• ベストアンサー

私は何をして生きればいいのですか?

28歳の男性です、一応正社員で働いています。 何もやりたいこともなく、どうすべきかもわかりません。 未来は真っ暗です。 何をするべきなんですか? 教えてください。 他人のためには生きたくないです。 無駄に生きるなら死のうかとも時々思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.6

No2. です。 どこに行ったらよいか、言葉もわからないのに。。。。。 とのことですが、 なんとなく会社に行って給料もらって飯を食べれるから、なんとなくどうしたらよいかわからないのです。それを乗り越えるために、帰って来れなくてもやってみる勇気が必要です。 死にたいと思うことがあるということですが、それなら死ぬ気でやってみたらどうですか? どこでもよいですが、言葉が通じないところがよいですよ。生きる勇気をもらえると思います。お金についても同じ、日本にいるから”無駄に。。。。。”ということを思うのです。生きるためだけになんとかしなければという状況に置くことが重要です。28歳はまだまだ若い。やり直しは日本じゃなくたってできるんだから。

noname#232139
質問者

お礼

死ぬ気ですか、そういわれれば最近自殺を考えました。 今回答を読ませて頂き、死ぬ気の意味がわかったような気がします、死ぬ気でやって、死んだ後が見えるってことですかね。 仕事を辞めて、旅行してみます。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.5

>何をするべきなんですか? それを見つけるために生きて下さい。 あと、他人のためにはならなくていいですが、他人に迷惑をかけないように生きて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

そんな時は何も考えずにしばらく流されてみましょう。 案外悩むのを辞めれば悩みは消えるもんです。 悩む暇が無いように体をこき使って肉体的に疲れ果てるって手もあります。 この状態になると、精神的に疲れるってのは後回しになるようです。 暇があるならひたすら走ってみては如何でしょう? 走る事はある意味で麻薬です。 真っ白になった頭に何かが浮かぶかも知れません。

質問者

お礼

ランニングコースを探して、トレーニングウェアを買い、走ってみることにします。

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 50代に突入、正社員で管理職ですが、この歳になって、部署異動、何をやっていいのか? この様な思考の方って、意外に多いですよ! 会社員って、前向きな方も居ますが、組織に従属により、その流れに身を任して過ごしている。 それが無難なのかと、私は、かなり会社から嫌がらせされましたから、益々、その思考が強くなりました。 何をすべきか?貴方が出来る範囲で構わない。 無理はしないこと。 通り一辺倒な回答ですが、ご自身の心理と葛藤しながらも続けることです。 日々、パターン化していると誰もが捉えがちだが、それだけでは、ないのですね。 小さくとも変化に気づく、環境もご自身もですよ。 又、過去を振り返り、何か見過ごしていたものもあるのでは? 過去から学ぶということのように、結果は出ているのですから、それを今後に活かすという考え方をやしなうこと、つまり経験を積むことです。 他人のために生きたく無い、誰も自己中心に物事を捉えます。 それか、独立でもしますか? 無駄なものばかりでは無い、些細なことでもです。 心に留めて、ご自身の成長を感じてみましょう。 何か、見出すことさえ出来れば、占めたもの、無理に抽出しても出てこない時も多いと思います。 ほとんどの人が、解らないのですよ、ほとんどの人が見過ごして無視して過ごしているのですよ。 未来を暗いと決めつけず、貴方のペースで考え進めば良いのです。 今、迷いの中に居るということです。 解らなかったら、時に立ち止まることも休息とることも必要ですが、何かを得られる為には一歩、踏み出すことも大切です。 すぐに!とは言いません。 貴方のペースで考えて行きましょう。 いずれ、何かの気づきに出会うことを願います。 少しでも、変われば、まだまだ、これからという感慨に結び付けられます。 自然体で、大丈夫!

質問者

お礼

失礼ですが、あまり書いていることの意味がわかりませんでした。 せっかく回答してくださったのにすみません。

• masatsan
回答No.2

会社の仕事もきっと身がはいらないですよね? 海外に旅に出てみてください。 出れる費用を貯めるまでは、今のままそれを目標に仕事してください。 今の環境と全く違う環境にさらされると、多分カルチャーショックを受けて、自分が何をしたら良いかがわかるかもしれません。 くれぐれも、国内旅行ではなく文化、風習が全く違う海外へ予約もなくフリーで旅してみてください。但し安全だけには気をつけて。

質問者

お礼

海外といっても沢山あるし、日本が一番清潔でいい国だと聞いています。 どこに行けばいいですかね? 貯金は70万程しかないですが、海外旅行ぐらいならできますかね。 そして言葉のわからない地域へ行って果たして帰ってこれるのでしょうか?道の聞き方もわからないのに。

• kanakyu-
回答No.1

次にまとまった休みがとれたら、しばらく海外にでも行って、視点を変えてみてはどうでしょうか。 自分のいた所を外から見ると、それまでと全然違って見えて、必ず気づく事があるはずです。

質問者

お礼

私は馬鹿なんですが、視点がかわりますかね? 気づくことありますかね? というか、海外旅行にいって言葉のわからない地域から帰ってこれるのかすら心配です。