• ベストアンサー

オスプレイの試験飛行とは?

米軍機オスプレイが、きょう試験飛行したと報道されています。 「試験飛行」とは通常訓練の飛行と何が違うのでしょうか? わざわざ「試験」と名づける意図が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

航空機は、分解整備をした場合は必ず試験飛行をして安全を確かめてから実用に供します。 軍用も民用も変わりません。 最低限の人員(任務のための人員を乗せたり、お客さんを乗せたりすることはありません)で、必要とされる試験項目に基づいて試験飛行を行います。 訓練飛行では、機体にかける荷重を加減しながら操縦します。 試験飛行では、許容されるぎりぎりで壊れないかを試験します。 異常があれば墜落します。 だから、墜落しても被害が少ないようなところで行います。 訓練飛行は試験飛行で異常が無いことが確認されているので、戦闘行動に適した機動が出来る地形を選んで訓練します。 航空機は自転車や自家用車とは違いますから。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど。丁寧な解説ありがとうございました。 下の方のコメントにも書いたのですが、なぜ「試験」なのか、 報じた新聞はないように思いました。 自分が確認した数社ですが…。 それとも、あまりに当たり前の疑問だったからでしょうか…。 お蔭さまで、よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

輸送用のオスプレイで何も輸送しない飛行の事を試験飛行などとよびます。 まさか、遊覧飛行と呼ぶはけには参りますまい?

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「訓練飛行」ではなぜいけないのか、と思ったものですから…。

回答No.6

木を見て、森を見ずです。何故、米国がオスプレイの配備を急いでいるかをお考え下さい。 最近は、中国の海軍力が大幅にアップし、米国は、以前のようには、空母を台湾近海に出動させることが不可能になっております。また、尖閣列島問題が頻々と報道され、中国の尖閣列島に対する関心の強さが示されております。最近は、お金を出して、中国の漁民に尖閣列島に向けて出漁するように計らっております。 これを、単なる、領土問題、ナショナリズムとお考えでしょうか?ここまで、日本に不信感を持たせ、場合によっては敵にするかもしれないことを、何故、彼らは行ってるのでしょうか?中国のナショナリズム沸騰を恐れているとの報道がありますが、中国は共産党の一党独裁の国であり、強権の国です。過去の例から言っても、この程度の騒ぎを強権で抑えることは可能です。 台湾、尖閣列島、沖縄の位置関係を地図でご確認ください。また、中国は潜水艦の大量購入、空母の購入、新型水上艦の配備と、海軍力を営々と戦力アップしてきました。南沙諸島(フィリッピンの領土)、西沙諸島(ベトナムの領土)を不法占領し、返還要求を無視して軍事占領をつづけております。 もし、今回の尖閣列島の事件を契機として、過去の南沙諸島(フィリッピンの領土)、西沙諸島(ベトナムの領土)と同様に不法軍事占領をした場合、自衛隊が出動して、戦争覚悟で中国軍を追い出すことが可能ですか?もちろん、米国は、台湾防衛のためにも、中国軍と対峙するでしょうが、占領後であれば、現状では、中国軍を追い払うことはかなり困難です。 これを可能にするのが、海兵隊、および軍需物資を早く、大量に尖閣列島に送ることが可能なオスプレイです。この配備により、その迅速な対応が可能となり、中国軍が尖閣列島占領に出動した場合、先に、完全装備の海兵隊を尖閣列島に上陸させ、占拠できるのがオスプレイです。米国はリアリティの国です。彼らは過去の中国の動きから、このような中国軍の動きに先手で対応できるオスプレイを欲しているのです。 単なるオスプレイのみの問題と考えないで、国際政治の中でのオスプレイ配備をお考えください。さすれば、日本政府が、「、きょう試験飛行したと報道されています」との姑息な対応を行っていることも見えてきます。もちろん、姑息な対応ですから、あなたのような質問をされる方が出てくるのですが、問題は、この姑息な対応でなく、現実の国際情勢が迅速なオスプレイ配備を必要としていることです。

hiiragi24
質問者

お礼

確かに、オスプレイ配備に批判的な報道ばかりで、 回答者さんのように配備の必要性に言及している新聞・テレビはないように思いました。 オスプレイの配備が必要なのかどうなのか、一般人に分かりやすい報道をしてほしいものですね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

Osprey のような飛行機は US から直接飛んで持ってくることはできませんので、分解、梱包したものを C17 Globemaster III のような大型輸送機に載んで持ってきます。 岩国基地に着いて降ろされた Container を開けて組み上げられた Osprey は先ずはちゃんと組み上がったかどうか試験をしますよね。 地上での各種試験の後は、今度は飛んでみなけれななりません。 何時間か飛んで、部品に緩みや亀裂など入っていないかどうかを調べるわけです。 だから「試験飛行」と呼びます。 開発されたばかりのものが「飛ぶかどうか」を確かめる「Test 飛行」や「実験飛行」とは違います。 船だって、2 番艦、3 番艦であろうと「試験航海」してから御客さんを乗せる就航を開始するでしょう? 飛行機も組み上げられてから直ぐに使うのではなく、必ず試験飛行を行います。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ニュース報道も、このような解説があると助かるのですが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.3

新しい機材はどんなものでもテストして正常な状態であるかをテストするものです。 新造船、新車なども搭載された機材が正常かどうかを確認して引き渡しするのがスジ。 オスプレイも貨物船で運んでくるときは大まかに分解された状態ですので、組み立ててちゃんと飛べるかは確認するでしょう?岩国で並んでいるときはエンジンテストと計器チェックでしかないので実際に飛ばして確認したのでしょう。だからテスト飛行なんです。「試験」=「テスト」ですよ。 これが終わって部隊に配属されて初めて訓練に使えるのですよ。

hiiragi24
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 ただ、つい先日、政府が安全宣言したばかりなのに、 これから「試験」なのか…と釈然としない思いは残りました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 試験飛行ではなく実戦飛行だとマズイでしょう。 瀬戸内海の上空を飛行し、不安要素が無いようにしたそうです。

hiiragi24
質問者

お礼

「訓練飛行」で、問題ないように思うのですが…。 新聞報道によると、下関市の市街地上空を飛んだとのことです。

• dragon-man
回答No.1

日本人がガタガタ騒ぐからそう言っているのに過ぎません。米軍にとってはあくまで訓練飛行です。試験飛行と言っているのは日本のマスコミだけです。

hiiragi24
質問者

お礼

やっぱり、そうでしたか(笑) ご回答、ありがとうございました。