしてだと思いますか? 率直な感想をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。 余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

  • 「トリビアの泉」で満へえ~取ったトリビア。

    こんにちは。 大分前、「トリビアの泉」を見ていたときに「満へえ~(100へえ~)」を取ったトリビアを見かけたのですが、それがどんなトリビアだったかが思い出せません。 こっちでは1ヶ月くらい前に最終回を迎えたのですが、(地方なので本放送より少し遅れて放送されていました)最終回は総集編だったので満へえ~とったトリビアやるかな~と思ったのですが、出てきませんでした。 私が「トリビア~」を見始めたのは途中からだったので、全放送中に一体いくつ「満へえ~」を取ったトリビアがあったのかは分かりません。 が、私が「トリビア~」を見始めたちょうどその日に「満へえ~」が一つ出たのです。たしか秋頃だったと思うのですが・・・。 その「満へえ~」を取ったトリビアがどうにも思い出せずどんなんだったかなあ?とずっと気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 3/29日放送のトリビアの泉"密室トリック"についてのトリビア

    こんにちは。 トリビアの泉SPのCMで"推理小説に関する?密室トリック"のトリビアを紹介していたのですが、昨日放送を見逃してしまいました。 どのような内容だったのでしょうか? とても気になっています。 どなたかお分かりになる方宜しくお願いしますm(__)m

  • トリビアの泉に詳しい方!!

    フジテレビの番組「トリビアの泉」に関する質問なんですが、 トリビアの泉に応募した場合放送されるまで待たないと 採用されたかどうかはわからないのでしょうか? それとも事前に告知があるのでしょうか? テレビが許可なしに直接取材にきてしまうことはないでしょうか? トリビアの泉に詳しい方是非教えてくださいm(__)m