• 締切済み

日本にオスプレイを配備したらいいのでは?

今NEWS ZEROで、 米軍と自衛隊が島を敵から奪還する共同訓練してた。 これは中国・韓国から竹島・尖閣をという意味? そして、 オスプレイをガンガン飛ばしてた。 やっぱオスプレイがあると中国や韓国より上手になれる? 自衛隊の古いヘリのかわりにオスプレイに配備したらいい? オスプレイに反対してるのは、 プロ市民とか中身は真っ赤なヤツら活動家ってきいたけど、 オスプレイに乗ってみたいと思わない?

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

以前、徳之島に陸上自衛隊のチヌークが墜落しましたが、このように患者搬送に時々、自衛隊のヘリが使われています。チヌークやオスプレイはでかいので病院のヘリポートに着陸できず、ちかくの川縁などに着陸するので本土間の患者搬送には不利ですが、徳之島などの離島での患者搬送には速度も速いし、いいかなぁと思います。奄美大島、隠岐の島、対馬などの患者搬送用として自衛隊が購入するのはいいのでは??

noname#185504
noname#185504
回答No.5

そもそも安全面に力を入れない軍用機なんて、危険度は民間機の比じゃないので、乗りたいとは思いません。 そもそも、運転技能に大きく左右されすぎるオスプレイですから、どこまで行っても、運転する技量に依存してしまうので、あんまり広めると、ド下手なヤツが事故を起こす確率が高くなると思いますよ。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

沖縄って日本ですよ、お忘れなく(^_^; 日本各地の米軍基地にも、もうすぐ配備されますし 日本の自衛隊もいつかは装備するでしょう(装備検討してます)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

確かに自衛隊もオスプレイを検討はしています。 ですがオスプレイだけあっても、それを自衛隊が活用できるかが甚だ疑問ですね。 何しろお金がありません。 オスプレイよりずっと安価な、UH-1J汎用ヘリの後継機すら、ゴタゴタがあって決まっていません。 現実的にはUH-1Jの後継ヘリの選択のほうが優先事項でしょう。 高額で大型のオスプレイは、UH-1Jの後継機には成り得ません。汎用ヘリは安くて数が必要です。 ちなみに、オスプレイだけあっても、支那や韓国より優位になれるわけではないです。 自衛隊には海兵隊に相当する部隊がありませんので、ヘリが進攻するにはその前に制空権の確保、地上の対空ミサイルなどの排除など、海兵隊だからこそオスプレイの輸送力が生きてきますが、他のバックアップがなければ、オスプレイだけあっても無意味です。 オスプレイには乗ってみたいです(笑

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

韓国は米軍基地があるのでそれはない。 対中国へのけん制。 日本にオスプレイがあっても乗せて行って有効に戦える部隊がない。 なにせ攻撃能力はあまりないから自衛隊っていうんだ。 議論はそっからかなか。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

日本には海兵隊のような組織がまだないので米軍と一緒になって尖閣に上陸する練習をしているということのようです。将来は海兵隊のような組織を作ったりオスプレイを配備したり計画は当然あると思われます。 注:過去にはソ連が北海道に入ってくる心配をしていましたが、今後は(北朝鮮と)中国が仮想敵国です。

関連するQ&A

  • オスプレイに付いて

    この前米西海岸付近で日米軍事演習時に海自艦に海兵隊のオスプレイを着艦.収容の一連の作業をメディアに公開していましたがこれは日本がオスプレイをお買い上げしてヘリ空母で運用する為のデモンストレーションと考えているんですが私の読みは正.誤り? で日本で政府が発表出来ないのは反日.左翼+帰化系.赤系がやかましいので正誤? で日本の自衛官は米本土のオスプレイ運用の基地で慣熟操縦訓練を常識的には訓練していると考えるのが常識かと正誤? で政府が自衛隊にオスプレイを配備即実戦配置で運用迄秘かに実行中が自然と思われるんですが差し当たって尖閣にシナがxx日に上陸しようものなら即ヘリ空母.オスプレイ空母を急派出来る用に、日米安保では島島礁は日本自ら防衛で米軍は高見の見物のようですから。

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです

    オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。 沖縄県人です。宜野湾在住。 オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。  また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。  やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。 実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。  あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。 沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。  うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。  基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。  補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。 以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。 オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備) アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか? 沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか? ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか? 補助金多いから黙っとけとおもってますか?

