• ベストアンサー

居留守ってそんなに悪い事?!

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.12

私は良く居留守を使いますよ。宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。事前に送ると連絡があったものとか通販などで判っている場合はすぐ出ますが覚えが無いものだったり夜間で遅い時間だったりとかは明らかに居留守とわかるだろうなと思っても出ません。 私の住んでいるところは人口が多い土地柄で同じアパートでも全く交流が無い人がいても別段不思議ではない感じです。同じアパートに住むママ友達から聞いた話ですが今年町内会役員をやって会費などの集金に行っても居留守を使う家庭は多いので事前に訪問する日を手紙で知らせてからでないと出てはくれないといっていました。私もそうですし皆用心のためにやっていると思っていました。 以前TVで子供だけで留守番をしている時などむやみにドアを開けないように宅配業者だったら不在届をおいていくからそれが本物の証明になる。だから防犯のために出ないように。とアドバイスしていたその道の専門家もいましたよ? 嫌味を言うなんて最低ですね。今度忙しい時は「取り込み中。出られません。(出ません?)」と書いた紙でもチャイムの上にでも貼っておくのはいかがでしょうか?私はアパートですが初めからチャイムの電池を抜いておいて「ノックしてください」とチャイムにシールを貼ってあり、ノックだと呼び出しの音が小さいので聞こえないフリをしています。 無人のフリは返ってしないんです。ここ1年の間に同じアパート内で空き巣が3件も入りましたし。何しろ物騒な世の中なんで宅配業者の方の苦労もわかりますが手間をかけさせてしまいます。 こんな人もいますのでご参考までに・・・

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は仕事の都合で居留守を使いましたが、 >宅配便を装った強盗とかも良くある話ですし。 そう言えば、こんな怖い事もあるんですよね!!そうだった!! 確かに、不在票を置いていってくれて、予め来る時間が判っていれば強盗の疑いも半減ですね。 なるほど~。 我が家も集合住宅ですが、正直近所の交流がありません。 平日の日中は静かなものです。 ここにもし強盗がきても、誰も助けてくれないだろうなあ…(怖 防犯の意味では無人のフリは駄目なんですね? 何にでも疑ってみなくてはいけない世の中になったんですね、日本も…。 宅配便も大変ですが、これは仕方ないと理解してくれるでしょうね。

nyanko_2003
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます! 今回、いろいろなご意見が聞けて質問を立ち上げて良かったと思いました。賛否両論のご意見を参考にし、今後不愉快な思いを出来るだけしないように持っていけるように努力してみようと思います。 私の気持ちでは全員に20ポイント差し上げたいのですが、ポイントはお2人までとルールがありますので、ご容赦ください。 私の質問にお答えくださる時間を割いてくださいまして、本当に有難うございました!!