• 締切済み

いじめに対して同調しますか?

__twilight__の回答

回答No.9

いじめが発生するのも自然に無くならないのも 日本人の大半が集団に迎合し馴れ合うだけの人間だから いじめをする人も、いじめられる人も、無関心を装う人も すべて日本人であり、例外なく集団という群に迎合している 日本では集団と違った行動をする者や歯向かうものは排除される という風習があるのでまず誰も歯向かわない >それがスマートなコミュニケーション能力なのでしょうか? 少なくとも、現実ではそういう風になっている >いじめの空気に同調しますか? しない、というよりできない 同調というが、いじめられる側からすれば いじめを止めたり、いじめられる人をかばったりした人以外は いじめに同調しているに等しい 自分ではいじめに無関係のつもりでいても 見てみぬ振りしてる人は無責任 同じ環境下にいる以上、自分だけ無関係を装うのは 単なる責任逃れに過ぎず、それで自己正当化するのは 都合がいいとしかいえない >同調せずに、人を助ける方法って本当にないのでしょうか? 同調した時点で助けるのは不可能 方法があったとしても、まず実行する人がいない >どういう人だと、いじめのターゲットになりやすいのでしょうか? 自分の意志、嫌なことを嫌だと言えない人 上手く受け答え、会話ができない人 よく本人のせいにされるが、たいていは子供の頃の家庭教育や 幼少期の体験が原因で、本人にはどうしようもない