  • いや~日本さんごめん、そこの島も我らの!

    今後、中国との尖閣が解決したら ・・・いや~日本さんごめん、            そこの島もあそこの島も我らの!・・・ と下朝鮮が尖閣もはては対馬もウダウダ言って来そうだな~ 虎視眈々と狙わってるような気がする だからこそ絶対、何があろうと竹島に 関することには妥協はゆるせないと 思いませんか? だからこそ、尖閣を守りつつも早く 竹島を奪還しなければいけないと 思いませんか? どんな手段を使ってでも!!

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 不法占拠されている竹島を奪還しないのは何故ですか?

    尖閣諸島を想定して、もし中国人等に上陸された場合に、離島を奪還するシミュレーションでもって、自衛隊等を含み訓練を行っているようで、この訓練・演習が確実・完璧に取得できていて、既にそのレペルに達した後に、というか既にその段階に至っていると思いますが、この段階を経てもなお、これを何故に竹島に対して実践しないのですか。 もう十分に、竹島を奪還するシナリオも技術も作戦も、練り尽くした上でスタンバってるでしょ、自衛隊も米軍も、いつでも実行できるのに、いつまでも実践しない、コレ何なんですか? 教えてください。

  • ★オスプレイ抗議のたこ揚げが違法?

    オスプレイ配備に対する抗議の意思表示として市民が米軍普天間飛行場周辺でたこや風船を揚げる行為に対し、 政府は航空危険行為処罰法に違反する可能性があるとの答弁書を閣議決定した。  本末転倒ではないか。 住宅が密集する飛行場に、事故率の高い「欠陥機」を飛ばして市民を危険にさらしながら、 それに抗議する市民のたこ揚げが危険と言う。 同飛行場を現状のまま放置することの方が格段に危険性が高い。  問題とすべきはオスプレイの強行配備と米軍普天間飛行場の存在そのものだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 与那国島に自衛隊配備

    2013年3月26日(火)の新聞で見ましたが、与那国島に、陸上自衛隊を配備する問題で、与那国町役場が、迷惑料として、国に、10億円を要求しているって、本当ですか? 国の試算では、土地代は、1億5000万円だそうです。 米軍なら、治外法権だし、日本語をしゃべらないし、基地の騒音もあるから、しようがないと思いますが、自衛隊は、日本人です。 治外法権じゃないし、日本語をしゃべるし、戦闘機の騒音問題もありません。 家族で、移住してきてくれたら、住民税が入るし、学校の児童数も増えるし、島に活気もでます。 なにより、安心です。 (中国や、台湾は、”与那国島は、中国領だ、台湾領だ”と言っています) なぜ、与那国町は、自衛隊配備を嫌がるんでしょうか? 「迷惑料」なんて、日本人のセリフじゃないですが? 中国が、工作活動しているんですか? 与那国島に、中国から、金をもらった人がいるんですか? それとも、反対しているのは、社民党系・共産党系労働組合ですか? 「憲法改正反対!自衛隊解散!米軍撤退!」は、元在日朝鮮人工作員が、国会でも、やってましたが?

  • THAAD配備で、なぜ中国が怒っているのですか

    米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国の配備でなぜ中国は怒っているのでしょうか。自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?

  • 自衛艦がオスプレイ着艦収容訓練をメディアに公開

    日本が未だ配備されて無いオスプレイを俗に言う空母ヘリ艦に着艦.リフト使っての収容訓練をメディアに公開したと云う事はもうすぐ日本がヘリ空母でオスプレイを実戦配置に付けて運用すると受け取って良いですよね? 只赤から反日議員が喚くから正式発表出来ないだけで。 でオスプレイ部隊が出来たら即運用出来る用に、米のオスプレイ基地で自衛官が慣熟操縦訓練に勤しんでると考えるのが普通では内でしょうか。 F15.F16o等が日本で購入する前に米本土で飛行慣熟訓練は無かったんでしょうか?