• ベストアンサー

確定申告について

年金の免除申請をするのに、電話でゼロ申告を市役所にして 所得証明書を送っていただきました。で、免除申請書を郵送で提出しました。所得証明書は 送ってません。 でも、数日前に年金課から所得申告されてませんという通知がきまして、 市町村の受付期間で所得申告して、申告書の写しか所得証明書を送ってくださいって書かれておりました。 電話でゼロ申告したはずなんですけど。。これって窓口でやはり申告しなくちゃいけないんでしょうか? それとも手元の所得証明書を送ればOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

電話だと、話している当人が本当に本人かどうかはっきりしないので、正式な手続きはできません。 証明書を送る事はできます。正式に登録された本人の住所へ送る訳ですから問題ありません。 郵送でも手続きできるでしょうけど、全部の書類がそろっている必要があります。所得証明などは、本人が認めなければ役所の他の部署が勝手に引き出す事はできない事になってます、一応。 住民票の住所なら所得証明を受け取れますから、つまり、受け取ったのはほぼ本人であると言えます。 ならば、それを送り返してくるのも、ほぼ、本人と言えますから、年金の免除申請ぐらいはできるでしょう。 一応、正式な書類なので、きちんとした手順を踏まないと簡単に悪用できてしまいます。面倒ですが仕方ありません。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり窓口いったほうが無難だったんでしょうね。 でもさっき所得証明書をポストに入れてきました。 月曜に電話してもう1回聞いてみようとおもいます

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>電話でゼロ申告したはずなんですけど… 電話で済まされるような話ではないですよ。 「市県民税の申告書」を自署して提出しないといけません。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/internet/shinseisho/zeimu/pdf/23shiken.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます 電話で大丈夫といわれたんですけど私の勘違いだったかもですね。 でも電話だけで所得証明書を送っていただけました。もちろん書面の 所得はゼロで記載されております

• tony3303
回答No.1

口頭では官庁では受け付けません、口頭で受け付けるのであれば嘘が通じることになります、そのための証明書ですから当然証明書を送って所得がないので免除申請受け付けてくださいと言う申請をする事が順序です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 去年までは窓口までいってまして簡単に記入して終わっていたんですけど ゼロの場合は電話でも良いといわれたので。。 >>当然証明書を送って所得がないので免除申請受け付けてくださいと言う申請をする事が順序です。 では所得証明書があるんでそれを送れば解決でしょうか?それとも市役所の納税課にいくべきでしょうか?